スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

涼を求めて。。四国カルストへ 


10日、涼を求めて四国カルスト天狗高原へ。

愛媛県と高知県との県境にある四国カルスト(標高 約1,400m)
ナビが、「愛媛県に入りました」・・・「高知県に入りました」 を繰り返す。
道路に、駐車場に、建物の中に、あちらこちらに県境がある^^


四国カルスト


1か月前に主人が行った時は、
昼間もとても涼しかったらしいけど、
この日は日差しが強く意外と暑く感じる・・・、
でも、吹く風は爽やか涼風~~~ 涼しい♪
(わが家の周りで吹く風は温風ですから~)

ナント!下界(高知県四万十市)は40.7度だったと翌日知る。
そんな気温の日だったとは@@ビックリ


四国カルスト


道路のすぐ近くに柵があって、
あちらこちらで牛さんがのんびりお食事中。
涼しくて、広~くて、ここの牛さんたち快適でしょうね♪


四国カルスト


野原の中にある筋はお散歩道。
道路には駐車スペースがあり、
数本の遊歩道があって、
この野原をあちらこちらお散歩できます。
赤い屋根の建物は天狗荘、建物内に県境がありました^^


・・・Read Moreへつづく

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

 

姫鶴平キャンプ場(姫鶴荘が管理)
キャンプをされる方、車中泊をされる方、
たくさんいらっしゃるようです。


四国カルスト 姫鶴平キャンプ場(姫鶴荘管理)



私たちは・・・、
バンガロー(天狗荘の施設)にお泊り、
子供たちは、水道やトイレが別棟というのは初めて、
私は・・・中学校以来@@
主人が持ってきたラジオをかけると、
普段ラジオを聞かない子供たちは、
ラジオもいいもんだなぁ、面白いなぁと言う。

(バンガローは、2段ベッドで寝具あり。天狗荘フロントでシーツを渡されます。
コンセント、電話、テーブルと丸太イス、スリッパあり、
床はあまり綺麗とは言えません、銀マット敷きました・・小さめだけど^^;)



四国カルスト バンガロー(天狗荘の施設)


昼間の日差しは暑く感じたけど、
朝夕はとっても涼しい 
肌寒くてスウェットパーカーを着ました。

肌寒いけど夜は虫が多く飛んでいて、
ドアを開けた時にバンガローの中に入ってくる
子供たちはとても気になるようで、虫網で虫退治

朝はちょっと早起きをして朝焼け&朝日を見ました。
(朝焼け、綺麗に撮れなかったf^^)

四国カルスト バンガロー(天狗荘の施設)


四国カルストは「四国の屋根」とも呼ばれているらしい、
遠くの方まで続く山並み、360度の大パノラマ。

夜の空は天の川が見え、
キラキラ降ってきそうなほどの満天の星が広がる。
子供たちは「星って、こんなにいっぱいあったん?」と感動

標高1400m、東西に約25km幅3kmに広がるカルスト台地、
白い岩肌の石灰岩が緑の大草原に混じって点在する。
大昔は海の底だったのだそうです。


四国カルスト

みなさん思わずバイクや車をちょこっと止めては、
牛さん見たり、風景を眺めたり高原の空気を楽しむ。


野原の散歩やセラピーロードの朝さんぽをしたので、
次回も、四国カルスト記事が続きます^^


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
関連記事
スポンサーサイト

[2013/08/16 09:30] 四国 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/760-bb1cafb4


