スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手仕事☆カメラケース作り 

夏休みに娘がマスコットなど手仕事。
私も防災頭巾の座布団を作ったり手仕事。
手仕事ついでに、
気になっていたカメラケースを作りました。
家にある余り生地等を使って簡単な作り方で^^


PL2&高倍率ズームレンズのカメラケース


昨年の春に作ったカメラケースは標準レンズ用、
でも、ダブルキットのレンズは2本とも売却してしまって、
今は高倍率ズームの長めのレンズ。
横長のインナーバッグも作ったけど(その記事は → )、
どうもバッグの中での収まりがモゾモゾかさばって
今回、カメラケース3回目の作成となりました。
(2回目で懲りたハズなのですけど


PL2用カメラケース

これは四角の袋状にして、下だけマチを入れました。
以前の残りの緩衝材(ホームセンターで購入の陶器包むペラペラの)入り。
袋部分は緩衝材2枚重ねで、蓋部分は1枚入れてます。


いつも適当なサイズで作り出す私、今回は修正2回しましたf^^
1回目ほぼ完成間際・・・袋部分が深すぎて浅く、蓋部分を布足して長く修正。
2回目完成・・・だけど、蓋部分の幅が広すぎて不格好
せっせせっせと糸をほどいて、またまた修正。懲りずに修正~~~。

修正を重ねて ようやく完成。

中はこんな感じで、ほどよい大きさです。




横の厚みもスッキリ。



あっちこっち凸凹していますけどねf^^
PL2の外付けファインダーがポコッっとしてるので。

これはなかなか面白い仕上がりです^^v
主にインナーバッグ的な使い方をしますが、
カメラ入ってないと、ペッタンコです^^




なので、カメラを使ってる時バッグの中でケースがかさばらない、
ペッタンコ ペッタンコ~ と自己満足


ところが、バッグの中がモゾモゾかさばる原因が、
カメラケース以外にもありました。
もう一つ手仕事、思い切ってそれもリメイクしました。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

思い切ってリメイクしたのは、
日頃使ってるこのバッグのインナーバッグ。

大きくてカメラを入れてもゆとりありそうで、
多少の雨も気にならないしと購入した
合皮(持ち手部分だけ本革)の超お手頃価格のバッグ。




だけど、大きいのになんか中がモゾモゾする。
どうしてかなぁ~? と思ってよく見ると、
バッグ本体とインナーバッグの大きさがほぼ同じ。
インナーなのに? ・・・・ありえな~い。

3WAY(インナーバッグだけでもショルダーになる)という
ちょこっと欲張り仕様だからかな?・・・

でも、このインナーだけで使うことはまずないだろう・・・と、
思い切って裏地の縫い目をほどきサイズを小さく縫い直し、
ついでに内ポケットをつけました(スナップ付き)。




この写真矢印分の幅と縦も小さくしました。



バッグ口部分は変えずに、斜めに細くしています。
(本体と止めるようになってるので)
小さくしてこのサイズ、最初いかに大きかったかです@@


このインナーバッグを入れなければもっとゆとりあるのですけど・・・、
私、バッグ口がオープンタイプは、ちょっと落ち着かないんですf^^;
お財布とか入れたらファスナーで閉じないとね。

それに、このバッグの合皮素材、とても柔らかくて、
インナーバッグがないと 置いたらクタ~フニャ~となって、
口のスナップ(磁石)止め忘れたら中の物が出そうです

これでスッキリ使える^^v


bag8.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

関連記事
スポンサーサイト

[2012/09/22 10:00] ハンドメイド☆リメイク | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/580-0408b9d7


