スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本・たくさんのふしぎ 

「たくさんのふしぎ」 という写真絵本を購入しました^^

1月号 「桜島の赤い日」

たくさんのふしぎ 桜島の赤い日



全ページにわたって桜島の写真を中心に、その他風景写真も載っていて、
子供向けですが、
桜島の噴火の写真などはとても迫力あって@@
本の始まりと終わりにある四国や九州の 川や風景写真も綺麗で、
とても見ごたえのある本なのです

ここではお見せできませんが、
ハート型の火映はとても幻想的
(火映・・地球内部のマグマが火口近くまで上がり火口を照らす)

ぜひ 本屋さんで手に取って見てくださいませ^^
(ただ、残念ながら 福音館書店の月刊誌は置いてない本屋さんもあるようです。)


そして、そして、私のこの本の裏表紙に・・・

じゃじゃ~~~ん 作者の宮武健仁氏のサインです^^v

たくさんのふしぎ 桜島の赤い日

実は、この本の作者 宮武健仁さんはご近所さん、
写真工房をされています。
もうご夫婦揃ってとても穏やかな お人柄のいい方なのです。

奥ちゃまに「サインお願いしま~す」とメールしたら、
「月初めは鹿児島に行くみたい、
車(ご主人様の)がある時に来てね」とお返事いただいたので、
先週初め、車があったので寄らせていただきました^^

以前にも運動会のお昼ご飯時に、
いろいろ撮影の話などお聞きしましたが、
この時も撮影や島のことなどいろいろお話してくださいました。
奥ちゃまは「時間だいじょうぶ?まだまだ話続くけど
と私を気遣ってくれましたが、
時間は大丈夫♪ とても楽しかったです^^

撮影場所は桜島の火口から約3kmのところだそうです。
3km・・日常の中で考えるとそこそこ離れている距離に思えますが、
大きな山の桜島の火口からの3kmは・・・火口にとても近いのです@@
お話は穏やかにとても楽しくされますけど、
撮影場所は 立ち入りはOKでも安全な場所とは言えないのですよね

以前お話した時、
車は到着した時に必ず帰る方向へ向けてから駐車する
と言われていました。
危険を感じた時はすぐにその場から離れられるように。


ところで、
「山と渓谷」の12月号にも宮武健仁氏の写真が載っていました。
桜島は日本百名山、二百名山の中で唯一登頂できない山ということで、 
目次は・・「桜島 大地の生まれる山 宮武健仁」 
そちらの本で噴火の写真など見られた方いらっしゃるかもしれませんね^^
絵本とはまた違う写真が載っていました。
 
「たくさんのふしぎ1月号 桜島の赤い日」
本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取って見て下さいね~^^



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/12/18 10:15] 日々の中で | TB(0) | CM(10)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/18 14:26] - [ 編集 ]

こんにちは^^

ご近所さんに写真家さん?!
うわ~それは、かなりうらやましいですね~
山渓にも載っているような方なら
気がつかないだけで、お写真を目にしているかもしれませんね。
「たくさんのふしぎ」
知りませんでした。
そんな写真絵本があるのですね。
今度本屋さんに行ったら、見てみますね^^
[2012/12/18 16:04] kitori* [ 編集 ]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは~^^
私もちょっと・・*^^*テレテレ
こちらこそありがとう~♪

私もまたブログにお邪魔させていただきますね~^^

[2012/12/19 10:07] 七桜(nao) [ 編集 ]

kitori*さんへ

こんにちは^^

> ご近所さんに写真家さん?!
そうなんです。
近所と言っても、うちの並びとは違う通り(道)になりますけどね^^
撮影のお話とか聞けるのはありがたいです☆

実は、私は宮武さんのお写真見るまで、
桜島がこんなに火を吹く噴火をするって知らなかったんですf^^;
大きな街(鹿児島市人口 約60万人)のすぐ近くに
火を吹く活火山があるというのは、世界的にも珍しいのだそうです。

「たくさんのふしぎ」
その月のテーマによって絵だったり写真だったりするようです。
実はこの絵本(月刊)もこの度知りましたf^^;
もし本屋さんに行かれてこの本を見かけたら、
ぜひ手に取って中を見てみて下さいね^^
[2012/12/19 10:43] 七桜(nao) [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/19 13:07] - [ 編集 ]

12/19日の鍵コメさんへ

こんにちは^^
わぁ 鍵コメさん 桜島を見て育ったのですか♪
桜島のお話、喜んでいただいて私も嬉しいです☆
本屋さんで見かけたら、ぜひ中を見てみて下さい。
とても懐かしく思われるかもしれません^^

私が住んでいるのは、徳島の空港がある町です^^
(生まれ育ったのは群馬県です。)
いろんな土地のお話が出てくると、あら?どこかしら~~~??ですよね^^
ご近所に住む この本の作者さんは
4年前から、年に何回も徳島から鹿児島へ行かれているそうです。

鍵コメさんが住んでいらっしゃる方面、わが家好きなんですよ。
関西方面が近いのですけど、
お出かけというとそちら方面が多くて、
鍵コメさんのお隣の県(東側の)とかは毎年行ってるかも^^
[2012/12/20 16:02] 七桜(nao) [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/21 14:13] - [ 編集 ]

こんばんは ♪
コメント閉じられていたので、コチラまで遡りました^^;

お洒落な店で旦那様とデート、いいですね!
シアワセな時間が伝わってきました

ちょっと早いですが
バタバタしちゃう前に・・・

Merry Christmas v-354
ご家族の皆様とステキなクリスマスをお迎えください ♪
[2012/12/23 12:07] *cranberry* [ 編集 ]

21日の鍵コメさんへ

お返事遅くなり ゴメンナサイm(..)m
お掃除しておりましたf^^;
まだ終わりません(汗)

可愛いカフェですよね♪
撮りたいものがいっぱい溢れてましたよ☆
で、いっぱい撮ったので、写真結合させてみました^^

[2012/12/24 11:09] 七桜(nao) [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

早いもので、もう年末ですね。
子供達も冬休みになりました。
年末はお掃除に年賀状作りに何かと忙しくなるので、
その前に二人でランチに行きました^^

可愛いお店ですよね。
この前をよく通りながら気づかず、最近知ったんですよ。
お料理も体にやさしい感じでした^^

Merry Christmasv-352
今日はクリスマスイヴですね^^
素敵なクリスマスでありますように。
[2012/12/24 11:23] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/632-c4cab2d1


