スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほっこり・・・スパイシーココア 


寒い毎日ですねぇ・・、
昼間ちょっと気温が上がっても、
それはわずかな時間だけで、
ホント冷えますよね


スパイシーココア


私のこの冬のお気に入りホットドリンクは、
スパイシーココアやチャイなど、
スパイスの香りがきいたもの

昨年くらいからそれほどコーヒーをほしいと思わなくなって、
(歳とったからかなぁ?・・・)
午前はコーヒーだけどカフェオレにしたりして。
午後の ほっ のひとときは、秋の終わりころから
チャイやスパイシーココアが多いかも。

スパイシーココアには、
カルダモンパウダー(S&B)
ジンジャーパウダー(S&B)
シナモンパウダー (GABAN)

そして、その日の気分で
クローブ(ホール S&B)も入れたり・・・、
手軽に普通のスパイス使ってますf^^

牛乳を温める時にスパイスをパッパッと振り入れて、
その時々で量は変えたりして、
シナモン多めとかジンジャー多めにするとか^^

シナモンはGABANの香りがお気に入りです。
S&Bやハウスとかそれぞれ微妙に香りが違いますよね。

ao1.jpg

チャイの時は紅茶を煮だす時に、
上記の4種類のスパイスを入れてます。
この4種類を入れたのがお気に入りなのです
水と牛乳の割合は、半々よりも牛乳多めが好き、
甘さはその日の気分で♪

チャイのスパイスも量を変えたりするけど、
以前にクローブを2個入れてみたら・・・、
それだけはちょっと・・・
入れすぎると微妙な味に・・・、
それ以来クローブだけはいつも1個、
入れないと物足りないので必ず入れてますけどね。

スパイシーココアやチャイは、
人ぞれぞれ、いろいろなスパイスを使っているようですね。
ナツメグやブラックペッパーとか、レモングラスとか、
入れる方もいらっしゃるようです。
自分好みの香りを見つけるのは楽しいものですネ♪

私は今のところ上記4種が定番になってるけど、
たまには冒険して違うスパイスを加えてみようかなぁ・・・。
(冒険? ちょっと大げさf^^)


スパイシーココア


自分好みのスパイスで作る スパイシーココアやチャイ♪
おうちカフェでほっこり。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
関連記事
スポンサーサイト

[2014/01/20 09:00] 日々の中で | TB(0) | CM(6)

こんばんは^^

私もこの頃あんまりコーヒーを飲まなくなったなぁ。
一時期は、コーヒー中毒のように飲んでいたのにね^^;
冬になると、チャイやココアなど
少し甘めの温かい飲み物が恋しくなりますね。
お店で頂くより、家でほっこり飲むのが好き^^
器、かわいいね~♪
[2014/01/20 23:21] kitori* [ 編集 ]

こんばんは

おうちカフェ 
寒い冬にはもってこいですね
素敵な夜にスパイシーな味で素敵な人と
ほっこり^^
今年も宜しくお願いします☆
[2014/01/21 22:41] calm [ 編集 ]

kitori*さんへ

こんにちは♪
kitori*さんも最近はあまりコーヒーを飲まなくなったんですか^^
不思議なものですよねぇ~、毎日必ず飲んでいたのに、
なくてもいける。

私も家でのんびりほっこり飲むのが好きです^^
自分好みにできるしね♪
[2014/01/22 11:17] 七桜(nao) [ 編集 ]

calmさんへ

こんにちは♪
毎日寒いですよねぇ><
ちょっと甘くてスパイシーなホットドリンク、
体も心もほっこりします^^
寒い冬にはいいですよね☆

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
[2014/01/22 11:21] 七桜(nao) [ 編集 ]

ココアにスパイス・・・思いつきませんでした
我が家は、時々マシュマロを入れます

息子達がスタバでホットチョコレートを注文すると
生クリームのせてくれて美味しそうですが
エクストラコストで値段高くなります^^;

私はコーヒー無くても生きていけるけど
旦那はスタバのコーヒー必需品(笑)
最近はスーパーやドラッグストアでも買えるから
セールの時を狙って纏め買いしています

コーヒーの香りは好きなんですが
私は昔からティー人間でして・・・
家には数種類のティーを常備してあって
同じく、おうちカフェして楽しんでいます ♪
[2014/01/23 00:08] *cranberry* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

こんにちは^^

ココアにスパイス、思いつきませんよね。
私も昨年の秋頃から、
ジンジャーココアとかシナモンココアとか目にするようになって、
ココアにスパイスか! なるほど~~!と思いました^^
それで、チャイと同じ4種類のスパイス入れてみたら、
美味しかったんですヨ♪ ちょっと大人味^^
そう言えば、
チョコクッキーやチョコレートケーキでも
スパイスの香りがするのありますよね。

*cranberry*さんはティー派なのね^^
数種類のティーからその日の気分で選んで、
おうちカフェ、楽しいよね♪
[2014/01/24 14:43] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/834-c6433431


