スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さくらんぼ狩り 


4連休の2日目に、
さくらんぼ狩り をしました。





・・・なんちゃって

わが家の小さな庭でさくらんぼ狩りですf^^





今年はさくらんぼ豊作でした^^
それで、娘と娘の友達と私と3人でさくらんぼ狩り♪





鳥もついばみに来はじめたので、
鳥に食べられる前に収穫しないとね♪
ほんとに美味しくなる時を知ってる。





この写真を撮ったのはさくらんぼ狩りの前日。

娘と友達それぞれのボール一つずつ収穫できました
持ち帰った友達のママからメール、
ジュレにしようかタルトにしようか迷うって。
喜んでもらえて良かった♪

そして、
この時は色づいてなかった実も
連休が終わるころにはきれいに赤く染まり、
再び収穫 ↓



平日のため 一人で収穫
ちょっと大変でした。

まだあるけど・・・、それは鳥に^^

ちょうど来られたお客様に差し上げて、
あとはコンポート&ジャムにしました。
たくさん作れたのでジャムをご近所さんにも。

娘と友達、また来年も収穫したいと言ってた^^
来年もたくさん実るといいな♪


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事
スポンサーサイト

[2014/05/13 09:00] 小さな庭 | TB(0) | CM(10)

七桜さん こんにちは。

あまりにもかわいいサクランボの実に
思わず反応しました。

つややかな色
市販より小ぶりなんでしょうか
こんなのがお家にできるなんて
幸せをおすそ分けいただきました。
[2014/05/13 17:54] az [ 編集 ]

こんばんは^^

うわぁ~すごいすごい!
大収穫ですね~
さくらんぼ、ピカピカ輝いて、とってもきれい♪
ご自宅のお庭で、サクランボ狩りなんて
とっても贅沢!
羨ましすぎます^^

[2014/05/13 23:32] kitori* [ 編集 ]

こんにちは ♪

さくらんぼの収穫、今年は凄い量でしたね@@;
艶々で可愛くて、美味しそう!
ちょっと味見してみたくなりました。
さくらんぼ気分・・・どうしましょ(笑)
アメリカンチェリーが店頭に出たら
買ってきて食べることにします(^m^)
[2014/05/14 00:03] *cranberry* [ 編集 ]

azさんへ

azさん こんにちは^^
今年はサクランボが豊作でした♪
うちのは1本で実る品種で、
市販のサクランボより小ぶりなんです。
食感もちょっと違って、
やわらかくジューシーな感じ・・・
市販のサクランボとゆすら梅の中間みたいな^^
小ぶりだけど甘くて美味しいです♪

azさんのブログ、時々おじゃましてました^^
またお伺いしま~す。
[2014/05/14 09:36] 七桜(nao) [ 編集 ]

kitori*さんへ

こんにちは~^^
今年はサクランボ豊作で、
実もきれいでピカピカでした♪
サクランボの実って可愛いですよねぇ^^

昨年は私が一昨年に枝を切った時に
花芽のついた部分まで切ってしまったようで(汗)
花がほとんどなかったんですよ@@
今年はたくさん花が咲いて、
期待通りにたくさんの実をつけてくれました^^
娘たちも楽しかったみたいです。
[2014/05/14 09:46] 七桜(nao) [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

こんにちは^^
サクランボって可愛いですよね。
すごい量でしょ♪今年は大収穫でした。
鳥が来始めたので、
鳥に食べられる前に収穫!収穫!です(笑)

うちのは1本の木で実る品種で実は小ぶりなんですけど、
コンポートにしたら、普通のサクランボのようでしたヨ^^
[2014/05/14 09:58] 七桜(nao) [ 編集 ]

すごーーい!
こんなにたくさんのさくらんぼ。
ほんとにキラキラしていて芸術品ですね。

先日、JAのお店でパックに入った自家製の
さくらんぼを見たのですが、市販の物に比べると
少しこぶりなのですね。

でも、これだけの量を収穫するのも
一仕事でしょう?

1つ1つ手で摘むのですか?
[2014/05/14 19:34] 葉月 [ 編集 ]

こんにちは お久です 出遅れでここですみません。
わぁさくらんぼ狩り 優雅ですね
菜園に植えたんですけど ぜんぜん育たなくて
やぱり九州じゃ無理なのかしら?温室?
ぴかぴかつやつや 心まで輝きそう
トップのあえてピンボケ こういう撮り方大好き^^
素敵ですね
[2014/05/15 00:31] かるむ [ 編集 ]

葉月さんへ

すごいでしょ~♪
私もこんなに収穫できるとは思わなかったです。
聞くところによると今年は豊作のおうちが多いらしいです^^

娘と収穫した時は手摘みしたのですけど、
一人の時は疲れるのでハサミでチョキチョキしました。
すごく時間かかって、
午後はコンポート&ジャム作りで、
楊枝で種とって・・すごい量なので大変でした(汗)

ちょっと小ぶりなので、
生で食べる時は3個くらい1度に食べたりして^m^
[2014/05/15 09:29] 七桜(nao) [ 編集 ]

かるむさんへ

こんにちは^^
さくらんぼ、今年は豊作でした♪
さくらんぼはピカピカつやつやで可愛いですよねぇ。

九州では難しいのでしょうかね?
なんとか育ってくれるといいですねぇ。
うちは植えて・・・10年くらいになるかな?・・
いつ頃植えたのか?忘れてしまいましたf^^;
植えた時は小さな木だったので、
まさかこんなに実るようになるとは思いませんでした。
数年はほんとにわずかしか実らなくって
だんだん数が増えていきました^^

けど、昨年は一昨年に枝を切ったときに、
花芽の枝をずいぶん切り落としていたみたいで(汗)
花がほんのちょっとしか咲かなかったんですよ@@;
今年はたくさん咲いてくれて期待通りに実ってくれました^^
[2014/05/15 09:56] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/883-9268248f


