スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なかなか覚えられないお花*オステオスペルマム 


え~と?・・・ え~と? なんだっけ?・・・と、
毎年忘れてしまうお花f^^;


オステオスペルマム


オステオスペルマム

毎年調べて、そうだった、コレコレ・・・オステオスペルマム、
・・・と思うけど この名前がなかなか覚えられない
きっと来年も調べると思いますf^^
(自分のブログふり返ったりして^^;)


オステオスペルマム


購入時のラベルを 植えたときにすぐ捨ててしまったものだから、
さっぱりわからなくなって、
4年前に植えた時は一年草のディモルフォセカだと思ってた・・・けど、
多年草のほうだったらしくてf^^
枯れることなく次の年も咲いて、
毎年綺麗に咲いてくれるので、オステオスペルマムでした。


オステオスペルマム


ディモルフォセカのほうがなぜか覚えやすくてf^^

ディモルフォセカとオステオスペルマムはそっくりなお花、
違いは一年草と多年草ということらしい。
厳密には他にも違いがあるのかもしれないけど・・・、
私にはまったくわかりませ~ん
(興味ある方は調べてみてね^^ ソックリですよ)

一年草と思ったら多年草、
毎年綺麗に咲いてくれて、
なんだか・・・ディモルフォセカよりお得感がありますネ~^^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事
スポンサーサイト

[2013/05/06 09:30] 小さな庭 | TB(0) | CM(2)

この花、去年の母の日に義母にプレゼントして
何度か写真を撮ってみたものの納得行かず・・・
全部ボツになった記憶があります(涙)
可愛く撮れてて素敵~☆
オステオスペルマムは多年草だから
今年も咲いてくれると思っていたけど
まだ芽が出てないようで・・・
もしかしたら一年草のディモルフォセカかな???
もう少し待って、様子を見てみます(笑)
どちらも舌を噛みそうな名前で覚えられそうにないかも^^;
[2013/05/08 12:11] *cranberry* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

このお花、とってもキレイですよね。
白い花びらなのに付け根が紫になって、
花芯もいい色で、見れば見るほどキレイだなぁ~と思います^^

オステオスペルマムの品種は、日本は多年草だけですが、
一年草や二年草のオステオスペルマムもあるらしいです。
(名前調べてた時にそうあったの)
カナダはどうですか?多年草だけかな?
もし一年草も出まわっていたら、
ますます ディモルフォセカなのかどっちなのか?
わからなくなりそうですね@@
[2013/05/09 09:41] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/702-7bff15ab


