スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子のお土産(修学旅行) 

先週、長男(高校)の修学旅行(3泊4日)がありました。
旅程を見たら、ほとんど自主研修(グループで自由見学)。
今時の高校生の修学旅行って、そうなんですね~@@
私の時はグループ見学の日は1日だけだったような記憶が・・・。
遥か遠い記憶なので定かでないけどf^^;


長男のお土産・・・全部お菓子です

修学旅行のお土産

お土産話は楽しく、
「いいなぁ、面白そうやなぁ、僕の時も東京だったらいいなぁ」と言う次男^^

「ほんとはディズニーシーで可愛いキーホルダー買ってきてほしかったけど、
 そんなの買うのお兄ちゃん恥ずかしいと思って言わんかった」と言う娘も、
このお菓子に大喜び

修学旅行のお土産

長男の修学旅行は
一日目:横浜山下公園&中華街自主研修(グループで自由に)
二日目:東京ディズニーシーorランドで一日中自由に (@@)イイナ
三日目:東京自主研修・進路学習(大学・企業・施設等訪問) 一日中自由に
四日目:スカイツリー・浅草寺・国会議事堂見学 これはみんなで
    そして皇居・官庁街を車窓見学して羽田へ
一日目の夕食は東京湾サンセットディナークルーズ、
宿泊はヒルトン東京ベイに3連泊、
とても充実した修学旅行だったようです^^

三日目の東京は友達数人と、
あっちこっち有名どころをダーッと周り、
それはもうよくそれだけ周ったと感心するほど。
高校男子パワーはすごいです。
と言いますか、このコースを企画した長男の友達がすごいです@@

コース順路は聞いたのに忘れてしまい曖昧ですがf^^
まず東京大学へ行き赤門をパチリと撮り、
(うちはご縁はないけど、“修学”旅行なのでf^^)
よくTVで「東京ドーム〇個分」と表現されるけど
東京ドームの大きさを知らないので東京ドームを見る。
(けど、見てもただ「大きい」としかわからなかったらしい^m^ そりゃそうだよね)

池袋のサンシャイン60をパチリと撮って、新宿で都庁をパチリ、
どこも建物の写真だけ@@ ビル内には寄らず次へ向かう潔さ(?)

でも、新宿では時間を見計らってアルタ前に行き、
予想通りTVスタッフさんに声かけられ
「笑っていいとも」のオープニングにチラッと出る、都会を体験。
しか~し、顔は番組タイトルで隠れちゃったらしい
(制服姿はしっかり映ったのでみんな満足したとか^^ 言ってくれたら見たのにな^m^)

さらに、渋谷でハチ公をパチリ、109メンズ館にはちょこっと寄り、
原宿お散歩、ニコニコ本社をパチリ。
秋葉原にも寄りお台場で夕ご飯食べるという、
とても充実した一日を楽しんだようです。

b-1252.jpg

(三日目の夜 送ってくれた写メ)


三日目の東京はどんな学習になったのか?・・・よくわかりませんが、
きっと何年経っても心に残る 楽しい思い出になりますね^^


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

[2012/12/07 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(12)

こんなにたくさんお土産を買ってきてくれたなんて
優しい息子さんですね。

ご家族それぞれに買ってくれたのかな?

旅行の日程を見ると
うちの息子と大変よく似ています。

記念写真もたくさん撮ったようでよかったですね。

やはり友達との旅行は家族旅行とは全く
違った楽しさがあるのでしょうね。

今、お小遣いを幾らくらい持たせるかで悩んでいます(笑)


[2012/12/07 21:54] 葉月 [ 編集 ]

こんにちは^^

修学旅行、東京だったんですね♪
うちの時は韓国だったかな?
でも自由行動がものすごく少なかったので、
息子さんが羨ましいです><
[2012/12/08 12:25] ひろ [ 編集 ]

葉月さんへ

こんにちは♪
お菓子^^ 東京ばな奈 は美味しいので次男・娘がリクエストして、
人形焼は私が、浅草と言えば 人形焼~♪ と思ってリクエストしてましたf^^
ディズニーシーの缶入りお菓子は、
きっと娘と私が可愛い缶を喜ぶと思って買ってくれたのかも^^
食べ終わった後も使えそうです☆
とくに正方形の缶は可愛かったです♪ 

> やはり友達との旅行は家族旅行とは全く
> 違った楽しさがあるのでしょうね。
一日中友達と一緒で、とっても楽しかったようですよ♪
長男は初めての東京だったのですけど、
友達の中に慣れている子がいたらしく、
コースはその子におまかせだったようです^^

