スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅干し 


7月最後の週末に梅を干して、
わが家の梅干しが完成しました♪
ちょっと色にムラがありますがf^^

岩塩で漬けた わが家の梅干し


いただいた5kgの小梅

梅干しはあまり作ったことがなくて、
以前作った時は塩が多すぎてしまったりして、
梅干し作りは自信ないのですが、
今回は塩加減よく美味しくできました^^v

梅そのものが香りのいい梅だったからか、
岩塩で漬けたからなのか、
後味にほのかな甘みを感じる。
フルーティな香りもかすかにあるような梅干し。




次男はあつあつご飯にこの梅干しのせて、
味海苔でごはんを一緒にクルンとして食べるのが、
とてもお気に入りらしい。

お弁当のごはんの上にも梅干しのせて、日の丸ごはん

・・・Read Moreへつづく


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ



梅干し


梅を干していると、
赤シソと梅のいい香りがただよう、
子どもの頃を思い出すとっても懐かしい香り

思わず一つつまみ食いf^^
子どもの頃も、家で梅を干していると、
この香りがたまらなくて よくつまみ食いをしてました。


梅干し作りは、
梅を塩でつけるのは私がやって、
赤シソをアク抜きして入れるのは主人がやって、



(赤シソを塩でもんでアク抜きする主人)

そして、干すのは二人で、
共同作業の梅干しです。

ホントは、梅干しは主人が作ると言っていたので、
どちらかと言うと私がお手伝いしたのでした^^

今年上手にできたので、
これから毎年作ろうかな♪


岩塩で漬けた梅干し


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事
スポンサーサイト

[2013/09/06 09:30] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/769-e0331ae6


