スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森の貴婦人 オオヤマレンゲ*徳島県剣山 


一週間前の日曜日、オオヤマレンゲを見に
剣山へ山歩きに行きました。


ちょっと山道から見上げる場所に、
森の貴婦人はいらっしゃいました^^


森の貴婦人 オオヤマレンゲ


清楚な美しい姿のオオヤマレンゲ
森の貴婦人と呼ばれているそうです。


森の貴婦人 オオヤマレンゲ


「天女花」とも呼ばれているそうですヨ。


しっとりと静かな森の中、


森の貴婦人 オオヤマレンゲ


大切に守られていました。


剣山もシカの食害が多く、
見れば可愛いシカではあるけれど、
たくさんの植物が被害にあっているようなのです。
(・・・Read More へ)


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  

この日は雨となりました。
家の周りは降っていなかったのですけどね^^;

でも、そんな雨のしずくのオオヤマレンゲも
晴れた日ときっと雰囲気が違って、
これもまたいいかも。


森の貴婦人 オオヤマレンゲ


ほんとはこの前日に予定してたけど、
朝起きたら外は雨、
で、この日にしたのだけど、
このお山は、前日は天気予報が外れて青空が出たとか@@


森の貴婦人 オオヤマレンゲ


そうなのね~、お山の天気ってわからないものね~。
この日は曇りの予報だったけど、それもハズれて、
霧雨、ときどきポツポツ雨となったのでした。


オオヤマレンゲ


雨もまた楽しかったけどね♪
(カメラがちょっと心配でした^^;)


この網、ご注意!
足元に長いので、靴に引っかかって転びそうになりました
主人にオッ!と掴まれセーフ。
もしかして 私だけかも・・ですがf^^


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事
スポンサーサイト

[2013/07/07 09:30] 山歩き | TB(0) | CM(2)

こんにちは^^

雨に揺れるオオヤマレンゲ、本当に森の貴婦人ですね^^
しっとりと上品で、とてもキレイ。

山のお天気って、本当にわからないですよね~
晴れ予報でも、突然雨になることもあるし。。
雨の日にわざわざ出かけるのは、ちょっと億劫だから
途中で降られたときは、ちょっとラッキーかな?
なんて思っちゃいます。
そんなことでもないと、雨の日の撮影ってしないから。
あんまり土砂降りは、困りますけど~^^;

転びそうになったのですか~
ご無事で何よりです^^
ちなみに我が家のオットトさん、昨日森の中の木道で
つるっと滑って、尻もちつきました~笑
山靴履いてたのにねぇ。
濡れた山道、要注意ですね^^;
[2013/07/07 13:23] kitori* [ 編集 ]

kitori*さんへ

こんにちは^^

オオヤマレンゲ、綺麗ですよね。
このお花が見られる期間は短いようなので、
天気は曇りで雨になるかもしれないけど出かけました^^
この時期はオオヤマレンゲを目的に登山される人も多いみたいです。

そうなんですよ、転びそうになりました。
とてもぬかるんでるので、ドロンドロンになるところでしたf^^;
木道は湿っていると滑りますよね><
オオヤマレンゲのあるコースは防鹿対策に細い丸太で作ったテキサスゲートとかいう
木の橋のような階段のようなのがある山道なので、
これが雨だと滑るのでとっても慎重に歩きました。

梅雨の季節の雨は雰囲気もあって、
雨もよし と思えますね♪
でも、これから雷雨とか豪雨の季節ですね><
それはちょっと怖いですよね。
昨日、一昨日とうちの辺りは雷雨があって、
一昨日は突然のバケツをひっくりかえしたような豪雨と強風でビックリ@@
台風みたいな雨風、30分くらいで止んだけど、
あぁ この季節がやってきた・・・と思いましたよ><
[2013/07/08 11:01] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/734-8e4ca1c2


