スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

剣山のお土産と下山の後のお楽しみ 

おでかけ記念に、ちょこっとお土産。
今年は山頂の宝蔵石神社でお守を購入しました。


剣山本宮 宝蔵石神社


家族5人分を。

剣山本宮 御守

ブルーのストラップはわが家の男子たち用(3個)、
黄色のストラップは私。
「全てが上手くいく ヘのかっぱ御守」 

かっぱが可愛い^^

へのかっぱ御守


いろいろとあっても、
へのかっぱ でいけますように

このかっぱちゃん見てると・・・、
「へのかっぱ」 そんな気になりそうですね。

この へのかっぱ御守、お願い事が、いともたやすく簡単に
希望通りに成就出来きるよう祈願されているそうです^^


娘はいくつか種類がある御守の中から
うさぎちゃんを選びました。
「繁栄・繁盛の神 おまもりうさぎ」

学業とか交通安全とかでないけど・・・f^^
このうさぎちゃんが可愛くて気に入ったらしいです。

うさぎは昔から縁起物とされていたようですね。
「後ずさりせず後退しない」
「耳が長く情報を逃がさない」
「跳ねて飛躍する」
と昔から言われていたそうです。

たしかに、うさぎちゃんは後ずさりできないですね^^


ところで、神社の横にある
こちらの剣山頂上ヒュッテ、気になりました。



お蕎麦? うどんかな? いい香りがしてましたよ。
おうちからのおにぎりも美味しいけれど、
こういうところで食べてみたい気もします



頂上にしかないおみやげがあるらしい。
売店、寄ればよかったかな・・・。
次回のお楽しみとしよう^^


下山して駐車場近くの食堂で休憩しました。

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

下山してのお楽しみです^^

登山前、娘はソフトクリームが食べたいと言っていたので、
山歩き頑張ったご褒美、ということで、
食堂に寄りました。




食堂に入ると・・・、
主人は蕎麦が食べたくなったらしい^^
私はよもぎだんご(味噌だれ)をいただく。
香ばしいお味噌の香りがたまりません。

ソフトクリーム よもぎだんご(味噌だれ) 蕎麦

お昼ご飯、軽かったのでf^^;
美味しくいただきました。
でも、大きめなだんごなので主人と分けましたよ。

テーブルの窓から見える駐車場。
たくさんの方が登っているんですね。




私たちが止めていたこの食堂近くの駐車場も満車。
大型バスも何台もありましたよ。

後で知ったのですが、
お世話になっているOさんご夫妻もこの日いらっしゃっていたとか、
同じ時間にあの山頂で神事を見てたのですが、
お互いまったくわかりませんでした。

来年もまた来ようかな。

その前に、今年は紅葉を見に来よう。
山歩きは楽しいな。

山歩き記事、ようやく終わりです^^;
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事
スポンサーサイト

[2012/08/13 10:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/549-f93b24e1


