スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の剣山*その4 (稜線歩き ジロウギュウ山頂へ) 

西島から遊歩道コースを歩き尾根に出て、
笹原の稜線を歩きジロウギュウへ。


ジロウギュウ・剣山分岐


ここの稜線は展望が素晴らしい。

向かうジロウギュウは・・・稜線からも美しい~


稜線歩き ジロウギュウへ


綺麗な風景を見ながら、
剣山を背に分岐からジロウギュウ山頂まで約1kmの稜線歩き。
少しずつ少しずつ山頂が近づく。




標高は高いけど、秋の陽射しがぽかぽかあったかい。

風に揺れるススキ

ススキ


ジロウギュウ山頂へ近づくと、いよいよ数ヶ所の急登がやってきます

急登を登ってふり返れば、足元を見ながら慎重に下りる人たち。

稜線から剣山を望む


剣山の山腹(分岐)からずいぶん歩いてきましたよ^^
はぁ~~ それにしても 稜線からの剣山も美しい。
時々立ち止まってはふり返り見てしまいます


私が立ち止まり、あっちこっち写真を撮っていると、
きれいやなぁ と風景を眺めながら待つ主人f^^;

ジロウギュウ山頂まであと少し

さぁ あともうちょっとで山頂です。
この最後のちょこっと見える登りが、またかなりの急登


急登を登り・・・、

はぁ~~ ジロウギュウ山頂(標高1929m)で~す(11時40分着)。
遊歩道コースをのんびり歩いたので、時間がかかってしまいました

ジロウギュウ山頂

あれれ? 山頂標識が・・・ずいぶん小さいですね
主人が以前に来た時は人の背丈くらいの高さがあったのですけど。

さぁ~て、いっぱい歩いたので、ここでお昼ご飯で~す。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ



お昼ご飯は・・・、
栗ごはんのおにぎり(夕ご飯の残り^^)・こんぶの佃煮
豚肉甘辛煮入りの卵焼き・キュウリと大根の塩麹漬け

ジロウギュウ山頂でお昼ご飯

そして、
主人が準備した 長ねぎと卵入りのうどん、
最近の主人のお気に入り山ごはん。

b-1105.jpg

さぁて と麺つゆ、うどんを出し、鍋をセットして、
シュボッと火をつけ調理を始める主人。
これが楽しみの一つらしい。
ちなみに、家では料理をしません・・・いえ、できません
BBQとか山ごはんとかアウトドア料理だけ^^


b-1107.jpg

購入したうどん用つゆと茹でうどんなので、サッと仕上がりますが、
だしと長ネギの香りが良くてとっても美味しかった~~


ふと見ると まぁ ビックリ!
お肉をジュージュー焼いてる方がいましたよ。焼肉山ごはん
そう言えば、夏は剣山山頂ですき焼きしてた方もいました。
みなさん、すごいですね^^


b-1104.jpg

空が青くて、気持ちいい~~^^


b-1108.jpg

昨年の夏から始めた山歩き、まだそんなに行けてないけど、
山歩きでこんなに良い天気に恵まれたのは初めてかも。


稜線には笹の中や、道の脇、岩の陰に
ちょこんちょこんとリンドウの花が咲いていました。

リンドウ

背丈の小さい、とっても綺麗なブルーのリンドウ。
(種類 わかりませんf^^)


空が青く、紅葉や景色がとっても綺麗だからなのか?・・・
出会うみなさん心軽やかな気がしました。
いつもの山歩きよりみなさんとってもにこやか笑顔^^
気軽におしゃべりしたり、写真を撮りあったり・・・そして笑顔。
あちらこちらから 「撮りましょうか?^^」とか
「撮っていただけますか^^」という声が聞こえました^^

この山頂に向かう前の遊歩道コースでは、
高知の方とのおしゃべりが楽しかった。
前日に来たけどほとんどガスってて、
心残りで別のコースで帰る途中、もう一度遊歩道に来たとか。
この快晴に、おしゃべり中とってもにこやか。
最高の紅葉写真を撮られて「満足したので帰りますっ^^」と
満面の笑みで下りて行かれました。

そして、
主人がよく見ている山歩きのHPの方(県内在住)と出会ったりして。
「もしかして 〇〇さんですか?^^」と尋ねたら、「そうです^^」と。
一緒に記念写真。お話したら、主人と同年代。
どこかの山で出会う気がする^^ と主人は言っていましたが、
出会いました^^


さて、ジロウギュウから剣山へ向かいます。
まだ山歩き記事がつづきますf^^;


関連記事
スポンサーサイト

[2012/10/19 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(4)

こんばんは^^

稜線、すごいね~
紅葉もステキだし、景色もキレイ☆
一緒に山歩き、してる気分^^
楽しませてもらいました~♪

山で食べると、なんでも美味しいよね~
以前ね、お弁当用意できなくて
でも朝早すぎて、ハンバーガーショップしか開いてなかったの。
で、お昼は冷えたハンバーガー。
それでも美味しかったもの^m^

↓山では歳など気にしなくていいのです~
街ではちょっと・・・な恰好だってOKだしね^^
どんどんかわいい恰好、しちゃましょ♪
[2012/10/19 18:36] kitori* [ 編集 ]

こんばんは^^

登山、気持ちよさそうですね♪
気候も良い感じですし、登山日和でしたね(*´ω`)

山の上でおうどんですか?!
すき焼きに焼き肉…すごいですね!
でもきっと、頑張って登ってきた後だから、
すごくおいしいんでしょうね☆
[2012/10/20 00:03] ひろ [ 編集 ]

kitori*さんへ

こんにちは^^

> 稜線、すごいね~
すごいですよね~♪
見晴らしがとっても良かったです^^
晴れていたので、とってもラッキーでした。

そうそう、山で食べるとなんでも美味しいですよね~♪
おうちやお店で食べてる同じものがひと味違う、不思議です。
お山でハンバーガーもいいですね~♪
先日メンチカツの夕ご飯だった時、
主人が「このメンチカツはさんだサンドイッチを山で食べたいなぁ~」と言ってました^^
山だと・・・冷え冷えメンチカツサンドになりそうですね~。
でも、きっと美味しく感じますね。

> ↓山では歳など気にしなくていいのです~
> 街ではちょっと・・・な恰好だってOKだしね^^
> どんどんかわいい恰好、しちゃましょ♪
kitori*さんにそう言ってもらえると、とってもうれしい♪
山では楽しんじゃっていいですよね^^
[2012/10/20 16:40] 七桜(nao) [ 編集 ]

ひろさんへ

こんにちは^^

> 登山、気持ちよさそうですね♪
> 気候も良い感じですし、登山日和でしたね(*´ω`)
天気に恵まれて、見晴らしはよく、
とっても気持ち良かったです^^

山の上でうどん、とっても美味しかったですよ~。
簡単調理なのでf^^ すぐできあがります♪
とっても凝ったものを作る方も多いみたいです^^
いっぱい歩いて山の上で食べると、
すご~く美味しいです。不思議^^
[2012/10/20 16:46] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/597-726f9c3e


