スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんぴらさん(金刀比羅宮)へ初詣 

1月2日、こんぴらさん(金刀比羅宮)へ初詣に行きました。
今回は1368段あがったところにある「奥社」でお詣りしました^^

3年前に行った時は785段上がったところにある本宮まで。
3年前は1月3日に行きましたが、今年は2日、
その時以上にすごい人出でした(@@)
(人が多いので写真はササッと^^;)

こんぴらさん(金刀比羅宮)本宮

階段を上がり始めて約30分で本宮に。
ここは人がすご~い

なので、ここではお詣りせず、
この右側へ行き街の景色を見てから・・・

こんぴらさん 本宮から街を望む

本宮からさらに583段上がったところにある奥社へ向いました。

こんぴらさん (金刀比羅宮) 奥社へ

本宮でお詣りしている人数に比べ、奥社へ行く人はグッと少ない。


本宮から約30分、
さぁ この最後の階段を上がると奥社です^^

こんぴらさん 奥社へ

参道の階段を上り始めてから約1時間、
全部で1368段^^ よく歩きました☆

こんぴらさん 奥社

ここの境内はあまり広くありません。
人が写らないように撮ったら・・・こんな感じになっちゃいましたf^^;


お詣りして、ここでおみくじをひきました。
おみくじに書かれている言葉は、家族それぞれにピッタリなので、
いつも驚かされます^^

金刀比羅宮 おみくじ

なんと、おみくじの袋の中には、
小さなこんぴら狗(いぬ)の御守りが入っていました ビックリ@@
100円のおみくじで御守り付きは初めてです。

さらに Read more へ


金刀比羅宮への参道にはお店がいっぱい。
うどん屋さんもいっぱいあります^^

こんぴら詣り


ここから階段の始まり。

b-1301.jpg

ん? わが家の家族、視線が・・
この視線の先にあったのは チキンドッグ屋さん^^

お詣りのあと、
主人がおまんじゅうを買っていると、息子たちはどんどん先に下り、
どこにいるかなぁ?と探しながら下りてきたら、
ちゃっかりここのチキンドッグ屋さんに並んでいました
なので、家族みんなここのチキンドッグがお昼ご飯となりました^^
私と娘は半分個、他にも食べたいものがあったのでf^^
ほんのりハーブの香りのチキンソテーのドッグ、
シンプルなチキンドッグ、テリマヨチキンドッグ、
チーズチキンドッグとか種類があって、
とっても美味しかったです


お話前後しちゃいますがf^^

こんぴら狗

この写真の右下にわんちゃんの銅像が写っています。
「こんぴら狗」です。
こんぴら狗のお話はこちらへ → 金刀比羅宮HP こんぴら狗 

実は、今回も「こんぴら狗の銅像」がどこにあるのかわからず、
どこにあったのかなぁ・・・と思っていたのですけど、
なんと、帰ってから写真を見たら、鳥居を撮った写真に写っていました@@
なので、端っこにちょこんとしか写ってなかったので
ちょっとトリミングしました。
みなさん こんぴら狗 ここに居ます^^


この鳥居を過ぎて、しばらく階段を上がると旭社。

b-1304.jpg

旭社も立派な建物ですね。
おっ ここからいい感じ とカメラを向けようとしたら、
スタスタと前に先客が・・・ なんだ 長男でした
チョットチョット お母さんが撮ろうとしたんだけどね~。
長男 iPhoneでパチリと撮っていました。

b-1307.jpg

奥社にお詣りのあと
金刀比羅宮 本宮からの下りは、
本宮の左側へ行きますが・・・、
本宮前はたくさんの人でとても通り抜けるのは大変、
写真にある「この下通りぬけできます」の 本宮の下を通りぬけて
下りる階段へ向かいました^^


ところで、
チキンドッグ以外にも美味しいものいただきましたよ^^
主人が買っていたおまんじゅうは、
「石松まんじゅう」 こんぴらさんの名物らしいです。
(原材料は添加物なしでシンプル)

お店では焼きたてのホッカホッカも売られていて(1個から購入可)、
焼き立ては、
カステラに似たまんじゅう生地の外側がサクッとして美味しい^^
焼き立てホッカホカ おすすめです♪
箱入りのお土産用も購入しましたが、
家でもトースターで軽く焼いて食べました