> 今、お小遣いを幾らくらい持たせるかで悩んでいます(笑)
悩みますよね。うちの長男は 食事が昼夜5食分 各自で、
都内見学では電車で移動するし・・、
私も幾らもたせたらいいのかサッパリわからなくてf^^
友達はどれくらいもっていくか聞いてもらって同じにしました。

長男はお土産のお菓子(家と部活)とおやつや食事代、電車代くらいでしたけど、
洋服とかバッグを買ってた子もいたらしいです ちょこっとビックリ(@@)
[2012/12/08 13:59] 七桜(nao) [ 編集 ]

ひろさんへ

こんにちは^^

海外への修学旅行もいいですね^^
こちらも海外へ行く高校もあったようですが、
ここ数年は国内(北海道とか東京)になってるようです。

それにしても、こんなに自由なの?というほど
自由な修学旅行ですよね~@@
食事も昼夜5食分は各自でなので、ビックリですよね。
もう友達ととっても楽しく過ごしたようです。
[2012/12/08 14:14] 七桜(nao) [ 編集 ]

息子さん、東京へ修学旅行へ・・・
すごい強行スケジュールにビックリしました@@;
高校生のパワー、本当に凄いですね(笑)
とっても楽しそうで、私も帰国したくなりました
家族へのお土産もたくさん!
うちの長男がGrade 8 で修学旅行へ行った時
家族へのお土産は皆無で
ホテルのアメニティー(残り物)を私にくれました^^;
来年の6月は次男が修学旅行・・・
果たして、どんな旅になることやら???
旅行は楽しい思い出&良い経験になりますね ♪
[2012/12/08 23:41] *cranberry* [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/09 19:22] - [ 編集 ]

こんばんは~^^

花ちゃーん♪
かわいい~☆^^
垂れ耳ちゃんの人なつこくて
穏やかな表情がよく出ていますね。

おとなりで 今我が家の ゆめちゃんと遊んでいる
息子が花ちゃんを見て
花ちゃんは 美人だー☆って言っています。
今ね 夜の部屋んぽ中です。
息子の彼女なんだよー。
[2012/12/09 22:06] ゆめはな [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

よく周りましたよね~、高校生のパワー、すごいですよね。
どれもササッと建物外観を写真に撮るだけですけどね(笑)
それでも、旅行後TVで行った場所が出ると その近辺のイメージができて、
今までよりも身近に感じられるようになったみたいです^^

お土産は・・・「東京ばな奈」と「人形焼」は
美味しいので買って来てねとリクエストしてましたf^^
ディズニーシーのお菓子は、私や娘が可愛い缶を喜ぶからかも^^
息子は家族旅行ではいつも部活の仲間やクラスの仲間用にお土産(お菓子)買うので、
旅行に行ったらお菓子を買う・・・と習慣のようになっているのかもしれませんね。
けっこうあれこれ手に取り原材料チェックしたりして上手に選んでます^^
[2012/12/10 10:03] 七桜(nao) [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こちらは一足早く行ってきたので^^
お話がちょっとお役に立てたようで嬉しいです♪

こちらの県内の高校は北海道への修学旅行も多いようなんですけどね、
息子の高校も昨年は北海道でしたが、
今年は東京、都会で自由行動は・・・親としてはちょっと気になりますよね^^

いよいよ今週ですね。
息子さん、修学旅行楽しんで来て下さ~い^^
[2012/12/10 10:16] 七桜(nao) [ 編集 ]

ゆめはなさんへ

こんにちは♪
うちは垂れ耳ちゃんです^^
わぁ 息子さん、美人さんって言って下さったんですか、嬉しいです。
夜、一番シャキ~ンとした時に撮りましたが、
昼間はヌボ~~~としております(笑)

そうですね^^ 垂れ耳花ちゃんは穏やかです~。
でも、ナデナデは大好きなんですけど抱っこはイヤみたいです。

ゆめちゃんはお部屋で広々遊んでいるんですね^^
うちはサークルで仕切るので・・・、ちょっと狭いです><
数年前まではお部屋に出していたんですけど、
電気カーペットのコードをかじられて @@アブナイ
気をつけていたんですけどね・・・
花ちゃんは感電することなく大丈夫でしたが、
電気カーペットは修理が必要で・・・^^;
それ以来サークルで仕切るようになってしまいました。
[2012/12/10 10:32] 七桜(nao) [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/10 14:10] - [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは^^

鍵コメさん、ありがとうございます♪
今、花はウトウトZZZZZZ・・・です^^
[2012/12/11 09:46] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/625-625a4313


