スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナモンロール 


1月最後の週末のこと

「今日は何作るぅ?」
「そう言えばシナモンロール作りたいって 前に言ってたよね?
と言う娘。

また週末は娘のハンドメイドのおつきあいとなって、
シナモンロールを作ることになりました。


シナモンロール


シナモンロール 大好き
たま~に パン屋さんで購入するけど・・・わが家には甘すぎて、
以前から作ってみたいと思っていました^^

わが家、パン作りの酵母は「白神こだま酵母」
ホームベーカリー(パナソニック)の食パンのタイマー予約では
ドライイーストのようにそのまま使えて、
天然酵母だけど重くないのでお気に入り
(白神こだま酵母はHBのメニューによってはうまく焼けません)

初めての手作りシナモンロール、
今回もほとんど娘が作り、
「ちょっと ちょっとお母さんにさせて」と言わないと
させてもらえない


シナモンロール


この成型も一つ作ったら、
わかったぁ! と言って、あと全部娘が。

生地は甘さもバターも控えめで、
わが家好みの味にできました^^
シナモンはもっと多くしたほうがよかったみたい。
(・・・Read More へ)

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

 

ab-391.jpg

シナモンと果糖、けっこうたくさん振りかけたつもりでしたが、
これでも少なめだったみたい。

次作る時はもっとたっぷりにしてみよう♪
バターもちょっと増やしたのも作ってみようかな。
何回か少し分量を変えて作って、
わが家のシナモンロールを見つけようかな^^


シナモンロール


この日のおやつは焼き立てふわふわのシナモンロール、
とっても美味しかったです。

時間が経つとバター少なめだからか、
ちょっとかためになりましたが、
翌朝トースターで軽く焼いたら、ふわふわ食感でした^^

でも、やっぱりパンは焼き立てが、
なんとも言えない香りと美味しさですね~


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
関連記事
スポンサーサイト

シナモンロール、美味しそう ♪
焼きたてのパンの香りは最高ですよね
私も、ずっと前に一度だけ作った記憶が・・・
こちらのシナモンロールは
アイシングシュガーたっぷりで超甘いけど
ハマると、それが美味しく感じるので・・・
ちょっと、いや、かなり危険です(笑)
寒い冬は家でベーキングするのが一番ですね
と言っておきながら、私はサボってますが^^;
[2013/02/05 11:15] *cranberry* [ 編集 ]

こんにちは^^

シナモンロール、大好きっ♪
七桜さんは、お料理もお菓子作りも
それにチクチクするのも、とっても上手ね^^
それに、娘ちゃんも!
私なんかより、ずーーーっと上手でビックリしてます。
やっぱりお母さんの影響かなぁって^^

焼きたてパンの香りがしてきそうですよ~
あの香り、幸せの香りですね^^
[2013/02/05 16:30] kitori* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

シナモンロール、初めて作ってみました^^
パンはいつもホームベーカリーまかせなので、
パンの手作りは自信なくて^^;
さらには主に娘がコネコネしてたので、
どうかなぁ? 膨らむかな? と、ちょっと心配でしたが、
なんとか美味しくできました♪

甘いシナモンロールも美味しいですよね♪
スイーツみたいでとっても心満たされますよね☆
そうそう、だけどちょっと危険(笑)
私なんて、もう年齢的にとっても危険*^^*
今回甘さ控えめだったので、
次はまたちょっとレシピ変えて、
わが家味、見つけようと思います^^
[2013/02/06 14:13] 七桜(nao) [ 編集 ]

kitori*さんへ

こんにちは^^
シナモンロール、シナモンの香りがフワァ~と、
美味しいですよね♪

今、娘がいろんなことに興味を持って
「やりたい」と言うので、
できるだけさせてあげようか・・・と思って、
最近は娘におつきあいの週末になってます。

シナモンロールは作りたいと思いつつも、
手作りパンは自信なくてなかなか作らずにいたので、
娘の「作ろう!」のひと言のおかげで作れました^^
娘は、私より手先が器用みたいです、誰に似たんだろぅ?
[2013/02/06 14:32] 七桜(nao) [ 編集 ]

コンニチハ*

わぁ~シナモンパンロール美味しそうだわぁ♪
キレイな形をしてて、とても上手な完成・・・*

そういえば、私も最近パンは焼いてないかなぁ???
また! 時間があったら焼こうかなぁ・・・
見せて下さって嬉しいデス♡


[2013/02/08 14:39] popuri* [ 編集 ]

やはりお嬢さんがいらっしゃると
いいなぁ~ってすっごく羨ましいお話でした。

私はパンもスイーツも作ることがないのですが
「娘がいれば・・私ももしかして」と
思うことがよくあるんですよ。

親子でキッチンに立つなんて私の夢です。

手作りだとパンでも我が家の味にできるのですね。
とってもいい色に焼けていて美味しそうです。

焼きたてのパンの美味しさが伝わってきました。
[2013/02/08 22:15] 葉月 [ 編集 ]

popuri*さんへ

コンニチハ^^

シナモンロール初めて作りました♪
いつもホームベーカリー任せの
食パンばかりなのでf^^
ちゃんとできるか心配でしたが、
なんとか美味しくできました^^

この形、映画の「かもめ食堂」に出てくる
シナモンロールの形です。
インターネット上で成型の仕方(動画)見つけたので、
レシピは違いますが、形だけ真似っこしてみました^^

パンが焼ける香りはたまりませんね。
我慢できず焼き立てふわふわを娘とつまみ食いしちゃいましたf^^
[2013/02/09 14:20] 七桜(nao) [ 編集 ]

葉月さんへ

こんにちは♪
最近はお料理や手芸などに興味を持つようになって、
いろいろ一緒にできるので楽しいです^^

小さい頃は二人のお兄ちゃんの影響が大きくて、
幼稚園の頃は、
小学生になったお兄ちゃんに
「お兄ちゃん、戦いごっこしよう!」なんて言ったり(汗)
性格もはっきりした子で言い出したらきかなくて、
ショッピングセンターのおもちゃコーナーで、
誕生日でもないのに「これ(約3000円のもの)ほしい~」と
大泣きされたこともあったり><
もう度々悩まされましたけど、
なんとか女の子らしくなってきました^^ホッ

大きくなっても
いろいろ一緒に楽しめたらいいなぁと思います。
[2013/02/09 14:46] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/654-c2c7db05


