スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

残り物アレンジ 昼ごはんf^^ 

自営業のわが家なので、
昼ごはんはいつも主人と二人でおうちごはん。
時々、前夜のスープや味噌汁の残り物をアレンジしたお昼ごはんや
冷蔵庫で冷た~くなったチャーハンやピラフの残り物を、
ちょこっとアレンジしてお昼ご飯に・・・、

ということで、

わが家の残り物アレンジお昼ごはんですf^^


前日の夕ご飯の野菜スープが残っていました。
お野菜エキスたっぷりのスープ^^
だけど具が少ない・・・・、そこでアレ~~ンジ!


野菜スープの残り物をアレンジ


豆腐半丁分と長ねぎとしゃぶしゃぶ用豚肉をちょこっと加え、
塩コショウで味を調えたら、とってもボリューミーになって、
ほっこり体が温まるお昼ご飯のメインおかずとなりました

また ある日のピラフのアレンジは・・・




冷蔵庫に入れていたピラフやチャーハンって、
温めなおしても作りたてより味が落ちてる気がする・・・、
全体的に味がちょっと薄くなったような・・・。
そこで ちょっとアレンジしてお昼ごはんに^^


ちょこっと残った前夜のピラフを・・・

ab-364.jpg

パッと見 パンケーキ風に。 この見た目が面白い^^
よく見たら お米ツブツブ^m^

残り物ピラフをアレンジ

卵に軽く温めてほぐしたピラフを入れて、塩・コショウして焼きました^^
ただそれだけなのに、美味しくなりますよね。

この日は長男が修学旅行前日で学校が昼まで、家でお昼ご飯を食べたので、
このピラフのアレンジご飯と焼うどん(野菜とお肉入り)にしました。
「美味い!」とモリモリ食べてましたよ^^


そして ケチャップ味のチャーハンが残った時は・・・

ケチャップ味チャーハンの残り物アレンジ

ピラフのアレンジと似てますがf^^ 卵は使っていません。

ウィンナー&ケチャップ味、さらにピーマン入りのチャーハンだったので、
これは・・・迷わず チーズを加えました~~。

温めてほぐしたチャーハンにピザ用チーズを加え、
バジルをパッパッと加えてフライパンでこんがりと両面を焼きました。
この日も長男がテスト期間で昼ごはんを家で食べた日で、
このチャーハンのアレンジごはんとおかず・・・
あらっ おかず何だったかな?
何日も前のことなので忘れてしまいました

このアレンジご飯は下の子たちも喜びそうなので、
少し残しておくことにして、
私と主人はご飯を食べたのでした^^



また ある日は味噌汁(豆腐と玉ねぎ)の残り物で・・・


味噌汁の残り物で味噌鍋風


寒い日だったのでほっこり温まりたくて・・・、
ちょうど生鮭があったので、鮭ともやしも入れて、
さらに味噌も加えて味を調え味噌鍋風にしました。
味噌鍋風と言うにはシンプルすぎるけどf^^ 十分満足。

寒い冬は汁物の残り物でも ちょこっと手を加えると、
ほっこり体が温まるメインおかずになりますよね

美味しいスープやシチューなどはじっくり煮込む・・・と言われますよね。
そう思ってみれば・・・
翌日のスープや味噌汁は・・・じっくり煮込まれたもの^^
お汁には具のエキスが出ていて、具には味がしみ込んでいて、
残り物でもとっても美味しい☆
つい先日も、スープ(ねぎとわかめと豆腐)の残り物に、
白菜をたっぷり入れて、豚肉しゃぶしゃぶ用を少し加えて、
メインおかずにしました、残り物とは思えませんでした


kitchen1_20101111151649.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/12/17 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/631-0762b413


