スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プルーンジャム 

ちょっと前にいただいた、れぃんさんからのコメントにプルーンジャムのお話がありました。プルーンジャム美味しそう!と思い私も作ってみました。
甘さ控えめのプルーンジャムです420

プルーンジャム 

プルーンジャム

<作り方>  ※分量は目安です。
・プルーン 1パック (約400g)
・果糖 80g (20%) +10g  ※果実の甘味によって加減します。
・レモン汁   ※今回は入れていません。果実の酸味によって加減します。

作り方は簡単、細かく切って煮込むだけです。
糖分など入れる前に、一切れ味見・・・これ大切でーす77
果実は味にバラつきがあります。実は先日2個だけあったプルーンでも作りました。
果実そのものが甘くてとても美味しいものだったので、ちょっと甘めのジャムになり、レモン汁の酸味もあったらもっと美味しいと思いました。

プルーンジャム 

しばらく煮込むと・・・

プルーンジャム 

色が変わってきました405

プルーンジャム 

綺麗な色です。トロッとなって出来上がり411

煮沸消毒した瓶に入れて、冷めたら冷蔵庫で保存します。糖分控えめなので、長くは保存できないと思いますが、体にやさしいジャムです420

読んで下さってありがとうございます53

↓ポチっと 押していただけると励みになり とってもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
 育児ブログ・ランキング
関連記事
スポンサーサイト

[2009/09/18 12:07] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(2)

こんばんは!
昨日も応援にきたんですけど、コメントする時間がなくって・・・^^;
でも、今日はばっちりお話して行きます!
プルーンって、私、ちょっと苦手な意識があるんですけど
ここで七桜さんが作っておられるのを見ると、
おいしそうだな~って思ってしまいました。。。
体にも良さそうな、ジャムですよねー★☆
↓魚料理もすごい!って見入ってしまいましたよぉ^^
私、魚料理って苦手なんですよねー。。。焼くしか
出来ない^^;
いろいろ、参考にさせて下さいねっ♪
今日も応援して帰ります~☆
[2009/09/18 22:16] yucokiku [ 編集 ]

yucoさん こんにちはe-343
プルーンジャム、yucoさんなら何かスイーツに使えるかもしれませんね。
イチゴジャムに比べちょっと深みある風味でした。
魚料理ね、実は私も苦手なんですv-411
山育ちなので、魚臭いのとか苦手なんです。
でも、お父さんも子供も釣り好きで、
時々釣った魚を捌かなくてはならなくて、鍛えられましたー。
未だ 魚のお腹から何が出てくるのか?とちょっとビクビクですけどねv-404
[2009/09/19 16:13] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/65-b53f7626


