スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大晦日と元旦のおうちごはん 


わが家の大晦日と元旦のおうちごはんは、
あまり豪華ではありませんがf^^;
記録になるので記事にしちゃいます。


大晦日はやっぱりお蕎麦、
島根県と鳥取県の方からいただいた出雲そば。
(大晦日と2日の夕食にいただいて、年末年始お蕎麦を満喫^^)


年越しそば

お酒飲まないわが家、くろかりんソーダで乾杯♪
(くろかりんソーダ・・くろかりんエキス&天然炭酸水&果糖)

天ぷらは鳴門金時、舞茸、ちくわ。
ちくわ^^ うちは海老アレルギーの人がいるので、
海老天は家ではしたことがないのです。
一昨年はイカのかき揚げにしたら、娘がイカは苦手とか言って・・・、
なので、ちくわ天^m^
舞茸! これは毎年欠かせません。みんな大好き☆
お蕎麦以外にはちょこっと煮物や和え物を添えただけ。
でも、美味しいお蕎麦で満足~~~な大晦日の夕ご飯となりました。

お蕎麦は、まずは ざるそばで半分味わって、
(お皿に盛ってるけどf^^;)

そして、半分は かけそばでいただくわが家です^^
ざる かけ どっちも食べたいから


年越しそば かけそば

肉そば(豚肉だけど)なので醤油濃いめにしました。
しょっぱそうに見えますね^^;
色は濃いけどしょっぱくはないです。


元旦のおうちごはんは、朝はいつも通り、
おせちは作らず、ちょこっと煮物や和え物を作って、
お昼に「おせち風ワンプレートごはん」にしました。


おせち風 ワンプレートごはん

千両の赤い実を飾ったら、
ちょっといい感じにお正月のワンプレートごはんになりました^^
品数少ないですが・・・これでお腹いっぱい。

松前漬け・・・数の子は縁起ものですけど、ちょっと苦手なので入れず、
数の子の代わりのツブツブは・・・からし明太子を食べました^m^

伊達巻は購入したものですが、甘さや塩加減がちょうどよく美味しかった。
(㈱たむらのタマゴの伊達巻 化学調味料等無添加)

今年は主人と長男はお雑煮を食べましたが、
他3人はお餅は食べず、ごはんでした。
実は私はお餅アレルギーというほどではないのですけど、
体質に合わないのであまり食べないのです。
キライではないのですけどね。
なので、いちご大福とか作る時も餅生地をうす~くして作ります^^
(あっ 話がそれちゃった)

少なめに作った煮物、和え物でしたが、
それでも一日で食べきれず、2日の夕ご飯でも食べたのでした


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2013/01/07 10:00] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/640-6dc95c02


