スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

主人のカメラでお試し撮影 


先日、主人がカメラを購入したので、
ちょっとお試し撮影をさせてもらいました。


アメジストセージ

(PENTAX K-30で撮影 焦点距離:105mm 35mm判換算 約160mm)


午後4:30頃に撮影で、もう日陰だったかな、
(先週のことで忘れてしまいました)
アメジストセージの花にAF、
私のPL2はちょっとAF迷う時があるけど^^;、
K-30はスムーズでした♪

私がPL2を使い始めた頃は、
カメラに興味がなくコンデジで十分と言ってた主人でしたが、
時々山歩きにPL2を持って行くようになってから、
カメラに興味を持つようになり、
自分の一眼が欲しくなったのでした。

昨年からどれにしようかとず~~~と迷っていて、
決まりかけたと思ったら、また迷い^m^
先月はPENTAX K-30 か Nikon D5200かで迷い、
ようやくPENTAX K-30 に決まりました。


PENTAX K-30


K-30のほうが山歩きで気を使わずに使えそう、
ということで決めたようです^^
防塵・防滴で頑丈そうなボディ、
・・ですが、
レンズはレンズ交換しなくて済むように、
高倍率ズーム18-270mm にしたので、
防塵・防滴レンズではありませんf^^;
山歩きでは高倍率ズームが便利なんですよね~。

主人は星空を撮る単焦点レンズも欲しいらしいけど、
今のところ、レンズはこの1本。
とりあえず・・・、
この高倍率ズームで中秋の前に月を試し撮りしてました^^


月 ペンタックスK-30、高倍率ズームレンズで撮影 

(主人が撮った写真 勝手に載せちゃいましたf^^)

ペンタックス高倍率ズームレンズ18-270mmを使用、
ISO:200  焦点距離:270mm(35mm判換算 414mm)
トリミングなしの画像でリサイズしたのでわかりにくいけど、
月の左下の欠けてるあたりは、
ボコボコとクレーターがわかりました。

主人初めての月撮影、トリミングしてみようかな^^

K-30で月撮影 (トリミングあり)


高倍率ズームレンズでもこれだけ写るものなんですね^ ^
主人は、先日の中秋の名月は、
海に撮りに行ってましたよ。


私も時々借りて、
家の庭先の花とか撮ってみようかな^^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
関連記事
スポンサーサイト

[2013/09/23 09:30] 日々の中で | TB(0) | CM(6)

こんにちは^^

うちも、同じです。
カメラを最初にやり始めたのは私で
その頃の主人もやっぱり、コンデジで充分
なんて言っていたのに。
いつの間にか興味を持ち、当時の私のカメラより
良いカメラ買っちゃって@@;
えー私のほうがセンパイなのに~と
私も一緒に買い替えしちゃって(笑)
そうすると今度はあのレンズ、このレンズと欲しくなり・・
夫婦2人して、見事にカメラ業界の罠に陥りつつあります(笑)
でも、お互いに刺激にもなるし、同じ趣味があるのはやっぱり楽しい^^
難点は、カメラ費用が2倍になっちゃうことかな~笑
お互い子供なので、片方が新しいレンズとか買うと
もう片方も欲しい~~~となるんですよね~^^;
[2013/09/23 13:46] kitori* [ 編集 ]

(*´∀`*)ノ。+.・*こんにちわ.・+.

新しいカメラご購入おめでとうございま~~すO(≧∇≦)O イエイ!!
旦那様もカメラにハマりましたね♪
カメラ仲間が増えて嬉しいです(人´∀`)
お月様もすごく綺麗ですね♪
新しいカメラ((o(^∇^)o))わくわくしますね~
いつの間にか七桜さんのカメラになったりして~( ̄∀ ̄*)イヒッ☆
かずちゃんも旦那ちんのカメラ…狙ってますぅ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆なんちゃって~~~
ウソです!!よく借りて撮ってますぅ♪♪

ポチ~ン☆
[2013/09/23 16:51] かずちゃん [ 編集 ]

ご主人もカメラーになられたようで・・・
二人で仲良くお写んぽできそうですね ♪
旦那様のカメラなら気軽に借りて楽しめるし
400mm くらいの望遠レンズがあると
野鳥も撮れそうだし、世界が広がりそう

私が四苦八苦して撮った月の写真
旦那様、試し撮りでこんなに綺麗に撮るなんて・・・
将来有望なカメラマンですね!

二人でレンズ沼にハマルと
大変なことになりそうだけど(笑)
アダプターでレンズを共有できるのかな???
だとしたら、更に楽しくなりますね~☆
[2013/09/23 22:08] *cranberry* [ 編集 ]

kitori*さんへ

こんにちは^^

> うちも、同じです。
kitori*さんのご主人さまもそうでしたか^^
そして、kitori*さんは買い替え、そうでしたか^^
実は・・・私も同じです。
相変わらずミラーレスですけどf^^ PEN E-P5になりました。
PL2はレンズと被写体によってはすごくAFが遅くて迷って、
AFターゲットの枠が大きかったので、合焦位置がはずれてたり><;
うぅ~~と思うことが多くて、
それは主人も感じてて買い替えたらと言ってくれて^^
P5、画素数やAFとかいろいろPL2よりずいぶんグレードアップしてます♪

夫婦一緒に趣味を楽しめるっていいですよね♪
昨日、主人と一緒にコスモスと彼岸花を撮りに行ったのですけど、
そこに一人で来ていたおじさんも、
一緒の趣味はいいよなぁと言ってました^^
[2013/09/24 11:05] 七桜(nao) [ 編集 ]

かずちゃんへ

こんにちは^^

主人もカメラにハマリました^m^
今まで私が撮ってる時、主人は待っててくれたのですけど、
これからは一緒に撮影を楽しめます♪
新しいカメラはワクワクしますね。
実は私もE-P5になりました♪
(記事にするのは、もうちょっと先に)
PL2と比較してあれやこれやずいぶんグレードアップしてます@@
特にAF、PL2はAFが遅かったり迷ったりしてたけどP5は速い、
AFターゲットもPL2より小さいし、AFのストレスがなくなりました♪
でも、K-30も時々借ります^^v
[2013/09/24 11:16] 七桜(nao) [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

主人もカメラにハマリましたよぉ^m^
今まで私が撮ってる時、待ってもらってたので、
これからは一緒に撮影を楽しめます♪

来月初めと言われてたP5、なんと10日で入荷しました^^
やっぱりAFはPL2とずいぶん違いますヨ@@
PL2ではすごく迷うことがあったけど、
速いし、迷うこともあまりないです。
やっぱりAFターゲット枠が小さくなったからかな?

レンズ共有ですか? そこまではしないです。
なにしろ・・・私はなるべく簡単操作で済ませたいのでf^^;
私、いまだカメラの基礎知識があまりないのです。
これからまた楽しみながらお勉強しないと(汗)

レンズは、主人は風景などは高倍率ズームで十分みたい、
あと星空とマクロ撮影がしたいようなので、
たぶんそれほど沼にははまらずにいけそうかな?・・。
私はどうかな?・・今欲しいのは17mm F1.8、
はまりつつある?・・きゃ~コワイですねぇ。どうしましょ。 
[2013/09/24 11:56] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/776-35620c5b


