スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

抹茶ゼリー&抹茶アイスティ 


抹茶ゼリーを作り、
生クリーム&小豆あんをトッピング。


抹茶ゼリー 生クリーム&小豆あんをトッピング


抹茶そのものだけの甘くない抹茶ゼリー^^
なので、小豆あんと生クリームをトッピングしても、
意外とあっさりしています♪

ちょっと大人味かもしれないけど、
もっと甘みがほしかったら、
シロップをかければいいかなと思って
ゼリーには糖分を入れませんでした^^


抹茶ゼリー


そして、この夏、
息子がお気に入りだったのが、

抹茶アイスティ


抹茶アイスティ


わが家は、お茶は一年中ルイボスティなのですが、
この夏は抹茶をアイスティにして冷蔵庫に入れてました。

水出しや氷出し緑茶もしてみたのですけど、
日頃飲んでないので、渋味や後味が気になって^^;
抹茶をアイスティにしてみたら、とても美味しかった♪

濃くしないのでとてもスッキリした味、
だけど、香り良くほのかな甘みもある
私もお気に入りに。


わが家の抹茶アイスティは
分量の割合は適当でf^^

抹茶・・小さじ1くらい(2〜3g)
水・・・1000ml

冷茶ポットに作って冷蔵庫に入れていました。

抹茶をたてるよりとっても薄めでしょf^^
なので、スッキリしてる、
けど、しっかり抹茶味です♪


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事
スポンサーサイト

美味しそうですね~
緑茶も抹茶もヘルスフードとして
カナダでも買えるようになったけれど
微妙に味が違ったりする場合があるんです^^;
抹茶ゼリー、生クリームと小豆を添えて
お洒落に演出されてて素敵 ♪
アイスティーもグッドアイディアですね
抹茶大好きな私、抹茶気分になりました(笑)
[2013/09/02 12:27] *cranberry* [ 編集 ]

こんばんは^^

お抹茶は、ほぼ1年中常備してます^^
実家では、本当に普通に、
気軽にお抹茶を飲んでいたから
今もそのときのまま、時には、立ち飲み・・
なんてことも^^;

抹茶ゼリー、美味しそう~~
これなら、私にも作れそう^m^
少しトッピングをしたら、豪華にも見えるし♪
ゼリー自体には、甘みを入れず・・ですね^^
ハイ、作ってみます~
[2013/09/02 23:24] kitori* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

抹茶ゼリーは25年前に和食レストランで初めて食べて、
その時小豆あんがトッピングされててね、
わぁ ゼリーにあんこ?@@とビックリでした。
でもそれが美味しくて、
その印象がず~~とあって、たまに食べたくなります^^

抹茶は美味しいですよね♪
そちらでも美味しいのが手に入るといいですね。
[2013/09/03 09:41] 七桜(nao) [ 編集 ]

kitori*さんへ

こんにちは♪
抹茶、美味しいですね~。
抹茶ゼリー、甘くしないでそのまま^^
簡単なのでぜひ作ってみて下さい。
小豆あんをのせるとほんと美味しいです。
今回は生クリームでしたが、
小豆あん&バニラアイスクリームのトッピングが、
またとっても美味しいのでオススメです^^v
[2013/09/03 09:47] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/768-2da87cd5


