スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塩麹を作りました (生麹使用) 


生麹で塩麹を作りました。
昨年から作り始めた塩麹、
今でも時々作っています。


塩麹


たっくさん作りました。・・・と言っても、
生麹1kg分ですがf^^

今回は、昨年初めて生麹を購入したところ、
鈴木こうじ店の生麹、
味と風味がとってもいいです^^

昨年違うお店でも購入してみたのですけど、
風味がぜんぜん違って、わが家にはちょっと・・・。
生麹はお店によって、
味も風味もぜんぜん違うと知りました@@


(塩麹 仕込みから完成の様子・・Read More に)

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ



塩麹、冬は10日間くらいで完成^^
1kgの生麹、大きな容器はないので4つに分けて作りました。
分量の割合はお店(鈴木こうじ店)のおすすめのレシピにしました。
(分量の割合 生麹:300g 塩:100g 水:300~350cc)
水の分量は、300ccで作りました。


塩麹づくり 生麹と岩塩

お塩は、わが家(健康食品店)取扱いの岩塩。
美味しいお塩です^^

パラパラにした生麹とお塩をよく混ぜて、
水を注ぐだけ・・・塩麹って超簡単


1日目

塩麹 1日目

1日目は麹が水につかっています。
これから毎日1回まぜまぜ~。
空気を入れてあげることで美味しくなるそうですょ^^


2日目

塩麹 2日目

2日目は、麹が水を吸ってしまってますが、
水は足さずにこのまま^^
まぜまぜすると、ちょっとキシキシする感じで、
まぜにく~い^^ でも、このまぜまぜが楽しい♪


4日目

塩麹 4日目

2、3日目は麹が水につかってないような状態でしたが、
4日目になると、麹から水が出てきました^^
ちょっとまぜまぜしやすくなりましたぁ♪

では 2日目と4日目を比べてみましょ^^

塩麹 2日目と4日目比較

水は出てきましたが、まだまだツブはかためです。


6日目

塩麹 6日目

トロッとしてきましたよ。
まぜまぜした後、スプーンに付いた塩麹をなめてみると・・・
美味しい~~~ いい香り☆ いい味☆

でも、まだまだ、
冬は10~14日は置かないと。

11日目

塩麹 11日目

これだけトロッとなったら完成かな^^
冷蔵庫で保存しま~す。

炒めものやなべ物にちょこっと入れたり、
野菜を塩麹漬けにしたりと、
ちょこちょこ使っています。
やっぱり味に深みが出て美味しくなりますね。

1か月くらいするともっとドロッとなって、
さらに美味しさが増します。

ちまたでは
塩麹の次に塩ヨーグルトとか流行ったらしいですけど、
いまだ塩麹のわが家ですf^^


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事
スポンサーサイト

[2013/02/09 09:30] その他 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/656-afb04a8a


