スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

船窪オンツツジ群落(国指定天然記念物) 


18日、船窪つつじ公園でオンツツジを見てから、
高越山に行きました。


c-857.jpg

今日は船窪つつじ公園を。


c-858.jpg

オンツツジが自然群生して、
中には樹齢300年を越えるものや高さ6mに及ぶものもあり、
一株から20数本の主幹をもつ巨大なオンツツジも多いのが特徴で、
これに匹敵する群落は西日本にはないそうです。


オンツツジ

とても華やかな色のツツジ。




この日は案内に三分咲きとありましたが、
木によっては満開になっているので見応え十分。

満開近くになると、見頃であると新聞に載り、
その後の休日は多くの人が訪れるため
ここへの細い道路が大渋滞になるらしいです。
(対向できない所がたくさんあるので)

この日はスイスイ来れました^^v




日本画にありそうな木姿。
太い幹に歴史を感じる。





ここは、柵の外は山菜摘みをしてもOK。
なので、この日も山菜を摘んでる方がたくさんいらっしゃいました。
わらび?かな、ぜんまい? イタドリとか・・・。
もう少し早い時期では、
この周辺でタラの芽やコシアブラが採れるらしい。





三分咲きなので蕾がたくさん、
その蕾がまた綺麗でふっくら可愛い♪
  



蕾の中にはまだ帽子をかぶっている子もたくさん^^


午前中は曇りだったけど、
山に行ってる間に晴れてきて・・



帰りに見たオンツツジは
青空背景となってまた一段と華やかに。


そんなオンツツジの根元は・・



華麗な花の姿とはまた違う迫力@@
一本から何本もの主幹が。

そして、



可愛いホウチャクソウがスポットライトを浴びて輝いてました^^


さらに、



もう 花が咲いて、花の時も終わっちゃったわょ~ とふきのとう。

柵の中も外にもたくさんのふき@@
早春はたくさんのふきのとうと出会えそうですねぇ。
(ふき味噌が好きf^^)




この日もPENのアートフィルター(ファンタジックフォーカス)で1枚^^


オンツツジ


この船窪オンツツジ公園から歩いて高越山へ。
(次回へ続く)

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事
スポンサーサイト

[2014/05/28 09:00] 四国 | TB(0) | CM(4)

こんばんは ♪

綺麗なツツジ、満開で見事ですね!
こんなに大きいツツジの木が群生しているのは
トロントで見たことがありません。
ツツジがここまで大きくなるという事実に
驚いてしまいました@@;
こちら、あっと言う間に春が来て
気づいたら、ツツジのシーズンは終了(涙)
石楠花に期待をかけています^^;
改めてリンクを頂いて帰りますので
今後も、どうぞ宜しくお願いします☆
[2014/05/28 11:39] *cranberry* [ 編集 ]

こんばんは^^

オンツツジ?知らなかった^^;
つつじって、たくさん種類があるのね。
それにしてもすごいね~
こんなたくさんのつつじ、見たことないよ。
これでもまだ満開じゃないなんて、咲きそろったらそれはすごいね。
満開のつつじのアーチ、見事だろうなぁ。

今日は、車で1時間ほどのところにある森へ行ったのだけど
毛虫がものすごくって、1時間もしないで退散><;
今年は毛虫の当たり年?
もやもやしたまま、帰るのが嫌で
つい、途中のアウトレットに寄り道して
カメラバッグを買っちゃった~^m^
おかげで、毛虫のモヤモヤ払拭~笑
[2014/05/28 23:24] kitori* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

オンツツジ、すごいですよね♪
こんなに太くて大きくて
私もびっくりしました。
この群落が昔はもっと広かったらしいですヨ@@

こちらはいよいよ春も終りです。
昨日も今日も夏日となっています><
もうすぐ梅雨がくるかな・・。

リンクありがとうございます^^
これからもどうぞ宜しくお願いします♪
[2014/05/30 10:17] 七桜(nao) [ 編集 ]

kitori*さんへ

こんにちは^^
オンツツジ、大きいですよねぇ@@
私もびっくりしました。
根元はツツジとは思えない迫力です。
もうたくさんの大きなツツジで、
これが自生というからまたビックリです。
昔はもっとたくさんあったらしいですよ@@

森に毛虫がいっぱいいたのですか><
毛虫は ゾゾッ としますね。
えぇ>< 毛虫の当たり年? それはイヤですね。
こちらも何やら虫が上からブラブラ下がっていました。
シャクトリムシかな?

で? 帰りにカメラバッグ♪
おぉ~~ いいですね。どんなのにしたのかな?
X-E2用かな^^
[2014/05/30 10:27] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/898-0eee887c


