スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カツ巻き寿司 


節分の日の夕ご飯、
恵方巻きとして、
カツ巻き寿司を作りました^^


カツ巻き寿司
(料理に手間取り・・・写真はササッとiPhone Photof^^)

これは娘と私のハーフサイズ。

具材はヒレカツ、だし巻きたまご、キャベツの千切り(マヨ和え)

ほんとは縁起物で7種類(七福神にちなんで)入れるといいそうです^^

でも、私に7種類の具材を巻けるのだろうか?・・・
カツだし・・・と思って、
今回の具材はシンプルに3種類にしました^^

ヒレカツは縦に細長くしたのですけど、
カツなので、ボリュームがありますね@@
3種類で十分な感じ?

巻き寿司になってカツの美味しさUP♪でした。
不思議ですね、それぞれで食べるより
すご~く美味しく感じる。

なぜカツ巻きにしたのか?といいますと、
某回転寿司の恵方巻きのCMで
とんかつ太巻きを見た子どもたちが「うまそ~♪」と言って、
私も美味しそう~~カツ巻きなんてどんななの?と思って、
とてもカツ巻き寿司を食べてみたくなったのでした^^

くいしんぼですねぇ、
美味しそうなものを見ると、
それが自分でも作れそうなものだと
すぐ作って食べたくなるのですf^^

ちなみにしめじのサラダは
ある方のブログを見てとっても食べたくなってf^^
具材をハムに変えて真似っこです。
子どもがお気に入りで、この日で2回目。

ところで、節分に巻き寿司を食べるのは、
「福を巻き込む」という意味があり、
その年の恵方の方角に向かって、
切らずにそのまま食べるのは、
「縁を切らないように」ということなのだそうです。

私は徳島にお嫁に来て(群馬出身です)、
節分に巻き寿司を切らずに食べることを知りました^^
古くからの習慣で関西や徳島では
「丸かぶり」と言われてきたようです。


カツ巻き寿司
(端っこ、きれいに切れなかった^^;)


主人と息子たちは1本を丸かぶり♪
「うま~い!」と満足そうでした^^

1本をそのままパクッ♪
この時ならではのもの、
楽しかったです。



** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
関連記事
スポンサーサイト

[2014/02/06 09:00] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(6)

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

(((( *ノノ) キャー 美味しそう~~♪♪
かずちゃんは7種類入れて巻き巻きしたんだけど
カツ入りも良いですね~
海苔も余ってるので カツ入り作ってみよう(*′艸`)♪♪

すご~く美味しそうなので
お腹空いてきちゃいました(^_^;)


[2014/02/07 18:38] かずちゃん [ 編集 ]

かずちゃんへ

こんにちは~^^
わぁ かずちゃんは7種類入れたんですね♪
それはとってもいいことありそうね~☆
カツ入り~♪ もうCM見たら気になっちゃって(笑)
カツと酢飯、どんなかなぁ?と思ったけど美味しかったヨン^^
ぜひ作ってみて♪
[2014/02/08 17:04] 七桜(nao) [ 編集 ]

巻き寿司にカツを入れる・・・思いつきませんでした!
うちは手抜きで、手巻き寿司で代用しています^^;
今年も、数分だったけど豆まきしました
豆、自分の歳の数は食べられなかったけど

↑ ピザも美味しそうですね ♪
全部手作りなんて、凄い(尊敬)
[2014/02/13 12:22] *cranberry* [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/13 23:29] - [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

> 巻き寿司にカツを入れる・・・思いつきませんでした!
ねぇ 思いつかないですよね。
合うの? 美味しいの?と思いますよね。
CMで見てもう気になっちゃって(笑)
で、カツにしました^^
*cranberry*さんもぜひ次回お寿司の時にお試し下さい。
きっと息子さんたち喜ぶと思います♪
[2014/02/14 10:06] 七桜(nao) [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは♪
お忙しいところコメありがとうございます。
私も最近読み逃げばかりなのです。

ところで、
鍵コメさ~ん、私キラキラ・・・した~い。
日々を心キラキラ過ごせたらいいですよねぇ。
ここ数日忙しいので、また来週になったら、
ちょこっとおしゃべりしに行かせてもらいます^m^
[2014/02/14 10:13] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/840-ad80b14f


