スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いか入りだんご 

先日、ちょっと涼しくなったので、いか入りだんごの煮物(鍋風味)を作ってみました。

いか入りだんご 

お野菜もたっぷりで、からだ 温まります。

さすがに まだ土鍋は早いと思い、
普通に鍋にだし汁と調味料を入れ煮込みましたが、
きっと土鍋のほうが 美味しそうに見えますね。

いか入りだんご 

いか入りだんごは・・・
いか、鯛切り身、鶏肉、調味料を加えミンチにし、
たっぷり野菜(玉ねぎ・人参)を加えてだんごにしました。

いか入りだんご 

・いか 約100g ・鯛 1切れ ・鶏もも肉を合わせて 約300g (適当です)
・卵白 1個 ・片栗粉 大1 ・塩 小2/3 ・果糖 小1
・酒 小1  ・しょうが汁 少々 

ハンドブレンダー(バーミックス)でできるようなので、やってみましたが・・・
わが家のはもう古いせいか、ちょっと大変でした。壊れるかと思いました~330

フードプロセッサー・・・ほしいなぁ!!
今まで 洗うのが大変かな? とか、そんなに使うかな? とか思っていましたが、
最近 息子達がたくさん食べるようになったので、
切ったり混ぜたり時間がかかります。

そんなこと思っていたら、
先日、はなまるマーケットでフードプロセッサー特集してました。
なんてタイムリー!!  思わず見てしまいましたー。
やっぱり、便利みたいですね~!!

バーミックスはポタージュやちょっとの量のジュース作りとか、
ペースト作りとか、鍋や容器に直接入れて ガ~!! とできるので便利ですが、
お肉類には ちょっと使いにくいです。

小豆あん作りにはとても便利、こしあん風にするために よく使っています。
普通のこしあんの作り方って、とても手間がかかりますし、
一物全体、小豆の皮の部分も食べたほうが体にはいいので、
鍋にハンドブレンダーを入れて、ガ~!! とやると 簡単にこしあん風になります。

フードプロセッサー どこのがいいのかなぁ?
ちょっと調べようと思います。

 

flower.gif 

 

読んで下さってありがとうございます。
そして、応援していただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです

ブログ村ランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事
スポンサーサイト

[2009/10/09 09:30] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(2)

うゎ~おいしそう~ですね♪
朝夕は涼しくなりましたものね。
体があたたまりそうです。
お肉もすんなりと混ぜられるフードプロセッサー
私もほしいです。(*^-^*)
[2009/10/10 08:12] Cherry [ 編集 ]

Cherryさん こんにちは♪
だんだんお鍋の季節になってきますね~。
フードプロセッサー、とても便利そうですよねe-420
ハンドブレンダー 本当に壊れそうで焦りましたe-330  
[2009/10/10 14:49] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/83-ca22dd47


