スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスの日の夕ご飯 



みなさま、クリスマスはどのように過ごされましたか?

わが家は今年もクリスマスケーキを作り、
家族そろっての夕ご飯を楽しみました。


クリスマスの日の夕ご飯


* * クリスマスの日の夕ご飯 * *
ビーフステーキ(ちょこっとネ)
鮭の味噌漬け焼き(ちょこっと)
れんこん揚げ(ゴマ付き)
具だくさん野菜スープ
クリスマスカラーのサラダ(底にレタスともやし入り)
手作りクリスマスケーキ
* * * * * * * * * *

見た目はちょっぴりさびしいかもf^^

でも、とってもお腹も心も満たされました~~♪

サラダはハムをお花のようにして、
きゅうりを葉っぱのようにしてみました^^
真上から撮ればよかったかな。
赤いトマトとグリーンのブロッコリーで、
クリスマスカラーに。

鮭の味噌漬け・・・思いっきり和食f^^
この日実家に送る粕漬けをネットでアレコレ見てたら、
主人が美味そうだなぁと言うので・・・、
酒粕はないので生鮭を味噌漬けにしてみました^^
ほんのり味噌のいい香り、美味しかったです♪

そして、今年もクリスマスケーキを手作り♪


手作りのクリスマスケーキ

今年もイチゴがでっかいです

粒が小さめなパックを手にしたのですけど、
こっちのほうが美味しそうだなぁ♪・・・ と、
粒が中くらいなほうにしてしまいました^^
ケーキの上に置いてみると・・・
やっぱり大きく感じますねぇf^^
でも、とても美味しいイチゴでした。
なので、ヨシ なのだぁ♪

昨年はプチトマトとポテトのサンタさんだったので、
今年はマシュマロとイチゴのサンタさんにしました^^

マシュマロを磁性鍋に入れてレンジでピッ、
初めはイチゴをのせたら顔がつぶれて@@
やわらかすぎ・・・時間が長いか?と思って、
時間を短くしたら柔らかさにムラが^^;
火力の強さか?と思って、
強火ではなく中火で20秒。
わが家のレンジはこれでOKでした。
目と口はゴマで、帽子のぼんぼんは生クリーム。
細長いマシュマロでどうなるかと思ったけど、
なんとかサンタさんになりました^^
(磁性鍋 レンジのマイクロ波加熱を遠赤加熱変えて体に安全な調理に)

いくつかの失敗作は、娘と私がいただいて、
もう作ってる時に充分いただいたから、
3人・・・、サンタさんだけにサンタ3f^^;
(あぁ 主人のジョーク癖がうつった?)
もっとたくさんいたほうが良かったかな

生クリームは、最近できたスーパーに
無添加の純生クリーム35%があったので、
初めて35%を使ってみました。
泡立てにちょっと手間がかかりました。
乳脂肪分少なめなので、
あっさりしてて風味も軽い生クリームでした。

ほんのり風味であっさりしてるのに
私はちょっと飽きてしまう・・・感じ?
脂肪分あっさりはとてもいいのだけど・・・、
もう少し風味があるほうが好きなのかも。
でも、アイスクリームとかチーズケーキとか
生チョコとか作るにはとってもいいかも♪
お料理(シチュー)に使ったら、goodでした。

でも、ケーキに
あっさりで美味しい生クリームないかな?・・・
と思って、ちょっと調べてみました。
なんとなんと!
乳脂肪分40%以上の生クリームを
9分くらい泡立てたところに、
牛乳をちょっと加えるといいとか@@
そんな方法があるとは♪

生クリームは無添加がやっぱり美味しい、
けど無添加の生クリームのほとんどは、
乳脂肪分多いので、それはちょっと気になるところ。
今度よつ葉の純生クリームで試してみようかと思います。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事
スポンサーサイト

[2013/12/27 09:30] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/827-99032194


