スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨の剣山 山歩き 


剣山の山歩き(6月30日)のお話を。

見の越駐車場に着くと、ポツンポツンと雨、
駐車場で準備している方々を見ると、
みなさんレインウェアを着ている。

私たちもレインウェアを着て山歩きしゅっぱ~つ!

剣山

この日は家を出るのがゆっくりだったので、すでに9:17分f^^;

階段を上がり神社にお参りして山道へ。

野いばら

山道入り口の脇で野いばらが、たくさんの花を咲かせて、
登山者を見送り、帰りを迎えてくれる。


雨は霧雨、レインウェアを着なくても大丈夫そうな・・・
と思ったらポツポツきたり、止んだり。

空を見上げると

剣山

雨降り天気でも、葉っぱが綺麗
ポツポツ雨を葉が遮って和らげてくれる。

空はそんなに暗くないので、もしかして、雨止むかな・・
なんて、ちょっと期待して歩く^^

しばらく歩くと、
「この辺りにギンリョウソウがあるらしいから、
探しながら歩いてるんだよ」と主人が言うので、
私もあっちこっち探しながら歩いてみました。
ありましたヨ^^ 私、はじめましてのギンリョウソウでした。


剣山 ギンリョウソウ

ホント不思議なお姿ですね~。
シトシト雨の中、とっても穏やかなたたずまいで、
透き通るような白色が綺麗でした。


そして・・、アラッ?

剣山

いつも横たわっていた木をくぐって歩いていところ、
残念、切られていました。
横たわった木に苔や小さな木の葉っぱが出てて
可愛かったのですけどね。
朽ちてきたのかな。

ロープウェイの西島駅に到着、
いつもなら人が休憩していたりするのですけど、
天気が悪いので、休憩する人がいない。
私たちも休憩せずに、
西島駅から刀掛の松へのコースへ。

剣山 刀掛の松

刀掛の松の分岐点で、
主人が「おやつ食べようか」と言って、
あまり降っていなかったのでちょこっと休憩して^^
ここからオオヤマレンゲのあるコースへ。

(・・・Read More へ)


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ



このコースには、小さな黄色いお花、
ヒメレンゲがたくさん咲いていましたヨ。

ヒメレンゲ


このお花、葉の形は違うけど、
わが家の庭にあるセダムの花とそっくりでした。
↓ 庭のセダム

庭のセダム

同じ仲間かな?


ヒメレンゲ

ちょっとうす暗い霧雨の中、
たくさんの小さな黄色のお花たちは星のようだネ^^

しばらく歩くと、
小さな白いお花がたくさん咲いてた 穴吹川源流の谷

剣山 穴吹川源流の谷


この日もここで主人が写真撮ろうと言うので・・パシャリ。
以前もここで撮ったけど、なぜかここで撮りたくなるらしい^^

穴吹川源流の谷にて


霧がたちこめる森の中、
とても静かだけど、時々ウグイスの声がする。

剣山

このすぐ先に先日の記事の、
オオヤマレンゲが咲いていました。
(穴吹川源流の谷から約5分)

オオヤマレンゲを写真におさめて^^、一の森へ向かう。

と、またギンリョウソウちゃんと逢いました。

剣山 ギンリョウソウ

この後、霧雨からポツポツ雨に、
カメラが心配になって、写真は控えることに。

一の森 と 二の森 の間の鞍部(案内板があるところ)に到着、
雨なので一の森へは行かずに剣山山頂へ向かいました。

ここから剣山への山道は、
笹の道だったり、木立の中だったりなのですが・・・、
笹の山道に出たら霧で景色は見えず、さらには風が強~い(@@)じぇじぇじぇ
気温は15度もないようで、立ち止まっているとちょっと寒くなる。
トレッキングポールを持つ手も冷たくなるので手袋しました。
なので、あまり写真ナシ。


まったくもって霧で剣山の姿は見えず、
(道は見えるので迷うことはないですけどね^^
・・・アレッ? もうそこ登ったら山頂か?と、
まだかと思ってたら、山頂への最後の登り坂にきてました。


山頂も霧の中でしたけど、
せっかくなのでちょこっと写真を撮りましたヨ。
それは、また次回に。




皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事
スポンサーサイト

[2013/07/10 09:30] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/737-3b85f17a


