 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わが家のいちごジャム 

わが家のいちごジャム243
とても香りが良く、甘さ控えめで、子供が大好き。
パンにつけたり、お菓子に入れたり、ヨーグルトにかけたり・・・。

わが家のいちごジャムは、
コープ自然派で購入している「アメリカ産・有機ストロベリー(冷凍)」
有機農法(JAS認定)で完熟果実を冷凍したものです。
 
有機いちご(冷凍) 

国産のものと違って、色がきれいで、風味がとてもいいです。
味は・・・あまり甘くなくて、そのまま食べると酸っぱいです。
そういう種類なのでしょうか?

でも、子ども達は、そのまま食べることもあります411
冷凍のまま数個と牛乳と果糖を入れて、ミキサーにかけると、
美味しいスムージーができます。

わが家のいちごジャム
いちごジャム 

冷凍いちご・・・250g
レモン汁・・・大さじ1
果糖・・・80g前後 
岩塩・・・ほんのちょっぴり
(果糖はいちごの3分の1を目安に、その時の気分で加減してます)

★冷凍いちごを鍋に入れ、レモン汁、果糖を入れてグツグツ煮詰めます。
いちごジャム 

自己流です。
粒の形が残らない方が好きなので、柔らかくなったら、
ちょっと つぶしてしまいます。
いちごジャム 
 

写真が上手に撮れてないのですが、とてもきれいな色です。

煮詰めてとろみがでたらできあがり。
熱湯消毒した瓶に入れています。

自己流なので、レモンがない時・・・ゆず酢でやってしまったり405
ちょっと風味は変わりますが、それはそれで美味しい。
甘さは とても控えめにしていますので、
普通のジャムのような日持ちはしないかもしれませんが、
体にやさしいジャムです。
わが家の場合、陰陽を考えて ほんのちょっぴり岩塩を入れます。
そして、植物系ミネラルもちょっぴり入れています。

※冷凍いちご(250g)、コープ自然派(宅配)で 345円です。
いつでも 思いついた時に使える、とても便利な一品です。

↓ポチっと 押していただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 


関連記事

イチゴジャム

七桜さん こんにちわ~
イチゴジャムがイチゴジャムらしくて、ほんとうに美味しそうです (*^-^*)
そして冷凍イチゴからのは初めて見せていただきます
シーズン中は計20パックほども煮ますのに、
冷凍イチゴさんはまだだったんです (^^ゞ

食べ物って、子供のころに馴染みのないものは
おとなになっても敷居が高かったりしますね^^
そんな感じで冷凍イチゴはまだ買ったこともなかったのですけど
こんど生協さんでトライしてみますね (*'-'*)”

お塩をひとつまみ~☆
なるほどな~と、バランスの妙に感心しながらです *^-^*

[2009/09/07 22:15] れぃん [ 編集 ]

れぃんさん こんにちは♪
いちご、是非 冷凍も試してみてくだいね。
旬の果物のジャムが最高かもしれませんが、
この冷凍いちごの、便利さと
オーガニックというところに惹かれちゃいましたv-410
ところで、プルーンジャム 2個あったので、さっそく試してみました。
ほんとに 色がきれいに変わって、
娘も「わぁ~! きれいな色になったー」と喜んでいました・・・
と言うか、味見したい~!! って感じでした。
ちょっと少なめの糖分にしましたが、
今回のプルーン、そのまま食べても甘くておいしかったので、
ちょっと甘めのジャムになりました。
でも、美味しいです。また、作ります。
プルーンジャム 教えていただいて、ありがとうございますe-420
この季節、何回か作ってしまいそうです。

[2009/09/08 13:19] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/59-9f92258e


