スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスおうちごはん*ハーブ煮チキン&ケーキ 

みなさま、どのようなクリスマスを過ごされましたか。

クリスマス


わが家は25日に、
毎年恒例の家族でクリスマスおうちディナーをしました。
ちょうどやっていたTV番組「火曜曲 X'masライブSP」の歌を聞きながら♪

クリスマス おうちディナー

今年も娘(小5)が手伝ってくれたので大助かりでしたぁ^^
クリスマスソングを聞きながらお料理、ワクワクするようです。
(今年はCeltic Womanを聞きながらお料理♪)

わが家のクリスマスおうちディナー、何に力を入れるかと言うと・・・、
ケーキと・・・サラダ

ケーキは、今年はココア風味のスポンジケーキ
スポンジケーキは私が作り、
生クリームの泡立て、デコレーションは娘がしました^^

娘がデコレーション クリスマスケーキ

ほろ苦ココアスポンジ、
生クリームも甘さ控えめで美味しくできました

そして、サラダは・・・
今年はクリスマスリースサラダにしました
(昨年はクリスマスツリーサラダでした^^)
そして、プチトマトサンタさんも居ましたよ~。

クリスマスリースサラダ&プチトマトサンタ


サラダもほとんど娘が作ってくれました。
なので、プチトマトサンタはいろんなお顔^m^
娘はケーキ&サラダ作りを毎年楽しみにしているようです。
(毎年できることが増えるので、娘の成長を感じます^^)

さて、クリスマスおうちごはんのメインお料理は、やっぱり今年もチキン。
でも、ケーキも食べるから、できればヘルシーお料理にしたい^^
ということで、今年は『鶏の骨付きモモ肉の塩麹&ハーブ煮』

鶏の骨付きもも肉 塩麹&ハーブ煮


ハーブは庭にあるローズマリーとタイムを入れました。
ハーブの香り良く 塩麹で味に深みもあって、
超簡単なのにとっても美味しかったです
「来年もこれにして~^^」と言われました。

ReadMore へ続く


プチトマトサンタ、
娘が作りたいというので今年も作ることにしました^^
ちょっと細長いプチトマト使用、
丸いのよりもバランスよく作れるように思います^^

ヘタの部分をほんの少しカットして立ちやすくし、
帽子部分をカットして、お顔はマヨポテトを丸めて目は黒ゴマ。
ボタンはスライスチーズを小さな星型の絞り口金で型抜き。

私がトマトをカットし、あとは娘が仕上げました。
小さなボタンの型抜きは「地味な作業やなぁ~」とか言いながらも、
たくさん作り、余ったものはお皿に飾るという。

クリスマスリースサラダ&プチトマトサンタ作り

リースサラダはポテトサラダで土台を作り、
今年はフリルレタスを使い、
ハム、チーズ、かまぼこ、コーンを飾りました☆
土台は私が、レタスは二人で、あとは娘におまかせ♪

鶏骨付きもも肉の塩麹&ハーブ煮

鶏の骨付きモモ肉の塩麹&ハーブ煮は、
フライパンを熱しオリーブオイルで軽く両面を焼いて、
別の鍋に水を入れ熱し、軽く焼いた骨付きモモ肉を入れ、
アクを取りながらしばらく煮て、
アクが出なくなったらブイヨン(無添加)を入れ、
ローズマリーとタイムの葉をのせて、
ガーリックパウダー、こしょう、塩麹、岩塩を入れて、
人参、玉ねぎを加えて鶏肉が柔らかくなるまで煮込みました。

お皿に盛る時は ほろりと骨からお肉が離れやすいので、
お肉を落とさないように気をつけました。
同じモモ肉でも骨付きだとちょっと見た目が違いますよね☆

娘はクリスマスのお料理を楽しみ、
息子達は大きくなってもクリスマスムードの夕ご飯は楽しみのようで、
クリスマスの夕食、とても楽しい時間となりました。

クリスマス

ほんとは以前に撮ったポインセチアのお花の写真で、
クリスマスカード風にしてクリスマスイブに記事にしようと思ってましたが、
写真を加工し記事にする時間がなく(汗)
クリスマスの日を迎えてしまいましたf^^

