スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しい年を迎えましたね^^ 


早いもので、年が明けてもう一週間ですね@@
みなさま、年末年始いかが過ごされましたでしょうか^^


お正月用のお花


お正月、私は朝は7時頃に起床し
ゆるゆる~っと過ごしておりましたf^^;

ゆるゆる~っとしてはいるのですけど、
家事はあるので・・・、
一日はあっという間に過ぎて、
あっという間にお正月休みも終わり@@

通常の日々になったけど、
子どもが冬休みなので、
なんだかちょっと通常になりきれてないような・・・です^^;
(明日から3学期です)


お正月用のお花


今年のDr.コパさんのラッキーカラーは何かな?
と、ふと思ってネットで検索
今年、ピンクとゴールドとキャメルだそうです。
ピンクもキャメルも好きな色♪
スマホのカバーは昨年からピンク系のストライプ
スマホ持ち歩くだけでラッキー☆
キャメルは、
ちょうどキャメル色のバッグが欲しいと思っていたので、
お気に入りバッグ、見つかるといいなぁ・・。

ラッキーカラー、あなたは・・・信じる? 信じない?
私はラッキーカラーを楽しんじゃうほうです^ ^


さて、今年はゆるゆる~っと更新になるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

2014年、よい出会いやたくさんの感動がウマれ
いろいろウマくいく
みんなの笑顔と希望あふれる
素晴らしい年でありますように


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ



ちょこっと わが家の元旦お昼ごはんをf^^

朝ごはんは・・、今年はフレンチトーストでした。
(角切りりんご煮&ちょっぴりバニラアイスのせ)
バニラアイスは、アイスクリームを食べるというより
ソース的な感じでちょっぴりだけf^ ^


朝にお餅は重いので、お昼ごはんに食べました。
私と主人はお雑煮、
長男は焼いてきなこ餅に、娘は果糖醤油で、
次男はお餅が苦手なのでご飯^^


元旦の昼ごはん

ちょこっとおせち風なおかずとお雑煮。
なんとお雑煮は・・・あん入りのお餅なのです@@
ビックリ~~でしょ?
私もお嫁に来て初めてのお正月はビックリしました(笑)
主人の父親が香川県出身だったので、
主人の家はあん入り餅のお雑煮(白味噌)だったのです。
白味噌は甘いので、わが家は普通の麦味噌ですけどねf^^

ちなみに私は群馬県出身なので、
醤油味のお雑煮で角餅です。

あん入り餅は、
食べる時に丸餅(購入した)を焼いて、ちょっぴりお湯をつけて、
作った小豆あんをくるみました^^v
(わが家好みの甘さ控えめの小豆あん♪)
味噌味とあん、これが合うのですヨ。
ぜひお試し下さい^ ^

ところで、お餅は元旦に食べただけなので、
あと丸餅が7個あるのです。
これでイチゴ大福作れるかな?
いつも白玉粉やもち粉で作るけど・・
試してみようかなぁ♪

私、アレルギーというほどではないのですが、
もち米は、ちょっとは大丈夫だけど、
続くと唇がカサカサパリパリになるのです。
雑穀は一膳食べただけで唇カサカサに@@
もちキビとか黒米とかダメなのかも(汗)



おせちは・・・あまり準備しませんでした。


ワンプレートちょこっとおせち


いろいろ作っても食べきれないわが家、
ちょっと雰囲気を味わうくらいでいいみたい。
なので簡単にちょこっとおせち風にして、
黒豆や伊達巻、かまぼこはコープ自然派で購入。

この黒豆がとってもとっても美味しかった♪
なんと!赤ワイン煮の黒豆(丹波の黒大豆)なのです。
ほんのりワインの香りが、
ちょっと栗の渋皮煮を思わせるような感じで、
飽きずに食べきれました☆
(自分で作ると量が多すぎて飽きてしまうのです)

で、作ったのは・・・3種だけf^^;

松前漬け・・
数の子は苦手なので入れません。
するめと昆布をチョキチョキ切るのが大変、
翌日に腕と肩がこる@@
年齢のせいかしら?
作るの最後かもぉ・・・だって肩がこる

