 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休みの簡単昼ごはん2 

今は夏休みも終わり お父さんと二人 静かに会話しながらのお昼ごはんですが、夏休みはわいわいにぎやかな昼ごはん。家族5人分・・・時には前日の残り物にちょっと手を加えてみたり、用事があって時間がない時はレトルトを使ったりもしました。

前夜の残り物で・・・
ライスコロッケ
昼ごはん 

・ライスコロッケ(前日のトマトピラフの残り物)
・梅ごまおにぎり
・トマト
・ひじきの煮物
・切干大根の煮物
・チキンのグリル
・ブロッコリー

★ライスコロッケは前日の夕ごはんの残り物を、前日のうちにボール状に
 しておきました。中にチーズを入れて、衣をつけて揚げます。ケチャップで
 いただきました。(トマトソースだと さらに美味しいですね)
 切干大根やひじきの煮物も常備菜としてあった残り物。
 トマトはわが家のいつもの味つけ、ごま油・塩・乾燥バジルを少々かけて
 混ぜます。ブロッコリーはサッと茹で、チキンは塩こしょうして、油を熱した
 フライパンで焼きました。
 おにぎりは、刻んだ梅干しとごまを入れ、塩少々して混ぜます。
 残り物でも このように ど~んとテーブルに置くと 豪華に感じます411

卵とじとシソ味噌焼きおにぎり
シソ味噌焼きおにぎり 

・卵とじ(前日の野菜炒めの残り物405 )
・シソ味噌焼きおにぎり
・味噌汁(豆腐・わかめ)

★前日の夕食の野菜炒め(肉入り)が残っていました。味付けが濃くないの
 で、玉ねぎをだし汁で煮てから、残り物(野菜炒め)を入れて、醤油、果糖で
 味を整え卵でとじます。
 味噌おにぎりは 味噌に かけ醤油少々、果糖少々を適当に混ぜておきま
 す。フライパンにごま油を熱して、おにぎりに何も付けずに少し焼いて、味噌
 を両面につけてシソを巻いて、もう一度焦がし過ぎないように軽く焼きます。
 わが家流の味噌焼きおにぎりです。

オムライス(カレーかけ)
オムライス(カレー) 

・カレーオムライス
・かぼちゃサラダ
・野菜スープ(キャベツ・人参・玉ねぎ)

★この日はチャーハンを作っていました。途中でカレーが残っていることを思い
 出し、少し残っているだけなので、オムライスにして上にかけることにしまし
 た。中のチャーハンは塩こしょう味です。
 かぼちゃは普通に煮物にしたものをマヨネーズで和えました。
 煮物でもほんのり甘いくらいで、美味しいです。

ちょっと出かけてて 忙しかった日・・・
野菜炒め
野菜炒め 

・野菜炒め(豚ロース薄切り・卵・人参・ピーマン・キャベツ)
・キウイ
・味噌汁(わかめ・玉ねぎ・油揚げ)

★野菜炒めって美味しいと思います。ちょっとお肉を入れただけでも美味しい
 のですが、彩きれいに子供にモリモリお野菜も食べてもらおうと卵も入れま
 した。卵だけまず焼いてお皿に出しておきます。フライパンに油を熱して、み
 じんぎりした しょうがとにんにくを炒め、肉、野菜を炒めて火が通ったら卵を
 入れ、無添加だしのもと少々、塩、こしょう、醤油で味を整えます。

用事を済ませて帰ったら、もう12時だった日・・・
子ども達が「お腹すいた~!!」
「早く作って!友達と遊ぶ約束あるから」と言う・・・そんな時には、
コープ自然派の無添加、国産材料の冷凍餃子。
餃子(国産冷凍食品)
餃子 

餃子は みんな大好きなので、時間がある時は手作りするのですが、
忙しい日の昼ごはん用に、わが家の冷凍庫にあります。
体にやさしい、なるべく手作りごはんを心がけていますが、
コープ自然派の安心素材の冷凍も、時には利用しています410


↓ポチっと 押していただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


関連記事

[2009/09/02 15:45] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/55-85e60699


