スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

剣山 山歩き*その2(西島~一の森) 

剣山 山歩き、リフトの西島駅で休憩し、
一の森へ向かうため、西島駅から尾根道コースを登りました。
(昨年は大剣神社のある比較的緩やかな大剣道コース)

尾根道コースは、ちょっと急登もあったりします。


一の森への分岐点 刀掛の松

刀掛の松 分岐点


まっすぐ進むと剣山山頂、一の森は左へ。


左・・・





娘、「こっちね」とサッサと行ってしまう。疲れてきてちょこっと不機嫌


しばらく行くと分岐点、
左へ下りまた登る 小さな滝があるコースへ・・・、
ですが、
娘 まっすぐ行ってて主人に呼び戻される。
まさか下るとは思わなかったらしい。

その分岐点を下って行くと、
昨年の大剣道コースとはずいぶん雰囲気が違い、
自然豊か、森が深い感じでとてもいい。




岩や木はとても苔むしていて、
「もののけ姫」の木霊(こだま)が住んでいそうな山道でした^^
(こわい雰囲気ではないですよ。)

8月はキレンゲショウマがたくさん咲くらしいですが、
今、ちょうど綺麗に咲いているそうです。
蕾をつけた植物がたくさんあったけど、それがキレンゲショウマだったのかな。

  

苔むして木霊が住んでいそう^^


カラカラカラカラ~ と 木霊がいるかも^^ って思ってしまう。
あっ 木霊は人が足を踏み入れないところにいるんだったかな?


木霊が住んでいそう


カラカラカラ~ って・・・  出てこないよね

霧も出てきてちょこっと神秘的な感じもしましたよ。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

しばらく下ると小さな滝がありました。

マイナスイオンたっぷり。





穴吹川 源流の谷。





とっても涼しい。

滝の写真撮ったけど・・・、
手持ちなのにシャッタースピード遅めにしたものだから、
家で見たらブレ、ボケでボツ写真となりました(汗)
やっぱり手持ちで滝写真は無理?

なので、主人が撮った写真。


 


マイナスイオンのパワーをもらって、
一の森へ向かいます。

さぁ 再び 登っていきます。

 

一の森ヒュッテ あと 35・・・ ?

いくつかあったこの道標をチラッと見ては通り過ぎて・・・。
数字の下の文字が読み取れず、通り過ぎてから気になる。
35の下の文字・・・何て書いてあった?
・・・丹 に見えた(主人)
丹? それは・・・ 違うねぇ

何だったの あの字?
(何も思いつかない私^^;)


・・・

分 じゃない?(娘)

あぁ~ 分 だわぁ。(主人・私) 
言われてみればそんな感じだった・・・くっついてたけど。
なぁんだ、あと 〇分 ってあったんだ

なんでわからなかったんだろう?
大笑い でした。 

(みなさん 分 とすぐわかるのでしょうね





一の森へ向かったのですが・・・、
案内板のある鞍部の辺り(一の森山頂と剣山への分岐点)で 雨

一の森山頂から望む剣山(タロウギュウ)とジロウギュウ、
そして奥に三嶺の景色は、とても綺麗だとか。
でも、残念なことに雨、一の森山頂はガスの中、
行っても何も見えそうにないので剣山へ向かうことにしました。


山歩き記事、さらに続く・・・。

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

関連記事
スポンサーサイト

[2012/08/10 10:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/546-1e337f37


