スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

からだにやさしい・・・ 

今日はランタナの写真と・・・
Read moreのところには、からだにやさしい のお話です。



ちょこんと一つ
控えめにピンクのランタナが咲いていました。


ランタナ


白いランタナが咲くプランタから枝をひゅ~と伸ばして、
ローズマリーの葉っぱの中から
ちょこんと顔をのぞかせて^^


ランタナ


数日後、お友達増えてもう一つ並んで咲いていました^^
白もいいけれど、ピンクも可愛い♪



↓ Readmore は女性の方へ。

お話載せようかどうしようかと思っていたけれど、
健康食品屋のわが家なので、
「体にやさしいこと」は やはりお伝えしたい、
「とても大切なこと」と そう思うので、
「布ナプ」のお話、載せることにしました。
(後日追記・・・体にやさしい「紙ナプ」見つけました^^) 


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ



布ナプキンは昨年くらいからカタログなどでよく目にするようになり
気にはなっていました。
そして、今年 冬の頃 主人の知り合いの方(女性)から、
紙ナプキン(ケミカルナプキン)の害などのお話を聞き、
さらに布ナプが気になるようになりました。

そんな時、ブログでリンクさせていただいているKanaさんが、
布ナプの記事を載せていて、使い勝手などいろいろ詳しくお聞きし、
私も今年の春より布ナプを使うことにしました^^

* *後日追記(11/25日)* *
体にやさしい紙ナプキン見つけましたので、
記事の終わりに追記しました。 

line23.gif


* * 簡単に・・・紙ナプキン(ケミカルナプキン)の害について * *

使い勝手が良いように改良されてきた今の紙ナプキンは、
たくさんの化学物質が使われ作られています。
コットンのようにやさしい手触りでも石油系の素材が多く、
吸収材やデオドランド剤などの化学物質も使われており、
経皮毒などの問題が言われています。
再生紙使用のナプキンの場合は、 古紙の再生のために
さらに漂白剤や多くの薬品が使われていると聞きました。

それらの化学成分により、
人によっては皮膚トラブルがひどく起こったり、
或いは経皮毒により免疫力が低下し、
婦人科系のトラブルが起こりやすくなるなど、
紙ナプキンは様々なトラブルの「原因の一つ」と言われています。

先日、化学メーカーの火災、爆発がありました。
新聞の記事には
「爆発した化学物質のアクリル酸は紙おむつの素材」
とありました。
生理用品にも使われる吸収材の
高吸水性ポリマー(SAP)の原料だそうです。
SAPは、以前はデンプン系など他の原料でも作られていたようですが、
現在では性能とコストからアクリル酸を原料としているものが多く、
アクリル酸を皮膚に安全なpHに中和させ、
他の物質と共重合し作られているそうです。
紙ナプキンは吸収材にこのSAPを使用することで、
より薄くする開発がされてきたようです。
現在の紙ナプキンは不思議なくらい薄いですよね。

もとの化学物質(アクリル酸)とは違うものに変化しているとはいえ、
原料が爆発するような危険なものであると知り、ほんとに驚きました。
私たちの身の周りには、そのようなものがたくさんあるのでしょうね。
危険な原料が形を変えて便利なものとなって、
それを知らずに私たちは使っているんですよね・・・。

紙ナプキン(ケミカルナプキン)の害などについては、
布ナプキンのショップ他たくさんのサイトで記載していますので、
詳しくは検索してみて下さいませm(__)m。



* * 布ナプキンについて * *

布ナプキンは実店舗で取り扱っているお店は少ないので、
実物はあまり見かけないかもしれませんが、
ネットショップはたくさんあり、ブランドも多いです。
また、手作りされる方もいて、
たくさんの方が愛用されています。
(ぜひ一度、ネットで「布ナプキン」を検索してみて下さい。)

布ナプはほとんどがコットンやリネンの自然素材で作られていて、
ブランドによって様々ですが、
吸収素材として綿のパイル生地などを中に入れて層にしていたり、
防水性の生地を入れているものなどもあり、
オーガニック素材のものや、可愛い模様があるものなど、
いろいろあります。
自分好みのものを使うのが一番いいのですが、
なるべく体にやさしい素材がおすすめです。
表面はコットン等の自然素材でも、
中に石油系の防水シートを入れているところもあるので、
(石油系防水シートは蒸れやすくなるようです)
表面素材だけではなく中の層の素材は何が使われているのか、
また、模様入りを使いたい場合は、
どんな染料であるかもチェックしたほうがいいと思います。