大根と人参の甘酢漬け・・
昆布と鷹のつめを入れて、
ちょっとピリ辛で美味しかった。
人参は飾り切りピーラー(花形)でむきました。
便利なものがありますねぇ@@

鶏肉の野菜巻き・・
人参とさつまいもとピーマン入り。
もも肉に切り込み入れて平らに伸ばして巻きましたヨ^^
焼いて甘辛い醤油タレをからめました。


食べながら娘が言う、
伊達巻よりだし巻きが好き。
そうか・・・
では、来年はだし巻きにしようか・・・。

元旦ごはんが
ますます普通になっていきそうなわが家ですf^^

元旦の夜ごはんは・・ポトフ、
普通の夕ご飯だぁ


元旦のおやつは和菓子
徳島のお菓子 小男鹿(さおしか)
(和菓子なのでちょっと甘かった)

小男鹿(さおしか)


そうそう、3日にロールケーキを作りました。
写真撮ってなかったf^^;
よつ葉の生クリーム(乳脂肪分47%)に
牛乳を入れてみました♪
9分くらい泡立てたところに分量の20%分の牛乳を入れました。
少しゆるくなりますが大丈夫♪
そのままよりもあっさりな感じになり、
純生クリームの乳臭さも軽くなり、
でも、風味良く美味しかったです。

デコレーションはしなかったので、
次に作る時はデコレーションできるかお試し~~です♪
関連記事
スポンサーサイト

[2014/01/07 09:30] ごあいさつ | TB(0) | CM(6)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/01/07 23:30] - [ 編集 ]

kitori*さんへ

あけましておめでとう^^

子どもたちも(息子)大きくなってきて、
だんだん大人感覚に近くなって、
えっ? もう年末?
えっ? 正月? そんな気せんなぁ
なんて言うようになりました。
で、元旦ごはんも普通でいいみたいです。
大晦日はお蕎麦だったんですけど、
お蕎麦食べながら息子が「来年の大晦日はラーメンにせん?」
と言ってました。
大晦日は・・ラーメンになるかも?(笑)

こちらこそ♪今年もどうぞよろしくね^^
[2014/01/08 14:05] 七桜(nao) [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/08 19:43] - [ 編集 ]

明けましておめでとうございます ♪

おせち、大したことないと仰るけど
とても美味しそうで・・・
ドラちゃんのどこでもドアがあったら
お正月にお邪魔したいくらいです(笑)
お雑煮、何年も食べてない私ですが
母が群馬県出身だったので醤油味のお雑煮
すごーーーく懐かしいですっ!
鶏肉と里芋とニンジンと・・・う~ん
あの味、私にはどうしても出せないのです(涙)

そう言えば、今年に入ってまだ
お餅を食べていないような???
年末色々あって日本食品店にたどり着けず
食べ物に拘っていられなかったけど
家が暖かいだけで HAPPY でした^^

私のラッキーカラーは毎年、365日
何があってもピンクだと信じています(笑)
星占いとかあると、つい読んでしまう私ですが
六占星術が一番当たるような気がしてます
Mr.サイエンスの長男に言わせると
何の根拠もなくてアホらしい・・・と笑われるけど^^;
何でも、ラッキーだと信じて前向きに頑張ると
良い結果が出るというリサーチが出ているそうで
心(信じるパワー)が大切ですよね~☆
「病は気から」というけど
それなら「幸運は気から」だとも言える?(笑)

今年もヨロシクお願いします ♪
[2014/01/09 01:21] *cranberry* [ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。
さきほどそちらに入れさせていただきました^^

ゆっくりお体休めて下さいね。
[2014/01/09 11:00] 七桜(nao) [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

明けましておめでとうございます ♪

えぇ~~~ そうなの?
*cranberry*さんのお母さん、群馬県出身だったの?
わぁ なんだか嬉しいです♪
そうなんですよ、鶏肉を入れるんですよね^^

お正月は温かく過ごせてよかったですね。

心(信じるパワー)はほんとに宇宙の見えない力(?)が生まれ動くらしいです。
占いによっては統計的に生まれたものもあるらしいですけど、
信じるパワーはほんとにあるようですね^^
[2014/01/09 11:10] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/829-d59fdf6b


