スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホシノヒトミ 


先日、ふと隣の空き地を見ると
いつのまにか
小さな青い花がたくさん咲いていました^^

あぁ ようやく春が来ますね♪

小さな青い花のホシノヒトミ

今年は星がちりばめられているかのように
たくさん咲いていました。


ホシノヒトミ


一般的には、オオイヌノフグリと呼ばれているお花。

別名にホシノヒトミという可愛い名前をもつ。


ホシノヒトミ


花言葉は
「信頼」 「神聖」 「清らか」 「忠実」

花言葉からすると
ホシノヒトミという名のほうがピッタリな気がしますネ

とても寒い日が続いてたので、
暖かな日差しの中にこのお花を見つけた時は、
もうとても嬉しかったです♪

ようやく春ですね。

もう寒いのはイヤですぅ
もう十分ですよね。

2月もあと少しで終わり、
カレンダーが3月となるだけで、
なんだかウキウキします^ ^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事
スポンサーサイト

[2014/02/25 09:00] 風景&花 | TB(0) | CM(8)

オオイヌノフグリの別名って「ホシノヒトミ」なんですか?
初めて知りました!とってもステキな名前・・・
ホシノヒトミの方が覚えやすくて良いかも^^
こんなにたくさん咲いてるなんて
もう、そちらは春ですね ♪
コチラ、今週は寒気が戻って真冬なみの寒さ
また、窓に落書きができそうな気温になりそう・・・
春が待ち遠しくて、もう雪も氷もいらな~い
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
もうしばらく、温室へ行って癒されないと・・・かも(笑)
[2014/02/25 10:59] *cranberry* [ 編集 ]

こんばんは~^^

ホシノヒトミさんの季節なのですね^^♪
可愛いですね。

寒いのは苦手な私
歳のせいか最近はなおさら(笑
昔 田舎でお年寄りに聞いたような
口ぐせ 寒くて生きとられん死んだ方がまし
・・ 
なんてことを言うの!!??‘@@と
思っていましたが 最近そんな私にも
すこーし気持ちがわかるような
寒さがこたえる歳になったのかも・・・かもです
^^;
おやすみなさい☆^^
ほっこり 御飯のオムライス写真すきです。
[2014/02/26 00:42] ゆめはな [ 編集 ]

こんばんは^^

少し前の雪がうそのように、今日はポカポカ陽気。
オオイヌノフグリ、ちょっと前までは隣が空き地で
たくさん見られたのに、今じゃそこにも家が建っちゃって。。
今年はまだ、こんなにたくさんさいたオオイヌノフグリを見ていないのです。
梅もまだぽつぽつだしね。
春になるのは楽しみだけど、そのあとの夏を思うと
もう少しこのままで・・・
と思ってしまいます^^;
[2014/02/26 23:52] kitori* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

そうなんですよ、可愛い名前ですよね♪
私も知らなかったんですけど、
昨年教えていただいたんです。

オオイヌノフグリはどんな意味があるかご存知ですか?
その種子の形からつけられたそうですけど、
こんな可愛い花なのに可哀想な名前ですよね。

そちらはまだ寒そうですね。
こちらはいよいよ春がすぐそこまで来てますヨ♪
[2014/02/27 10:47] 七桜(nao) [ 編集 ]

ゆめはなさんへ

こんにちは♪
ゆめはなさんに教えていただいた名前の、
ホシノヒトミさんの季節になりました♪
女の子の名前みたいですよね^m^
可愛い花姿にピッタリ。
今年はたくさん咲いてるので嬉しいです。

ゆめはなさんも寒いの苦手ですか?
もう寒いのイヤですよねぇ。
ようやく春がきますね、
3月のカレンダーになるだけでなんだか嬉しい♪
まだ寒いのにネf^^;
[2014/02/27 11:03] 七桜(nao) [ 編集 ]

kitori*さんへ

こんにちは^^
オオイヌノフグリって、ほんと可愛い花ですよね。
この花を見ると、
いよいよ春が来る♪って嬉しくなります^^
梅、今年は遅いのかな?
梅の花のあの香りも春を感じますよね。

そうそう、最近は春が短くてあっという間に夏ですよね。
春が来たらたっぷり楽しまないとね♪
[2014/02/27 11:15] 七桜(nao) [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/28 11:25] - [ 編集 ]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは♪
そう そうですか? うれしいですf^^
いつもありがとう♪
[2014/03/02 16:42] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/848-d4100af8


