スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お正月のお餅でいちご大福 


お正月の余ったお餅でいちご大福を作ってみました^^

わが家のいちご大福はあんを使わず、
ホワイトチョコレートでいちごをコーティングして、
もち生地にもいちごを入れて、
ほんのりピンク色のいちご大福なのです♪


お正月の余ったお餅でいちご大福


いままで白あんや小豆あんのいちご大福も作ったけど、
このホワイトチョコのいちご大福が大好評で、
わが家ではこのいちご大福が定番となりました^^

パクッとすると、ふわぁ~~と
お口の中いっぱいにいちごの香りがひろがる
それがもうたまりませ~ん。

あんはちょっといちごの香りをジャマしちゃうけど、
ホワイトチョコレートはまったくジャマしません。
それにあんよりも軽いのです。2個食べたくなる^^





ホワイトチョコを湯せんで溶かして、
薄めにコーティングしました。
(明治のホワイトチョコレート1枚でいちご6~7個分くらいかな)

チョコフォンデュみたいにこのままでも美味しいよネ♪

この日はチョコを1枚半湯せんで溶かしたので、
チョコが余ってて、お餅も余ってたので、
一口サイズのホワイトチョコ大福を作ったら、
これがまた美味でした


お餅は、1個約40gの丸餅3個で、
いちご大福が7個作れました。
わが家、もち生地は薄めにくるんでます。
だからとても軽いのかもf^^

今回加えた水分がちょっと多かったのか、
ちょっぴりやわらかな生地になりました^^;
でも、求肥みたいで美味しかったです。
(お餅を大福生地に・・・追記に載せてます)


やわらかくて上手に切れそうになかったので、
↓ これは以前に作った時のものですf^^
こんなふうな ホワイトチョコのいちご大福です。


ホワイトチョコといちごの大福


お餅(もち粉でも同じく)は翌日はかたくなってしまうので、
いちご大福は当日食べきり分しか作りません。
なので、お餅消費のため2日間続けて作りました^^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

 

* * * * * * *

余ったお餅でピンク色のいちご大福生地は
このように作ってみました。


お餅を磁性鍋(電子レンジ専用鍋)に入れ、
ひたひたの水を入れて3分くらい加熱、
ムラがあったので、ひっくり返して30秒加熱。
水分を捨て、
いちご2個をフォークでつぶして入れ、
果糖を小さじ半分くらい入れてよく混ぜ、
1分加熱してから再びよく混ぜて、
かたかったので水分を少し加えて混ぜ1分くらい加熱。
よく練ってなめらかにつやつやにする。
様子を見ながらそんな感じだったかな・・・f^^

つやつやのほんのりピンク色の生地になりました。





これを片栗粉を敷いた上にのせて、
熱いとチョコがとけてつつみにくくなるので、
ちょっと熱をとってから包みました。

もち生地もふんわりいちごの香り、
いちごの香りいっぱいのいちご大福です^^

来年もお餅が余ったらいちご大福にしようっと♪


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは&ゴブサタしてます~。

ああもう七桜さんのイチゴ大福の季節ですね、
相変わらず美味しそう~♪
そういえばm今年は苺食べてないです。
(お餅も全然食べなかったし・・・。)
とりあえず、美味しい苺を買ってこようかな。

ようやく娘の給食が始まり、少しノンビリできるようになりました~。
また遊びにきます。
今年もよろしくお願いします♪
[2014/01/14 15:55] みつき [ 編集 ]

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

美味しそうなイチゴ大福にヨダレが(^¬^)ジュル...
コレは絶対美味しいよ!!
ホワイトチョコってのがイイですね~(´∀`=)♪

お餅が大量に余ってるので
かずちゃんも作ってみようかな~♪

ポチ☆ポチ☆

[2014/01/14 21:11] かずちゃん [ 編集 ]

みつきさんへ

こんにちは^^
イチゴ大福の季節です~♪
私がよく行くスーパーは
入り口正面にイチゴが並んでて、
そのイチゴのところにイチゴ大福が並んでいるんです。
どうしても目に入るイチゴ大福、
食べたくなるんですよね~^^

ようやく給食が始まりましたね。
ちょっとのんびりできる時間ができましたか^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
[2014/01/15 10:36] 七桜(nao) [ 編集 ]

かずちゃんへ

こんにちは~(^^)/
ホワイトチョコのイチゴ大福、
いいでしょコレ♪ 美味しいんですよ♪
この組み合わせ、美味しくないはずがないですよね~^^
あんは作るの手間だし、買ったのは甘すぎたり・・・、
ホワイトチョコは手軽でいいです♪

ぜひぜひ作って! 味わってみて。
とってもオススメ、あんよりず~っとず~っと美味しいの^^
[2014/01/15 10:47] 七桜(nao) [ 編集 ]

ホワイトチョコの苺大福、美味しそう~♪
最近、あまり苺を買ってない私・・・
今の時期はちょっと値段が高くて
セールのブラックベリーに手を出してしまう(笑)

↓ 旦那様の写真で作ったフォトブック
とってもステキにできましたね ♪
旦那様の撮った写真が
プロの作品みたいに見えますっ☆
去年、家族の写真を集めてフォトブック作ろう
と思っていたけど実行できませんでした
とっても時間かかりそうですね^^;
時間的にフォトブックが無理なら
デジ写真をプリントしようかな・・・と思っています(汗)
[2014/01/19 00:53] *cranberry* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

こんにちは^^
ホワイトチョコの苺大福、美味しいです♪
ホワイトチョコと苺ですから、
合わないはずがないですよね♪
苺はこちらも昨年スーパーに並び始めた頃は
(11月頃だったかな)高かったです><
今はお手頃なお値段になりました^^
不思議なことに、春の苺のシーズンより
今のほうがハズレがなく美味しいです。
なぜなのでしょうねぇ?・・・不思議。
ぜひ苺がお手頃になったら、
お餅はないと思うので、
ホワイトチョコだけでもコーティングしてみて下さい。
パリッというチョコの食感とフルーティな香りがたまりませんよ^^v

フォトブック、日本はとっても種類が豊富で、
アルバムタイプから本のようなものまで、大きさや形もたくさんあって、
まずどこでどのようなのを作るか決めるのにとても迷います^^;

作るの(編集)は60ページくらいでしたら比較的簡単なのですけど、
今回は主人に内緒で準備してて、
いない時にこっそり編集でスムーズに進まず^^;
更に年末の休みに入ってしまったのでなんだか時間がかかってしまいました。
*cranberry*さんでしたら編集に入ったら早く作れそうですけど、
たくさんの写真の中から選ぶのに時間かかるかもしれませんね^^

でも、ほんとフォトブックっていいですね♪
今はちょっと忙しいので、
春頃には自分のを作ってみようかと思います。
[2014/01/20 09:57] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/832-eb36f453