布ナプはいろいろなタイプ(形状、厚み等)があるので、
その期間の状態に合わせて自分に合った使い方ができます。
多い日はちょっと心配に思うかもしれませんが、
厚みのあるものや2枚重ねなどして、きちんと替えれば大丈夫です。
それ以外の日は、まったく気になることなく、
紙ナプキンよりも使い心地、使い勝手がいいという方が多く、
とくに軽い日は紙ナプよりもずっと快適で、便利です。
使い続けていくうちに様々なトラブルもなくなったという方も多いようですよ。
(使用感、トラブル解消などは個人差があります)


私が使っている布ナプは・・・

KANAさんに教えてもらった
オーガニックコットン素材の メイ・ドイン・アース

そして自分で見つけた
リネン素材 Kotori works

(詳しくは↑こちらのHPをご覧ください。)

この2店からいろいろなタイプを購入しました。
メイド・イン・アースのものとKotori worksのものを組み合わせることもできるので、
使い分けの幅がとても広がります。
ちなみに、メイド・イン・アースの普通のホルダーは厚みがあり、
パッドはちょっと細め。
Kotori worksの普通のホルダーは薄めで、
パッドはそこそこの厚みがあります。
多い日はメイド・イン・アースのホルダーと
Kotori worksのパッドを合わせるとか。


私の年齢50歳・・・、今さらですか?と言われそうですね^^;
このような年齢になって・・・、
昨年あたりは月経って面倒くさいと思うこともありました。
でも、この紙ナプの害と布ナプを知った時、
「間に合ってよかった!!」と心から思いました^^
あと何年かわからないけど、
このからだにありがとうと感謝をこめて、
布ナプを使って自分のからだにやさしくしてあげたい、
そんな気持ちになりました。
昨年は、面倒だゎ もうそろそろ卒業でも・・・
なんて思ったりしたのに、
不思議ですね。


布ナプは、基本的にはつけ置き洗いです。
つけた後は洗濯機で洗濯できます。
洗濯というひと手間がかることになりますが、
使い捨てではないのでエコになり、
体にやさしく自然にもやさしいです。
万一の災害時にも役立ちそうですね。


市販品をちょこっとリメイクするとさらに使いやすくなったりします。
私はKotori worksのホルダーに抑えのストレッチレースを1本加えたり、
メイド・イン・アースのパッドにスナップを付けたテープと、
ストレッチレースの押さえを1本つけて軽い日用ホルダーを作りました。
自分好みに組み合わせ方いろいろです^^

ところで、昔の女性は便利なものがなかったですよね。
経血コントロール(現代の用語ですが)をしていたそうです。
大小と同じように基本はトイレで(@@)・・・ビックリなお話ですが、
現在90歳くらいの方たちの時代まではそうだったのだそうです。
ということは、今の私たちの体は便利グッズや環境(ストレス等)ゆえに、
そんな体の力というか働きが衰えちゃったということでしょうかね・・・。
しかし、それはとり戻せるようで、現代でもトレーニングをして、
経血コントロールができるようになった方がいらっしゃるそうです。

ゆったり ほっこり からだにやさしく


* * 後日追記(11/25日) * *

お出かけ時に便利な
体にやさしい紙ナプを見つけましたので、
ご紹介します。







吸収素材には化学的なものを使用せず、綿状パルプ使用。
皮膚に触れる部分はコットン不織布100%。
漂白は酸素漂白。

151.gif

最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

関連記事
スポンサーサイト

[2012/10/05 10:00] 体にやさしいグッズ | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/05 23:18] - [ 編集 ]

鍵コメさんへ

このような細かな内容で布ナプのお話を載せるって、
どうかな・・・と ちょっと不安に思いつつ書いたので、
この情報が少しお役に立てたようで嬉しいです。

そちらの品揃え・・・そうなんですか?
それはビックリですね。
ぜひ、ネットショップを検索してみて下さい^^
たくさんのショップがありますよ。
[2012/10/06 09:21] 七桜(nao) [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/06 21:00] - [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんばんは^^

> リネンの布ナプもあるんですね?
そうなんですよ。リネンがありました。
触った感じは、起毛コットンのようなふわふわ感はないので
どうかな?と思ったのですけど、
サラッとしていて使い心地はいいです^^

体のこと考えると、
なるべく布ナプがいいなと思いますよね^^
(泊まりがけとか遠出のお出かけ時は紙ナプが便利ですけどねf^^;)
[2012/10/07 22:31] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/576-3a654aa2


