スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

りんごのお話し 

りんごが美味しい~季節になりましたね^^
りんごは果物の中では、とても体にやさしいんですよ。

そこで、ちょっと ~ りんごのお話し ~

お肉を食べた後にはリンゴ434 魚にはみかん435 て聞かれたことありますか?

フルーツには酵素がたくさんあって、ビタミンも豊富ですよね。
消化を助けてくれたり、栄養分の吸収を助けてくれたりするのかな?
お肉を食べた後にはりんごを、
お魚を食べた後にはみかんを食べると良い
 と言われています。

でも、美味しいけど、食べすぎは 注意ですよ~。


そして、昔からの伝承手当てでは・・・

熱が出た時は、すりおろしリンゴを食べる と熱を下げると言われています。
わが家は40度の高熱でないかぎり、解熱剤は使いません。
りんごのすりおろしを食べて、足浴をしたり、
氷枕(天然ゴムの昔ながらの^^)して、体を休めます。
 
りんごは色々な体調不良の時にも良いと言われていますね。
腸内環境を整えてくれたり、消炎作用があるのだそうです。

りんごってとても体にやさしいですね。

木に赤いりんごが実っている姿、 これはまたかわいいです415
子供が小学生になるまでは、秋に群馬に行っていたので、
途中の長野では高速道路から 赤い実をつけたりんごの木を見るのも楽しみでした。

お店で 紅玉 を見つけたので、さっそくジャムにしました。

りんごジャム 

風味も良くて美味しい 434

ところで、りんごってたくさん種類がありますね~。
最近、ますます増えましたよね~。
どれがどんな特徴があるのか・・・、よくわかりません

数ある種類の中で、私が一番好きなのは・・・
甘味があり、ほど良いやさしい酸味もあり、風味もあるジョナゴールド434
熱を加えても、とっても風味が良くて美味しいですよね

じゃ~ん343 ジョナゴールド
ジョナゴールド 

秋冬は ジョナゴールドでよくジャムを作ります。
甘味があるので、そんなに糖分を入れなくても、
美味しくて体にやさしいジャムができます。
糖分控えめなので、日持ちはしないですけどね410

パンにつけたり、お菓子作りに使ったり・・・。

風邪の季節には りんご あるといいと思います415
食欲なくても りんごのすりおろしは なぜか食べられるんですよね。


・・・足浴・・・
小さな子は熱がこもって、高熱なのに手足が冷たかったりすることがありますよね。
そんな時は熱が下がりにくいので、足浴をするといいです。
熱がこもって手足が冷たい時は汗をかかないんです。
汗をかいたら少し熱も下がるのですけどね。
そんな時、汗をかかせようと体を温めることはしないで下さいね。
ますます熱が体にこもってしまいますので、足浴がおすすめです。
※注意! 足浴の仕方など詳しく調べてから行って下さいね。
 (熱が上がり始めのゾクゾク寒気がする時はあったかくしましょう) 

※暑い季節、暑い環境によって熱がこもっている時は、冷やしたり、
 涼しくしてください。

 

kitchen.gif

読んで下さってありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事
スポンサーサイト

[2009/10/19 09:30] 食物のお話(料理) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/89-f61fdef8


