 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉をもとめて剣山へ*その2* 


剣山の山歩き(14日)、
登山口は剣神社の階段から始まる。
(登り始め時間の記録のため毎回撮ってるf^^)


剣山登山口


さぁ 山歩き 出発~、
時間を見ると午前8時ちょうど。
(家を5時30分頃出ました^^)

澄んだ空気が気持ちいい、気温は9.5度^^
昨年よりは暖かい♪

剣神社にお参りして山道へ。

山道入り口の脇で、
夏、花を咲かせていた野いばらは、
可愛い赤い実をつけていました。


剣山山道入り口の野いばら



登り初めはまだ緑葉が多く、
ちらほらと黄葉に変わり始めたところ。





今年もいい天気の日に来れて良かった♪
朝の日差しに輝く葉、木漏れ日、
その中を歩くのは、なんともステキ


剣山は小さな子からご年配の方まで、
たくさんの方が来られます。



(主人ではありません^^)


すれちがう時にはごあいさつ、
小さな子も思春期の子も、
爽やかにあいさつしてくれて、
それはとても微笑ましく、心和みます^^

ご年配の方に出会うと、その足取りの軽さにオドロキ@@
運動しなくちゃ・・と思う


リフトの西島駅より、
遊歩道を通って山頂へ向かう。



(遊歩道から西島駅を望む)


この日、リフトは朝8時から運営されているようでした。
リフトを利用する人も多いです。


山道に綺麗に色づいた葉っぱを見つけた^^





ふかふかグリーンの上に・・・、
置いてあげた^m^
綺麗な落ち葉は少なく、
茶色のチリチリになってるのばかり、
なので、ふかふかグリーンの上に^^
誰か可愛い葉っぱに気づいてくれるかなぁ。


・・・Read More へ続く


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  

綺麗な黄葉が日差しに輝く





剣山の紅葉は、
ほぼ例年、体育の日の連休あたりは、
楽しめるようですね。
中旬を過ぎると山頂付近の紅葉は終わってしまうらしいですが、
見の越周辺から西島駅辺りは下旬頃まで楽しめるようです。
(17日の朝、剣山山頂周辺で初氷、霧氷が観測されたと新聞にありました)





今年の紅葉は例年より少し遅かったらしい。
まだこれから深まりそうですが、
この2日後、台風で強風が吹いたので、
ちょっと気になるところです。








(剣山山頂からの風景など、剣山頂上ヒュッテのブログ → つるぎさん山小屋日記

次回はジロウギュウと剣山の山風景編 


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/10/22 09:30] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/793-3a0384f8


