スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大歩危&祖谷のかずら橋へ *大歩危(おおぼけ)川下り* 

8月最後の日曜日に 大歩危と祖谷のかずら橋 に行ってきました。
あっ 祖谷温泉にも入ってきました^^

まずは 大歩危峡で船で川下りをしました。


大歩危峡


激流下り?  いえいえ違いますぅ。
私たちは大歩危を遊覧船でのんびりと・・・です^^


大歩危峡 遊覧船 川下り

駐車場からパシャリ。


大歩危(おおぼけ)と小歩危(こぼけ)は、
結晶片岩で出来た分厚い地層が波状に曲がりひびが入って、
2億年の時をかけて浸食されてできた渓谷です。

大歩危峡は、ごつごつした巨岩・奇岩が5kmも続き、
岩の層が下流に向かって斜め(約45度)になっており、
その下流の小歩危峡は、
岩の層が反対に上流に向かって斜めになっており岩の表情は穏やかですが、
曲がりくねって流れが速く、日本一の激流とも言われラフティングで有名です。



斜め約45度・・・ ほんとだ

大歩危峡の岩の層は 下流に向かって斜めに

 下流

約5kmの大歩危峡は下流に向かって斜めに。



昔々 大歩危と小歩危が衝突する形で地上に隆起したとか。
すごい地殻変動ですね

すごいなぁ と景色を見ていて、
ふと 水面を見ると・・・



なんと鯉が船と並んで泳いでいました^^

船乗り場で鯉のエサが売っていて、
待ち時間に川の鯉にエサをあげられるので、慣れているみたいです。
鯉、大きいです。




岩の斜めの層の正面ではなく側面を下流側から見えるところがありました。
不思議な波状。

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


さて、Uターンしてもどりますが、そこから下流に見えるは・・・、
わぉ 激流下りのラフティングの人たち^^

小歩危 ラフティング


小歩危のラフティングは、
モンベルが企画してて初心者でも体験できるようです^^

b-926.jpg
(これは帰り道に撮ったものです)

この帽子のお兄さんが、「ラフティングしませんか?」って言っていました^^

主人と息子たちは一度はしてみたいようです。



これからラフティングする人たちかな?説明を受けてるようです。

父と息子たちで いつかできたらいいね^^
私? 私は遠慮させていただきます


大歩危

あっ 鳥さん・・・ 鵜かな?

大歩危 遊覧船

川下りは気持ち良かったです^^


なんと、お嫁に来て18年になりますが、
大歩危峡&かずら橋は初めてでした。

8月に3回山歩きを一人で楽しんだ主人、
この辺りを通り祖谷温泉に立ち寄り、改めていいところだなぁと思い、
家族を連れて来ようと思ったらしいです^^



大歩危のお話 つづく・・・

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

関連記事
スポンサーサイト

[2012/09/02 10:00] 四国 | TB(0) | CM(4)

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

はじめまして~♪
かずちゃんのブログ『チャーリーくんちのカメラマン』にコメントありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*・
すご~く嬉しかったです♪

かずちゃんもリンクいただきま~す\(@^0^@)/♪

大歩危 小歩危は子供の頃に行ったことがあります♪ でもほとんど覚えてないのですが…(^_^;)

川下り 迫力ありそうですね~~\(◎o◎)/!

また遊びにきま~すo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク♪

[2012/09/06 14:30] かずちゃん [ 編集 ]

こんにちは ♪
ずっとコメクローズなので
遡ってこんなトコロまできちゃいました^^;

自然の造形ってアートですよね
こんな所を川下りするのは楽しそうです
鯉が泳いでるんですか!?

↑ 美味しそうなお蕎麦の画像!
新鮮な手打ち蕎麦
こちらでは食べられないので
ちょっと日本へ帰りたい気持ちに(笑)
どこでもドアが欲しい~

[2012/09/06 21:45] *cranberry* [ 編集 ]

かずちゃんへ

こんにちは^^
コメント、そしてリンクもありがとうございます♪

大歩危の川下り、気持ち良かったです
初めてだったので、揺れるのかなぁ・・・と思ったら、
のんびり遊覧船でした^^
小歩危のラフティングは、それはとても迫力ありそうですよ@@

私もまたおじゃましますね~(^o^)/
[2012/09/07 10:19] 七桜(nao) [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

こんにちは^^
コメクローズしててごめんなさいf^^

> 自然の造形ってアートですよね
ほんと!アートですよね♪

天気が良くて、岩の白と木々の緑と空の青、
とても風景が綺麗でしたよ^^
そうそう、川に鯉がいたんです。
乗り場のところでエサも売っててね。
だからかな^m^ 大きな鯉でした@@
よく海でイルカが船と並んで泳いだりしますよね。
そんな感じで面白かったです^^

子供達の長い夏休みも終わりましたね。
夏の終わりは、
ホッとするようなちょっと寂しいような・・・ですね^^
[2012/09/07 10:32] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/567-d54a9cf2