今日は年賀状作りです・・・遅っ
年賀状、店用や自宅用3種類作りま~す。

今日は皆様のところにご訪問できるかどうか・・・
スマホでお伺いさせていただくかも。
(いつもありがとうございます。)


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/12/26 11:20] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(8)

こんばんは^^

うわ~すごい!
これ、みんな七桜さんの手作り?!
ホント、すごい~
尊敬しちゃいます☆

ちなみに昨日、我が家の夕食は・・・
味噌煮込みうどんでした~^^;
うどん食べてれば幸せ♪って夫で
助かった~笑

来年のクリスマスは・・・
荷物まとめて、七桜さんちに突撃しますっ(笑)
[2012/12/26 19:06] kitori* [ 編集 ]

kitori*さんへ

こんにちは^ ^
子供たちが小さい頃から家族クリスマス会をやっていたので、
長男はもう高校生ですけど、
クリスマスの夕ご飯は楽しみにしているようです^ ^

ケーキはクリーム控えめ、甘さも控えめの手作りです^o^
昨年くらいから娘がいろいろ作るのを
手伝ってくれるようになって、
サラダの飾りつけやケーキのデコレーションは
自分で考えてしてくれるのでとても助かります。

チキンは煮込んだだけなのでとても楽なお料理でしたけど、
ハーブの香りが、豪華そうにしてくれました(≧∇≦)
[2012/12/28 14:45] 七桜(nao) [ 編集 ]

こんばんは^^
そしてお久しぶりです♪

素敵なクリスマスディナーですね!
ケーキもサラダも可愛い☆
そしてチキンがおいしそう…

クリスマス…
うちは友人とピザ食べたりしてました(笑)

[2012/12/28 21:54] ひろ [ 編集 ]

こんばんは~^^
写真もお料理もとてもステキです。
なんでもできちゃう七桜さんて ステキな女性です☆ 羨ましいなぁ~^^☆
[2012/12/30 00:02] ゆめはな [ 編集 ]

ひろさんへ

おはようございま〜す^ ^
ひろさん、忙しい12月でしたね。
クリスマスはお友達と過ごされたんですね^o^
うちは子供たちがクリスマスの夕ご飯を
楽しみにしているようなので、
クリスマスムードの夕ご飯にしてみました♪
ケーキとリースサラダは…遊び感覚で(≧∇≦)
娘は作るのが楽しかったようです^ ^

ひろさん、よいお年をお迎え下さい☆

[2012/12/30 08:44] 七桜(nao) [ 編集 ]

ゆめはなさんへ

おはようございま〜す^o^

今年もあと2日ですね。
1年って、なんて早いのでしょう。
この年齢だからでしょうかね(≧∇≦)

クリスマス、家族で楽しく過ごしました。
ケーキやリースサラダ、娘は遊び感覚で、
作るのが楽しいようです^ ^
[2012/12/30 08:56] 七桜(nao) [ 編集 ]

こんにちは^^
同じ記事に二回もコメントしてしまってすみません><

遊び感覚で楽しんで料理ができるのっていいですよね♪
来年は、うちも作ってみようかな♪

今年は本当にお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします^^
そして素敵なフォトライフをお過ごしください♪

それでは、良いお年を…

[2012/12/31 18:33] ひろ [ 編集 ]

ひろさんへ

こんにちは^^
リース風サラダやケーキのデコレーションは楽しいですよ♪
うちはバレンタインデーもリース風サラダにしたり
ハート型サラダにして楽しんでいます。
ぜひ リース風サラダ作ってみてくださいね^^
[2013/01/02 17:18] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/636-a0976417


