スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏のおうちごはん(焼肉の梅シソ味&オクラ納豆) 

真夏の頃のおうちごはん、
「豚肉のさっぱり梅しょうゆ&オクラ納豆(わが家スペシャル^^)」
載せようと思いつつ、お出かけ記事が続いて、
今さらのUPですf^^;

でも、まだ昼間は暑いから・・・いいかな^^


豚肉の梅シソ風味

(写真 ちょぴっと失敗です^^;)

生姜焼き用の豚肉を焼いて梅シソたれをかけました。

梅シソたれは、かけ醤油(わが家取扱いの だし醤油)と、
梅干しの果肉、果糖、青シソを適量加えて混ぜました^^
青シソの風味が良くて、暑い季節にピッタリでした。

青シソは夏ならではのものですが、
梅干しはこれからの季節にもいいんですよね^^


そして、添えてあるのは野菜サラダとわが家のスペシャルおくら納豆^^
夕ご飯だけど・・・朝食イメージの 納豆のおかず。
子供たちは朝はパンだったり、
ご飯の時でも朝は納豆を食べたがらなかったりするので、
夕ご飯に納豆を添えることも多いです^^

わが家のスペシャルおくら納豆~、何がスペシャルかというと・・・
オクラ以外にもいろいろ入っている&わが家タレ。

納豆・茹でたオクラ・ちりめんじゃこ・白ごま

そして味付けは、納豆に添付のタレではなく、

・根昆布エキスたっぷりの だし醤油(わが家取扱商品)
・果糖を隠し味にちょっぴり
・チアシードオイル(わが家取扱商品)

チアシードオイル(植物性)はαリノレン酸がたっぷり、
このαリノレン酸はなんと体内でDHAやEPAに変化します
お魚からでなくても、
植物性の体にやさしい油でDHAやEPAを摂ることができるんですよ^^
 納豆もチアシードオイルもオクラもとっても体に良いので、
小さな一品ですけど、メインに負けないスペシャルな一品

チアシードオイルの成分は加熱すると壊れてしまうので、
加熱せずにそのまま使います。
ドレッシングやタレ、パンにつけたりして摂ります^^


ispoon.jpg


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


Readmore は ちょこっと夏休み(子供)のお話

8月のある日(平日ですがf^^;)
主人が「夕方ちょっと釣りに行こうか?」と
子供を釣りに連れてってくれました。
家から車で20~30分の所 鳴門岡崎海岸。
(以前近くに住んでいた時に、よく釣りに行った場所^^)

夕方5時半過ぎくらいから1時間ちょっと
釣りを楽しみました。

7月に行った時は2尾しか釣れなくて・・・、
今回はどうかな・・・・と思ったら、
すっごく楽しかったぁ と帰ってきました。(良かった^^)

小さいけど1本の糸に2尾3尾かかり、
魚が引き 釣り応えがあったようです。



小さいサバ と 小さいサヨリ をたくさん^^ それと カマス。
大きいサヨリ1尾とカマス1尾はいただいたらしい。

ちょこっとしか釣れない時って、
持ち帰らず近くで釣ってる方にあげたりします。
(うちも先回の2尾は持ち帰らずにあげました。)

その日のうちにさばいて・・・、翌日に唐揚げにしました。
小さいから全部唐揚げ^^



あらら この写真もちょこっと失敗。
この日は揚げ物に時間がかかってしまって・・・、
パパッと撮りましたf^^;

家族5人のわが家には十分な量でした。
関連記事
スポンサーサイト

[2012/09/10 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/574-519efd50


