スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランチョンマット&娘のハンドメイド(歯磨きセット入れ巾着袋) 

年末に、ソレイアードのラミネート生地で
ランチョンマットを作りました。

そして、娘は冬休み最終日にダッダッダッとミシンで
学校用歯磨きセット(歯ブラシ&カップ)入れの巾着袋を作りました。

今日はそんなハンドメイドのお話です^^


ソレイアード ラミネート生地でランチョンマット


わが家は、今のところ毎日使うランチョンマットはラミネート生地のもの。
醤油をこぼしても拭き取れてシミにならず、時々のお洗濯でいいので便利。
でも、市販ではあまりないので、自分で作ることにしています^^

昨年の夏も作ったのですが・・・、
手芸店で買ったのに、なんとウッカリ 何を思っていたのか?
生地の柄ばかり目がいっていたのか?
作ろうと思ったら、
生地の裏側がラミネート加工されているものでした
ランチョンマット・・・作りましたけどね、
ラミネート加工の意味がない、まめに洗濯しないと・・・
しかも裏側ラミネート加工、洗濯後は妙なシワシワになる@@;

今回の生地はネットショップから購入。
表がラミネート加工、生地の厚みをきちんとチェ~ック!
厚み、しっかりしています^^
しか~し、
実はもう1種類購入したけど・・・それは色が思ってたより地味。
ランチョンマットではなく何か違うものにしたほうがいいかな・・・。
ネットショップだと色が微妙に実物と違うことがありますね~。

さて、娘のハンドメイド・・・、それは Read more に。

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


冬休み最終日に 娘は歯磨きセット入れ(巾着袋)を作りました。

歯磨きセット入れの巾着袋を作りました


3学期の登校日2日前に、登校の準備をしていた娘に、
「歯ブラシ買って」と言われ買ったのですが(近くのコンビニでf^^)、
大人サイズの歯ブラシにしてしまったので・・・長い^^;
今までの巾着袋ではヒョコッと出てしまって、
「なんだか落としそう」と言うので、急遽作ることに^^

自分で作りたいと言って
家にあった余り生地やレースで娘が作りました。


歯磨きセット入れ巾着袋

縫うスピードはゆっくりペースですが、
ロックミシンをかけて、ミシンも上手に使えてました♪

「意外と簡単やなぁ。今度こういう袋系は自分で作るわぁ」
とのこと^^

ランチョンマットも縫ってほしいのですけどねぇ、
「ただ四角く縫うだけはつまらん」だって。
まっ そうね
確かに 家族5枚分作るのは・・・、
ただただ四角の直線縫い、ちょっと飽きてきます

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事
スポンサーサイト

[2013/01/11 09:30] ハンドメイド☆リメイク | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/641-adca91a2


