スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンケーキで朝ごはん 


ある休日の朝ごはん
ふわふわパンケーキの朝ごはん


ふわふわパンケーキの朝ごはん


とってもふわふわで しあわせ気分

NHKの番組、あさイチで紹介してたレシピで作ってみました。
ちょっとひと手間かかるけど、
甘さ控えめでとってもとってもふわふわ~~~。

なにより気に入ったのは、
ヨーグルトも入れるので爽やかな風味
ホットケーキミックスは使わず薄力粉で、
お砂糖の量も少ない♪
(インターネット上のいくつかのレシピと比較してみました^^v)

ちょっとひと手間は卵白のメレンゲ、
でも、ハンドミキサーでウィ~ンとしたらアッという間でした^^

おうちでこんなにふわふわパンケーキが作れたのは初めてです

アッ あさイチのレシピそのままではないのですがf^^;
それでもふわふわにできました♪

わが家は砂糖ではなく果糖使用(レシピよりさらに分量少なめ)
サラダ油を使わないので替わりにオリーブ油で、
ベーキングパウダー&重曹を使うところを
重曹がなかったのでベーキングパウダーのみで作りましたが、
それでもふわふわ~~~にできました♪

重曹を使うと厚みが出るらしいです。
番組ではたしかにもっと厚みがありましたけど、
ベーキングパウダーのみでもふわふわ食感です^^



ふわふわパンケーキの朝ごはん


レシピが気になる方は、
NHKのHP あさイチ 「解決!ゴハン」6月12日を見てね。
(NHKのHP レシピの公開は3ヶ月かも)

「あさイチ」は家事とかしながら、
「解決!ゴハン」の時間まで見てる時もあって、
はぁ なるほどっ! ととても参考になることがあります^^


このパンケーキ、甘さ控えめだから、ごまチーズパンケーキとか、
青じそパンケーキとか いろいろ入れても美味しいそうです。

今までいくつかの本のパンケーキレシピで作ったけど、
こんなふうにふわふわになるのはなくて、
インターネット上のレシピは
ホットケーキミックスを使用するのが多かったりして、
おうちで薄力粉使用では、
簡単にふわふわには作れないものと思ってました。

これからはおうちでもふわふわのパンケーキ
うれしいなぁ~~♪


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事
スポンサーサイト

[2013/07/03 09:30] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/730-68c7ff03


