スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おうちのごはん 

おうちのごはん・・・お米のお話でーす371
毎日食べているご飯、毎日の積み重ねって大きいです。
どんなご飯を食べるかで、ずいぶん体調も違ってきたりします。

うちのごはんは、7分づき(胚芽つき)ササニシキ。

ごはん 

玄米は体にとてもいいのですが、よく噛まないと逆に胃腸の負担になってしまいます。
子供によく噛んで・・・と言っても、よく噛んでくれないこともありますね。 
なので、分づきごはんにしています。胚芽もついているので白米より栄養もあります。
そして、時々 発芽玄米を少し入れて炊いたりします。

※発芽玄米は玄米より食べやすいですが、やはり よく噛んだほうがいいです。
 玄米には色々な成分が含まれているので、よく噛んだほうがいいようです。

ところで、なぜ ササニシキ? と思われますよね。
こしひかりや、さらにもちもちの甘味ある品種が人気のなかで・・・。

本来の昔から日本人が食べていたお米に近いのは、「ササニシキ」なんです。
こしひかりなどから比べると、あっさりしてますよね。もちもち感も少ないです。
でも、甘味もありますし、冷めても美味しいんですよ。
お寿司やおにぎりなどとっても美味しいです415 
 
実は、こしひかりなど もちもちしているお米は、もち米に近いものなんです。
ササニシキなどは「うるち系」、
こしひかりなどは「もち系」などと表現されることもあります。

お米の2種類のでんぷん質 アミロースとアミノペクチンの割合で、アミロースが低いお米ほどもちもちしているお米になるそうです。(もち米・・・アミノペクチン100%)
ミルキークイーンは10%前後、こしひかりは16~18%、
ササニシキは20%前後と言われています。

最近、米アレルギーが増えていますが、こういった品種改良も原因の一つではないかと言われています。昔、お餅を食べるのは「ハレの日」 お正月やお祝いの時ですよね。たまにいただくご馳走でした。今ではそれに近いものを主食として毎日食べていることになります。

こしひかりは美味しいですし、わが家も時々こしひかりにします。 
そうすると、どちらも更に美味しく感じます。
次男はもちもちご飯より、ササニシキ大好き派なんですけどね411

以前は雑穀を入れていたこともありましたが、私・・・雑穀が体質に合わないようです。アレルギー検査では食物アレルギーは何も出ないのですが、雑穀やお餅は唇がカサカサしたり、唇に小さなブツブツがちょっと出たりします。
体にいい雑穀ですが唇が荒れるという話を時々聞きますので、そういう方はちょっと体質に合わないのかもしれませんね。

アレルギー検査で数値が出なくても、家族みんなアレルギー体質をもっているわが家。
毎日積み重なる食べ物は大切と思い、健康を考えてササニシキごはんです 410

読んで下さってありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

 

ispoon.jpg

 

↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです

ブログ村ランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

関連記事
スポンサーサイト

[2009/10/14 09:30] 食物のお話(料理) | TB(0) | CM(6)

七桜さん、こんにちは^^
やっと遊びにこれました。。。
今日のお話は、とっても体のために良い知識ですね~!
ふむふむ・・・と、かなり勉強になりました!
うちも、これからササニシキを意識して購入するようにします。。。
ダンナさんの実家のお母さんが福井の出身の方なので、
5分づきの玄米を少しもらえたりして、それを混ぜて
炊いたりもしてます。
でも、白米はコシヒカリですね~・・・
次なくなったら、ぜひササニシキを買ってみますね!
そろそろ、そうくんも離乳食だし、ササニシキの
おかゆにしてあげようかな~って思いました^^
いつも七桜さんのブログは勉強になって助かります♪
また、いっぱい教えて下さいね~!
[2009/10/14 09:58] yucokiku [ 編集 ]

見た目は同じように見えるお米でも品種によって
成分が違うんですね^^
最近の北海道米は東北の代表品種秋田小町を品種改良
したものが多いのでもちもち系でしょうかね。
七桜さんの記事は本当に参考になります♪(*^-^*)
[2009/10/14 13:00] Cherry [ 編集 ]

こんばんは☆
お米のお話、とっても参考になりました。
私も妊娠するまでは、食事のコトとか
あまり気にしなかったけど
娘が生まれて、その娘に食物アレルギーが
あったりしたので
今はいろいろ考えるようになりました。
またいろんなお話楽しみにしてます(^^)


[2009/10/14 22:29] *aya* [ 編集 ]

yucoさん こんにちは♪
お時間ないのに 来て下さっってありがとうね☆
この辺りではササニシキが手に入りにくく、私はネットショップの
厳選米ドットコムを利用しています。
ところで、福井のお米は美味しいでしょうね。
私もこしひかりもとっても美味しくて好きです。なので時々こしひかりですe-420
そうくん 離乳食始まるんですね☆
ササニシキ 試してみて下さいね。
風邪が流行ってきているみたいなので、
体に気をつけてね☆
[2009/10/15 09:37] 七桜(nao) [ 編集 ]

Cherryさん こんにちは♪
私もお米までは、あまり考えてなかったんですけれど、
お客様のお子様がお米のアレルギーがあって、そのことがきっかけとなって、
ちょっと調べてみたら・・・こういうことなの!!って驚きましたー。
北海道のお米 いただいたことありますv-410
種類は忘れてしまいましたけど、そのお米は見た目もちょっと乳白色で、
炊いてる時の香りも もち米の蒸してる香りに似てました。
びっくりするくらいモチモチ。甘味があって美味しいですけどね。
今はモチ系のお米が多いですよね。ササニシキは栽培が難しいのだそうです。
こだわりのお米農家さんが作り続けて下さっているみたいです。
ありがたいですね~ 貴重なササニシキですe-420
[2009/10/15 09:52] 七桜(nao) [ 編集 ]

*aya*さん こんにちは♪
ゆっぺちゃん 食物アレルギーあるんですね。
子供にアレルギーがあると、色々考えますよね。私も同じです。
私や周りの方の体験から、アレルギーの検査で反応が出なくても、
気をつけた方がいいのが、海老と蟹です。
夫は中学生の時、海老をよく食べていて突然アレルギーに・・・。
息子が幼稚園の頃、同じクラスのお母さんの話によると、
お子さんはたくさんの食物アレルギーがあったのだけど、
海老の検査反応が出なかったので、うれしくて食べさせたら、
すごいアレルギーが起こって大変だったそうです。
海老と蟹は気をつけてくださいねe-53
[2009/10/15 10:05] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/88-246e6732


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。