スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の剣山*その2 (見ノ越~西島) 

剣山、紅葉の季節の山歩き。

秋の剣山(徳島県)
(剣山山頂 青い屋根の頂上ヒュッテ  西島から)


今回のコースは
見ノ越(駐車場 1410m)~ 西島 ~ 遊歩道 ~ ジロウギュウ山頂(1929m)~
~ 剣山山頂(1955m) ~ 刀掛の松 ~ 西島 ~ 見ノ越(駐車場)

朝6時に家を出て、約2時間で見ノ越に到着。
駐車場の車はまだ少なめ。

剣山への道は 高速道路を降りてしばらくすると、
狭いクネクネ道となり、7つのヘアピンカーブを経て到着します・・・
ここの狭いクネクネ道はちょっと苦手な私><;
体調によっては・・・軽い車酔いします。
(※ここは普段車酔いしない方も酔うことがあるらしいです)

けど、この日は朝焼け見て、さらに真っ青な空に気分爽快、大丈夫でした^^
あぁ ここがもっと快適な道路だったら、
ちょこちょこ来るのだけどな・・・。

車を降りると、そこはキュンと澄んだ冬の空気。
気温は・・・7度前後くらいかな?

さぁ 紅葉の山歩きにしゅっぱ~つ (8時20分頃)。

剣山登山口 剣神社 石段

剣山の登山は、剣神社の長い石段から始まる。

今回は3度目、だいぶ慣れましたが、
昨年(初めての時)は、この石段がいきなり足にこたえてしまいましたf^^;
山の歩き方もまだ知らなくて・・・バテバテ山歩きでした(汗)

昨年8月頃、NHKの番組「あなたもこれから山ガール」を見て、
山の歩き方にはポイントがあるって知りましたf^^


剣神社でお参りして、いよいよ登山道へ。
この辺りはまだ紅葉は少なく、
グリーンの葉が秋の陽射しにきらきら。

グリーントンネルの登山道

あっちのほうまで続くグリーントンネルの登山道

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ



グリーンのきらきらの中に、紅葉もちらほらと。

黄葉

美しい朝焼けに始まったこの日、天気は快晴 真っ青な空

グリーンや紅葉が太陽の陽射しに輝いて、
朝は冷たかった空気も、だんだん暖かくなり
吹く風が心地いい

山のお花は・・・
この登山道はあまり咲いてなくて、
ようやく出会った黄色いお花。

ミヤマアキノキリンソウ(コガネギク)

ミヤマアキノキリンソウ(コガネギク)




カラフル落ち葉の登山道を歩き
ほぼ順調に西島に着き(9時10分頃)、休憩。

西島からの景色

遠くの山並みまで見えました

西島・・・リフトの駅があります。
(トイレもあるので休憩する方多いです)


剣山 遊歩道 ジロウギュウへ

さて、ここ西島から↑この写真の登山道へ。
紅葉、黄葉の木々の中を通る 遊歩道 を通ってジロウギュウへ。
この遊歩道がとても素敵で・・・ずいぶん時間が・・・f^^;
そのお話は 次回へ。


ki1.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・


関連記事
スポンサーサイト

[2012/10/17 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(6)

こんにちは^^

階段は、意外と歩きにくいよね。
特に山の中に作られた階段(土止め?)
幅とか高さとか、自分の歩調に合わない~^^;
で、ついつい横の隙間を歩いたり(笑)

後姿はご主人かな?
さすが、さまになってますね~^^v

7度は、寒いね。。
でも、歩いてたら気持ち良さそう^^
カサカサ、落ち葉を踏む音も楽しそう♪
[2012/10/17 17:03] kitori* [ 編集 ]

七桜サン コンニャチワ♪
剣~ツ ル ギ! アキイロ満載ねー**
8年くらい前までは 毎年家族で剣山に行っていたの
子どもたちが中学になったら 中々いけなくなってネ^^;
ほそぉ~いぐにぐにの道 papaチャン大好きで 懐かしいょー^0^
登山ではなくて ロープウェイで上まで行って
茶店のようなとこで おでん食べて下りは登山道を歩いて下りてた記憶が。
ゴールは確かあの階段だったような記憶が。

実は 11月に剣山に行くかもしれないの。
登山ではなくて実家のママ連れて♪
(初めてママを連れて行ったときは ママ、あまりの紅葉の素晴らしさに感動して泣いてたょ)
11月の終わりじゃ 紅葉はもう終わってるだろうね
行くなら11月の初めの連休頃が見頃かしらねぇ~? ^m^
[2012/10/17 17:42] 風(ふぅ) [ 編集 ]

コンニチハ*

昨日は、イロイロとお手数をおかけしてすませんでした・・・
ホント!! リンクをなさって下さってのですネ?!
私の方こそ気がつきませんで。。。///
こんな私ですが、今後ともどうぞお付き合い下さいネ*
よろしければ、私の方もリンクを貼らせて頂たく思ってます~
お暇な時間で結構ですので、お返事をお待ちしてますネ☆
どうぞ、よろしくお願いします。

七桜さんは、登山をなさるのですネ~
秋晴れの山は、大変そうだけど心地良さそう~♪
お疲れ様でしたぁ・・・

[2012/10/18 08:56] popuri* [ 編集 ]

kitori*さんへ

こんにちは^^

階段って歩きにくいですよね~。
そうそう山の中の階段も、ほんと歩調合わないです><;

後ろ姿、主人です^^
なりきるタイプ(ものまねも得意)で・・・ブログに出たがります^^;
中高生の頃はお笑い芸人になりたかったらしいですよ^m^

昼間は秋晴れの陽射しで気温は上がり、
山頂は暖かかったんですけど、
朝はたまたま冷え込んだ日だったようです。
向かう途中、道路にあった気温表示を見たら7度でした@@
なので、朝は手袋やレッグウォーマーをして、
ニット帽をかぶってる方もいました。
私も足元寒かったので朝だけレッグウォーマーしてたのですが、
あとで主人の写真見たら、
山ガールみたいで超恥かしいカッコでした(@@;)
いや~~自分の年齢、ちょっと考えないと・・・と思いました(笑)
[2012/10/18 10:12] 七桜(nao) [ 編集 ]

風さんへ

コンニチワ~♪
風さん、11月に剣山に行かれるんですね^^
新聞に、剣山の紅葉は山頂周辺は今月20日頃まで、
見ノ越(駐車場周辺)辺りは今月末頃まで楽しめるとありました。
11月の初めでしたら、紅葉を楽しめそうですよ♪

風さん、あのほそ~いぐにぐに道で紫陽花が咲いていましたよ@@
3個くらい咲いてて、小さめでしたけど、
ちゃんときれいな青なので、ビックリしました。

剣山、うちは長男が小1くらいの時に、
剣山スキー場に雪遊びをしに行ったんですけど・・・、
細いぐにぐに道で長男が車酔いをして、
それ以来、家族で剣山方面へのお出かけはしてませんでしたf^^
風さんちのpapaさん、細いぐにぐに道大好きなんですね^^
うちの主人は、人の運転だったら酔うかもって言ってましたので、
あまり好きではないようです。
[2012/10/18 10:32] 七桜(nao) [ 編集 ]

popuri*さんへ

こんにちは^^

いえいえ、こちらこそ、うっかりでゴメンナサイf^^;

登山は主人が昨年の春から始めて、
山歩きはとてもいいから一緒に行こうと言うので、
昨年夏から私も山歩きをするようになりました^^
まだあまり行けてないのですけどね。
山はとても気持ちいいです♪

リンクありがとうございます。とても嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします^^
[2012/10/18 10:40] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/595-9c245ec8