もう一つ、帰る途中で買ったもの、
「たこ判」 大判焼きの形のたこ焼き?お好み焼き?
(たこ判・・香川県が発祥地だそうです)
たこ、キャベツ、卵が入っていて、これも美味しかったぁ。
今回人が多かったので、
食べ物の写真を撮るゆとりがありませんでした^^;


いっぱい歩いて美味しいものをいただいた初詣でした^^


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2013/01/09 09:30] 四国 | TB(0) | CM(8)

初詣、本当に凄い人ですね!
1368段の階段・・・
想像してるだけで気が遠くなりました
うちの家族は無理そうです(笑)
おみくじ、お守りつきなんて良いな ♪
美味しいモノも沢山食べて
楽しい2013年のスタートですね^^
[2013/01/09 12:59] *cranberry* [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/09 19:51] - [ 編集 ]

こんばんは^^

金毘羅さんって正月に行った事が
ないのですが、こんなに人がいるのですねぇww
金毘羅さんは女の神様で、
カップルで行くとやきもちをやくらしいという
言い伝えはご存知でしょうか?笑
あと、金毘羅さんのお守りは効きます。笑
今年もよろしくお願い致します♪♪
[2013/01/09 22:05] TOY [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

> 初詣、本当に凄い人ですね!
本宮のところは ホントすごい人でした@@ビックリ
子供たちに「奥社に行く?」と聞いたら、
3人とも「せっかく来たんだから行く」と言うので、
今回は奥社でお詣りしました^^
お守り付きのおみくじって珍しいですよね♪
なので、今年は・・・お守り買いませんでしたf^^

1368段の階段^^
階段 平地 階段 平地・・・ となっているので、
当日は、あれっ? 意外と大丈夫 と思ったのですけどね、
翌日ふくらはぎがちょっと筋肉痛になりました^^;
しかも朝からでなくて、夕方になってから
あれっ? ふくらはぎがちょっと痛いな・・・って(笑)
夕方にって・・・遅いね? 年齢的に?
最近運動不足の次男は、階段を降りたら膝がガクガクして足がダルい><
って言ってたので、きっと筋肉痛になるな^m^ と思ったのですけどね、
なぜか翌日 筋肉痛なしでした@@
[2013/01/10 11:20] 七桜(nao) [ 編集 ]

鍵コメさんへ

明けましておめでとうございます。

鍵コメさん あたたかなコメントありがとうございます^^

私は徳島県です。鳴門市の隣町 空港のある町に住んでいます。
高速道路も近いので、鍵コメさんの住む街には、
渋滞がなければ家から1時間半くらいで行けちゃうんですよ♪

鍵コメさん 私よりちょっとだけお姉さんだったんですね。
同じくらいの年齢、とっても嬉しいです^^

またそちら方面に出かける時は、
ぜひおすすめのお店、教えて下さいね^^

今年もどうぞよろしくお願いします
[2013/01/10 11:35] 七桜(nao) [ 編集 ]

TOYさんへ

金毘羅さん、すごい人でした@@
とくに本宮のところはすごかったです。
なので、写真はチャチャッと^^;
人が少なめな所では階段端っこに立ち止まってサッと撮ったりもしたのですけど、
撮ろうとすると息子に 立ち止まったら危ない&迷惑!って注意されてf^^
あまり写真撮れませんでした。

> 金毘羅さんは女の神様で、
> カップルで行くとやきもちをやくらしいという
> 言い伝えはご存知でしょうか?笑
そうなんですか? それは知りませんでした@@

金毘羅さんのお守り、
今回はおみくじについていたこんぴら狗のお守りを大切にします^^
お守りつきのおみくじ、珍しいですよね☆
[2013/01/10 11:54] 七桜(nao) [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/14 09:17] - [ 編集 ]

14日の鍵コメさんへ

新しい年を迎えたぁ~~ と思ったら、
あっ と言う間に もう半月が過ぎましたね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

鍵コメさん、そう言えば、そうでしたね^^
ずいぶん前にお聞きしたこと思い出しましたよ。
たしか・・・妹さん徳大だったんですよね?
(違ってたらごめんなさい^^;)

鍵コメさんお住まいの県は、
わが家のわんこのふるさとなんですよ♪
あの有名な温泉地には2回ほど行ったことがあります^^
[2013/01/15 09:50] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/642-78cf9279


