スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休みの思い出(愛媛におでかけ) 

今年の夏休みは、お盆以外におでかけがなかったので、
夏休み最後の日曜日に 愛媛県新居浜市のマイントピア別子
愛媛県総合科学博物館に行ってきました。
高速道路で行くと新居浜市はとても近いです。

マイントピア別子では砂金採りをしました。子供たちはこういうのが大好き。
マイントピア別子 

もう 夢中になって砂金探し、でも砂金は小さく、見つけにくく、お兄ちゃん達は こういうものなんだと理解しつつ楽しんでいましたが、娘はもっと見つけたかったー!!と ちょっと不機嫌になってしまいました。
砂金採り 
砂金 

この小さく光るのが、金420 、 銀もあって、こういうのが、数個採れます。
自分が採ったものを、キーホルダーに。
キーホルダー 

終わってビックリ! 水の中の砂をすくい 砂金を探すので、
子供たちのTシャツのお腹あたりが ビショビショ393
出かける時に、ちょっと頭をよぎった“着替え” 持ってくるんだったー!!

来る途中に見かけたショッピングセンターで 
買いましたが、もう秋物ばっかり、
わずかに売れ残っていた半袖、とりあえず良かったです。

※わんこは、通常はだっこで建物内に入れるそうですが、
 この日は混んでてわんこは入れず、
 私とお父さんと交代しながらマリーは施設の外で待ってました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

この後、山の方へ向かい、コスモスがたくさん咲いているらしい翠波高原へ行く予定でしたが、天気は雨になり、予定変更! 暑くなかったので、マリーは車中でお留守番してもらい、愛媛県総合科学博物館へ行きました。
愛媛県総合科学博物館 

ここは本当に面白かったです。自然館と科学技術館、恐竜の化石や色々な鉱物、宇宙服やロケットのエンジン、色々科学の不思議を体験できました。

恐竜の化石と動くレプリカ
恐竜レプリカ 

ロケットのエンジンと宇宙服
ロケットのエンジンと宇宙服  

ニュートリノ観測装置の光電子増倍管 (直径50cm)
光電子倍増管 

スーパーカミオカンデはこれが11200個ついているそうです。

指を当てると、そこに光線がよってきます。静電気の原理だったかな?
何だったか、ちょっと 忘れてしまいましたが、とても面白いです。
電気の不思議? 

博物館って 本当に面白いですね。特にここは、科学を体験できて楽しかったです。わんこマリーが気になるので、じっくり見学できず、子供はもっとゆっくり見たかったと言っていました。雨になり予定変更して、ラッキーでした。子供はこちらの方が楽しめたようです。

☆ちょっと 昨年の夏休みの思い出を
(昨年はまだブログを始めてなかったので)
昨年は 群馬県富岡市にある群馬県立自然史博物館に行きました。
色々な化石がありましたが、恐竜のとても大きな迫力ある化石とレプリカにビックリ、地球の誕生からの自然史など、面白かったです。
この同じ地球上に、大昔こんな生き物がいた・・・
恐竜が ゆったり どっす~ん どっす~ん と歩いていたんだ・・・とか
すごーく妙な形の生き物が泳いでいたんだ・・・とか思うと、
本当に不思議で面白い410
ジブリの映画に出てくる 生き物って 大昔の生き物みたいですね。

昨年 家に帰ってから、思わず恐竜のポケット図鑑を買ってしまいました。
子供に 「なんで買ったん?」 なんて言われてしまいましたが、
博物館で改めて“不思議”を感じて・・・長~い地球の歴史を感じ、
その自然史を見てると、小さいことは気にしなくていい・・・
という大きな気持ちになりました。420 不思議420
その感じたこと、本見たらまた思い出す気がして・・・

そして、車山高原 空気が澄んでいて気持ち良かったです。
車山高原 

徳島は、暑い毎日が続いています。
秋が待ち遠しいです410


☆初めての本の紹介が・・・恐竜ってのは どうかと思いますが、
 話の流れで・・・・
 普通は子供のための図鑑・・・でもつい買ってしまった、
 けっこう面白い図鑑です。

ポケット版 学研の図鑑〈10〉恐竜・大昔の生き物 (学研の図鑑 (10))ポケット版 学研の図鑑〈10〉恐竜・大昔の生き物 (学研の図鑑 (10))
(2004/03)
真鍋 真

商品詳細を見る

読んで下さってありがとうございます。53 

↓ポチっと 押していただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング 
育児ブログランキングサイトより、お誘いをいただきまして参加することになりました。

関連記事
スポンサーサイト

[2009/09/08 14:27] 四国 | TB(0) | CM(2)

七桜さん、こんばんはー^^
スキン、変更されたんですね!またイメージが変わって
ステキですねー。。。
そして、↓いちごジャムやっぱりとってもおいしそうです~♪甘くなくて、体に良さそうないちごジャム!
私もそういうジャムが好きです^^体の陰陽を考えての岩塩!すごいですね~。。。
私も、参考にさせて頂きます!
そして、夏休みの思い出も楽しく読ませて頂きました^^
砂金探し、私もやりたい~!(笑)これは、大人も
夢中になってしまいそうですよね^^;
博物館も、私大好きなのでご一緒したかったです~♪なんて・・・☆☆
楽しい夏の思い出レポ、おもしろかったです^^
七桜さんのブログを読んでると、うちもこういう
家族になっていきたいな~っていつも思います♪
もちろん今日も、応援して帰りますね!
ポチ×4!

[2009/09/09 18:57] yucokiku [ 編集 ]

yucoさん こんにちはー♪
スキン・・・前の気に入っていたんですけどね、本を貼り付けたからかな?
私のお仕事用のVistaだと普通なのに、リビングに置いた古いXPだと、
新しい記事の上に大きな空白スペースができてて???
私 PCよくわからないので、変えたらどうかな?と変えてみたら、
VistaでもXPでも大丈夫でした。これでしばらくいきます。
7月にVistaに変えて、メーカーも違うのにしてしまったので、
ちょっと 戸惑うこと多いですv-388

砂金採りも博物館も 本当に面白かったです。
わが家、水族館も大好きで、色々行ったけど、
私、海遊館も好き。面白くないって言う人もいますけど、
私は海遊館の水槽のガラス面にギリギリ立って見るのが好きですv-410
そして、上見たり、下見たりするとちょっと水槽の魚の中に入ってる気分になります。人がいっぱいだと なかなかできないですけどね。大人は後ろって感じでv-406

yucoさん いっぱい応援ポチッ ありがとうございます。
yucoさんの心のこもった手作りと、やさしいパパと かわいい そう君・・・何年かしたら、
家族がまた増えて、とても素敵な家族になりますよe-420

[2009/09/10 14:40] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/58-997745be


