スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カレーはやっぱり二日目が美味しかった♪ 

先週の日曜日の夕ご飯はカレーでした。

翌日のお昼ご飯に、残ってたカレーで、
チーズカレートーストにしました^^


チーズカレートースト


お弁当のおかずの残りの茹で卵もトッピング。

カレーは作ってすぐよりも
時間を置いたほうが美味しいですよね。
なので、休日のお昼ごはんのあとに作って、
4時頃にまたちょっと加熱したりしました^^
夕ご飯の時にはお肉はやわらかくなっていて
美味しくなっていたけれど・・・、

翌日はもっと美味しくなっていました♪

やっぱりカレーは翌日に食べるのがいいのかなぁ・・・
でも、冷蔵庫に鍋は入らないし、
大きな保存容器もない・・・残念。
それに、あのいい香りがしたら、
きっとその日に食べたくなる

ところで、
カレーの残り物は、その残ってる量によって、
翌日は、お昼にカレーうどんにして主人と食べたり、
夕ご飯にカレーグラタンにしたり、
リメイクすることも多いです。

しかし、
先日は次男に言われる、
「残ってるのは、そのカレーのまま残しといてな」

またカレーライスで食べたいからだそうです^m^
なので、お昼にちょこっとだけ使って
チーズカレートーストにしました。美味しかった

わが家、カレーはたまになので
普通の市販ルーを使ってます。
それも・・・とろけるカレー中辛(S&B)、
いつもカレールーはこの1種類だけf^^
でも、お肉の種類を変えたり、
野菜を変えたり、隠し味を加えたりすると、
同じカレールーでも味は変わるぅ♪
お安いカレールーだけど深みも出るぅ♪

このカレールーの一番のお気に入りなところは、
動物性の油脂を使用していないところ、
食べた後、他のルーより軽い気がするのです。

以前に自然食品の化学調味料無添加のカレールーも
いくつか使ってみたけど、
どれも動物性油脂が胃に重く感じて・・・><(もう歳だから?)
ルーでなくカレースパイスセット(ちょっと本格派)も試したけど・・・微妙、
なので、もうずっととろけるカレーにしてます^^

カレーの具はその時の気分で、
お肉の種類を変えたり、
薄切り肉だったりサイコロ状だったり、
きのこ(えのき、しめじ、エリンギ)たっぷり入れてみたり、
りんごすりおろしを入れてみたり、
先日は甘さひかえめのあんずジャムを隠し味に^^

ひき肉はほとんど使わず、
その代わりにしゃぶしゃぶ用の薄切り肉にしてます。
煮込んでいるうちに形が細かくなって
やわらかいのでお気に入り^^

カレーはたまに食べたくなりますよねぇ。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事
スポンサーサイト

カレーは翌日の方が美味しいんですか!?
私も市販のルー(甘口)を使って8人前作るんですが
ご飯(五合)を家族四人で完食して
カレーの余りは一人分程度・・・
それも、その夜のうちに次男が食べてしまうから
全く残りません(笑)
子供が生まれる前は旦那と二人で
余りを翌日カレーうどんにして食べていたけど
歳とともにスパイスが胃に負担かかるようになって
調子の良い時たま~に作る程度で
息子達が食べ切ってくれるから助かってます(笑)
カレー、たまに食べたくなりますよね ♪
昔はタイのレストランでココナツ入りの甘いカレーを
食べるのが好きだったけど・・・今はパスしてます(涙)
[2014/01/26 10:42] *cranberry* [ 編集 ]

こんばんは^^

我が家も先週、久しぶりにカレーを食べました♪
夫のリクエストでね^m^
うちは、カレーは圧力鍋で作っちゃいますよ~
1日置かなくても、とろとろになります~
残ったカレーで、チーズカレートーストはいいなぁ♪
カレーって、絶対残っちゃいますものね^^;
私も今度、トーストにしてみよっと♪
[2014/01/26 23:49] kitori* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

こんにちは^^
> カレーは翌日の方が美味しいんですか!?
作った日も美味しいですけど、
翌日はもっと美味しくなってます^^
1日目より口当たりがまろやかになって、
お肉はよりやわらかく味がしみこんでいて、
全体的に味の深みが増してる感じです♪

聞いた話によると、
一日おくことで、お肉や野菜から旨み成分が出るみたいです。
で、野菜やお肉には調味料の味がしみこんで、
それで美味しいみたいです。
すき焼きも翌日の残り物が美味しさUPしてます^^

でも、カレーの保存は常温でおけないので、
そこが難しいところです。
鍋ごと冷蔵庫に入れられたらいいんですけどねぇ・・・。

私も辛いカレーは苦手です><
このとろけるカレーの中辛くらいは大丈夫なのですけどね。
辛口はとても食べれません^^;

うちは今回初めて10皿分(ルー1箱分)作りました♪
息子たちがおかわりしたけど、けっこう残ってて、
翌日も楽しめました^^

ほんと、カレーはたまに食べたくなりますよね。
[2014/01/28 11:33] 七桜(nao) [ 編集 ]

kitori*さんへ

kitori*さんのおうちもカレーでしたか^^
たまに食べたくなりますよね。

圧力鍋だと時間短縮ですね~^^
私も何年か前には使ったこともあるのですけど・・・、
思った以上にやわらかくなって、
サイコロ状のお肉の姿がなくなって(笑)
どうも加熱時間が・・・なかなかつかめなかったりしてf^^

カレーは残りますよね、
その時々で残る量は多めだったりちょこっとだったりね。
残り物でチーズカレートースト、美味しいです♪
とくにちょこっとしかない時にはおすすめ~^^
[2014/01/28 11:48] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/836-ef4cf4ad


