スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

防災頭巾のお座布団(学校用) 作りました 


夏休みに次男(中3)用の「防災頭巾のお座布団」を作りました。
次男の夏休みの家庭科の宿題で、
「防災頭巾の座布団を準備する」 というのがありました^^
「手作り、または市販のものに名前などアップリケをつけるだけでも可」

防災頭巾の座布団


受験生の学年なので、家庭科の宿題にあまりこだわりはないようで、
市販品にちょっと手を加えるだけでもOK・・・、
ならば、私が作って次男にもちょっと縫ってもらうのでもOKかなと思い、
ふちの部分を縫わせました・・・ちょぴっとガタガタしてます^^




かぶった時にぬげないよう、顎のあたりにゴムを付けましたが、
長いとゆるくてぬげてしまうので短めにしています。



春に小学校でも準備するよう指示があり、
すでに一つ(娘用)作っているので同じデザインにしました^^
ただ、その作り方はキルティング生地だけなので薄い仕上がりになるため、
燃えにくいキルト綿を2枚重ねで中に入れてほど良い厚みにしました。

ところが、
同じように作った次男用の完成品は、
子供のPC用の椅子に敷いておいて3日後、なんか薄い・・・。
どうやらキルティング生地が薄いものだったみたいです。
再び縫い目をほどいて中に足すことにしました

でも、キルト綿はもう使い切ってしまったので、
家に余っていたキルティング生地を入れてみましたf^^
大丈夫、重くなくほど良い厚みになりましたよ^^v


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ



娘の防災頭巾の座布団



かぶるとこんな感じ




娘の通う小学校では新年度が始まった時に、
市販品の案内と手作りでの作り方のプリントが配布され、
春の参観日には市販品のサンプルがありました。
市販品はこれとはデザインが違って、
かぶると首の後ろ側が長くなり、頬の部分はあまり保護されないデザイン、
さらに触ってみると キルティングですが薄く、
ちょっと物足りなさを感じたので手作りすることにしました。

↓ 配られたプリント (スキャンせず写真f^^;)



(手芸クラブの生徒がクラブで作った時の作り方だそうです)

このサイズより少し大きめに作りました^^
7 の「かがりぬい」の部分はミシンで縫ってしまいました。
私は最後に顎の部分にゴムを縫い付けました(手縫い)。
※夏休み前、学校から「顎部分に紐かゴムを・・・」とプリントがきました。
防災訓練をしたときに、手で押さえないとぬげてしまいそうだったとのことです。
 

キルティング生地を使用し、
燃えにくいキルト綿を中に2枚重ねにして入れています。
(キルティング生地の裏面の布に ところどころぐし縫いして付けてます・・・自己流f^^;)
※キルティング生地が薄い場合はキルト綿は3枚重ねに。


関連記事
スポンサーサイト

七桜さんこんばんは*
今の小中学校はこーいうの持たせてるんだ!
いつ何があるかわからないものね。

夏休み終わりましたね。
ほっとするような、さみしいような、かな?(´∇`*)
[2012/09/01 22:11] ゆず [ 編集 ]

ゆずさんへ

こんにちは^^
まだまだ暑い毎日ですね。

> 今の小中学校はこーいうの持たせてるんだ!
> いつ何があるかわからないものね。
そうなんですよね。
この辺りは南海地震が言われているので、
学校では今年から防災頭巾をかぶっての防災訓練になりました。

夏休み終わりです。
そう、ほっとするような、さみしいようなです^^
夏休みって、なんかわくわく感がありますよね。
子供の夏休みなんですけどね^m^
親も一緒にちょっぴりそんな感覚あります。
[2012/09/02 10:38] 七桜(nao) [ 編集 ]

こんばんは~^^

コメントをただいて嬉しいでした。
ありがとうございます。
リンクどうぞよろしくお願いします。

PENをお使いなのですね。
わんちゃんとうさちゃんも♪
うさちゃんは ホーランドロップちゃんなのですね。
私も最近PENを使っています。
うさちゃんは立ち耳のネザーです。

どうぞよろしくお願いします。
[2012/09/05 23:21] ゆめはな [ 編集 ]

ゆめはなさんへ

こんにちは^^

来て下さりありがとうございます♪
昨年の春からPENを使っています^^
PEN仲間ですね~ 嬉しいです☆

こちらこそ、よろしくお願いします。
またお伺いさせていただきますね^^
[2012/09/06 10:06] 七桜(nao) [ 編集 ]

こんばんは^^

初めまして。
先日はどうもありがとうございます☆
こちらもリンクフリーと書いてあるので
リンク頂きました^^
ただ、表示方法がREFでないと解らないので・・・A^^;
後日してもらいます^^

琵琶の滝や雨乞の滝に反応しました^^
祖谷は昔、よく写真を撮りにいってましたし、
雨乞の滝は、道を間違えて、
凄い林道に迷いこんだ事があり、
未だにたどり着いていませんA^^;

どうぞよろしくお願い致します^^
[2012/09/06 22:32] TOY [ 編集 ]

TOYさんへ

こんにちは^^
コメント、そしてリンクもありがとうございます^^

祖谷、よく行かれてたんですね♪
雨乞の滝、道を間違えたんですか。
それってわかります。
徳島の山のほうは、
ほんとにこっちで合っているのかな?・・・と不安になるような道(合ってる)や、
こっちと思ってたら違ってたという道もあったりしますね。

うちも何年も前、楽に行ける道もあるのに、
間違えて凄い山の中に入りこんでしまったことがあります。
目的地には行けたのですけどね、
着くまでは、どこに向かってるのか?とても不安でした^m^

こちらこそ よろしくお願いします^^
またおじゃまさせていただきますね。
[2012/09/07 10:50] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/565-aeef5763


