スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鯛と大根の煮付け☆お魚料理 

近所の普通のスーパーで、とても新鮮な鯛が安く売っている時があります。そんな日は鯛のおかず。

天然鯛 

この鯛、ちょっと小さめではありますが、天然の鯛です。とにかく安いです。400円台でした。(正確には忘れました) このサイズでも、いつも倍くらいはしていますが、時々安い時があります410

鯛と大根の煮つけを作ってみました。
鯛と大根の煮つけ 

・だし汁・・・240cc
・醤油(濃口)・・・大3
・酒・・・大2
・果糖・・・大1半~大2 (お好みの甘さ加減で)

☆見た目ちょっと悪いですが、鯛の頭部分も全部煮込みました。美味しかったです。
ごぼうも入れちゃいました。お野菜に味が染みて美味しくなりました。

イサキの塩焼き
イサキの塩焼き 

☆イサキを塩焼きしましたが、青シソを散らして、夏の日のおかずだったので、
にんにくオイル+かけ醤油(だし入り)+ゆず酢のタレをかけていただきました。
イサキは白身のお魚なので、このようなにんにく醤油味でも美味しいです。
青シソ風味も良かったです。

小鉢は わけぎのぬた和え
ぬた和え・・・味噌4:果糖3:酢2:だし汁1 の割合を目安にお試し下さい。
味噌は塩加減、風味、様々なので皆様のおうちの味をお楽しみ下さい。
これに軽く茹でたイカを入れると、立派な一品になります420
ねぎだけでも美味しいです。

サヨリの唐揚げと鯵フライ
サヨリの唐揚げ 

夏休みのある日の夕方に、子供とお父さんが釣りに行きました。その時に次男が大きなサヨリを釣りました。サイズを測ったら29cm221 このサイズが3尾。頭を取って、3枚にしても立派な大きさの唐揚げになりましたが、あとは写真下の小っさいサイズがたくさん。家族5人となると足らず、スーパーで鯵を購入してきました。みんな おかわりしてモリモリお魚を食べていました。

とても美味しそうなイカを2杯購入・・・安かったので。
イカ 

勇気を出して!薄い膜をしっかり取って、天ぷらにしたのですが、
パンッ!パンッ またしてもはねる406
私 未だにイカの天ぷら成功したことがありません。しっかり膜を取ったはずなのに・・・。

翌日、余っていたイカをソテー、ゲソは煮つけました。
イカ 

ごま油でソテーして、にんにく醤油風味にしました。
不思議なお肉のおかずは・・・
しょうが焼用の豚ロース(端の脂肪は取る)塩こしょう、青のりして焼く時に、お好み焼き風の卵とキャベツを重ねて焼いてみました。味は美味しいのですが、見た目??の出来上がりです。時々 これ何? というようなものを作ってしまう母です。味はいいので、誰も何も言わず、こういう料理があるのかーという感じで「美味しい」と言っていた家族です。

わが家の料理でなく
藤崎屋の美味しい~うなぎ
うなぎの蒲焼 

とっても美味しいうなぎです。
うなぎ2つ注文して取りに行き、家で食べました。ほろほろっと崩れるやわらかさ、タレも美味しくて最高です。
私とお父さんとこっそり(次男に内緒)ランチに行くことはありますが、めったに家では食べません。今回は次男が夏休み前から「うなぎ食べたい」と何度も言うので、次男のリクエストに答えました410 

長男と娘は骨と皮が苦手です。長男は小さい時に2~3回、魚の骨がのどにひっかかったことがあって、とても嫌だったらしく、それがまだ記憶の中にあって・・・骨が多い魚類はイヤみたいです。

うなぎの骨はよく噛んだら大丈夫と思うけど・・・、実はこの日長男のために、お肉のおかずも準備したのでした。

と~ても美味しいうなぎなのにね。魚好き次男は満足そうでした。

↓ポチっと 押していただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング

関連記事
スポンサーサイト

[2009/09/17 02:28] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/64-705ca599


