スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

栗の渋皮煮 今年も作りました^^ 

先日スーパーへ行くと、栗が並んでいました

栗を見たら・・・  あぁ 渋皮煮
やっぱり今年も作りたくなって、栗 購入^^


栗の渋皮煮

ほんのりブランデーのフルーティな香りの渋皮煮


娘が一口食べて
「はぁ~(うっとり) この季節がきたんやなぁ

食べ終わると
「もう美味すぎてヤバ~イ


作るのに手間がかかったのを知っている栗好き主人は、
まるで高級スイーツを食べるかのごとく、
じっくり味わいながら食べていました^^



平日なのに、ついつい買ってしまった栗、
翌日はお仕事せずに渋皮煮を作りました。
自営業なのでね、主人に「今日は渋皮煮作るね~」と言ってf^^;
(でも、月初めの日曜日にお仕事のこともあります)

作るのにとっても時間がかかって・・・ちょっと疲れが(手や腕とか)
いやぁ~~ 大変でした。
1kgの栗を渋皮煮にするのに、4時間半かかりました
ちょっと私時間かかりすぎでしょうか?
みなさんそれくらいかかるのかな?

今年、あともう1~2回は作りたいけど、
500gで作ろうかな・・・。
1kg、鬼皮むくだけで1時間半かかりました
栗の鬼皮むき器を使ったのですけどねぇ・・・、
何かいい方法探してみようかな。


鬼皮を丁寧に渋皮を傷つけないようにむいて、
渋皮の筋とかも栗を傷つけないように取って、
重層入れたアク抜きを3回、
重層入れずに2回くらい軽く茹でて湯を捨てて(自己流f^^)、
ようやく果糖を入れてグツグツ。
これはやっぱ時間かかりますよね。

とっても手間がかかって作るの大変。
でも、手作りの渋皮煮は美味しいと家族が喜んでくれるので、
この季節を迎えると毎年作りたくなるんですよね


kitchen4.gif


(渋皮煮のアクの写真 READMOREにあります^^)


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ




渋皮煮のアク抜きです^^

重層を入れてグツグツ



(写真ボケちゃってますf^^)

弱火でグツグツ

グツグツ

すると、出てきましたぁ



赤黒いすごいアクが出てきました^^


今回またまた煮崩れしました(TT)
皮むき、筋取り、気をつけているのですけど・・・
アク抜き中に2個くらい、
味付け中に3個くらい崩れました。なかなか難しいです



この辺りでは、10月もスーパーに栗は並んでいますけど、
今頃(9月中)の出始めの栗が美味しいように思います。
昨年10月に2回作ったけど・・・ちょっと残念な味になりました。
やっぱり美味しい渋皮煮を作るには栗そのものが美味しくないとね。

関連記事
スポンサーサイト

おいしそ~♪

掛かりますよ、それくらい。
皮むくのも一苦労だし
あく抜きも一苦労。
手も疲れてくるし、渋皮煮ほど
手間のかかるお菓子ってないかも。

あーでも、食べたいなぁ。
ワタシも久々にやってみるかな。。。
なーんて、言うだけ~笑
[2012/09/18 17:54] kitori* [ 編集 ]

渋皮煮ってこんなに手間暇かけて
愛情込めて作るんですね~。
喜んでくれるご家族の笑顔を思ったら
いくら時間かかっても頑張っちゃいますよね^^
私も栗は大好きなのでとってもとっても羨ましいです☆
[2012/09/18 19:41] 花。 [ 編集 ]

kitori*さんへ

やっぱりこれくらいかかるんですね。
手際が悪いのかなぁ?と思いましたf^^;

栗の鬼皮むき、ほんと手が疲れますよね。
私、ちょっと肩もこりました><;
作るの大変なんだけど・・・、
食べたくなるんですよねぇ^^
[2012/09/19 09:50] 七桜(nao) [ 編集 ]

花。さんへ

渋皮煮、美味しいけど手間かかりますねぇ。
でも、1年経つとその大変さ ほぼ忘れてる私ですf^^;
家族が美味しいと喜ぶ・・・ことは鮮明に覚えてるものだから(笑)
いつも作りだしてから、こんなに大変だったっけ?って。

栗、美味しいですよね。
そうそう、今年お盆のお出かけのお土産、小布施の栗落雁買いましたよ。
私、落雁は苦手なんですけど、
小布施の栗落雁をちびちび食べるの好きです^^
あっ、りんごがそのまんまぺったんこのおせんべいも好きですよ。
・・・お話それましたf^^
[2012/09/19 10:03] 七桜(nao) [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/19 11:41] - [ 編集 ]

七桜さんこんばんは*
わぁ、すごく大変なんですね(>_<)
でも美味しそう♪
秋は美味しいものたくさんなので
やっぱり食欲の秋になりそう(●´mn`●)

お庭のお花もきれいですね♪
秋っていいな~ (*´︶`*)
[2012/09/19 23:00] ゆず [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ねっ 素敵だったでしょ^^
私も鍵コメさんと同じ、
いつか自分らしい写真撮れるといいなぁ・・・って思います。

渋皮煮、時間かかりました(汗)

[2012/09/20 10:32] 七桜(nao) [ 編集 ]

ゆずさんへ

作るの大変でした^^;
でも、一年経つとその手間忘れて、
作りだしてから、うわぁ~ 大変だなぁ って思う私です(笑)

ようやくいい季節になりましたね。
秋、うれしいよね♪

[2012/09/20 10:36] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/578-bb32ad65


