 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

船窪オンツツジ群落から高越山(こうつざん)へ 


船窪オンツツジ群落で
少しオンツツジを見てから高越山(こうつざん)へ向かいました。

船窪オンツツジ群落


華麗なツツジを見ながら、
写真を撮る人、山菜を採る人、ここから高越山へ行く人、
それぞれの楽しみ方で過ごす^^




金網(鹿や猪の食害から守るための保護柵)の扉から道路に出て、
高越山(標高1,133m)に向かう。

すでにここが1060mのところなので、ほんとに軽い山歩きf^^
しかも高越寺(こうつじ)の駐車場までは車道を歩く。
(この日のメインはオンツツジを撮ることだから^^)




車道ではあるけれど、標高は約1000mのところなので、
道路沿いには新緑の木々と山野草が♪




何かな、白い綺麗な花。

春は山の木々も
それぞれ可愛い花を咲かせますね。

ヤマフジも咲いてる。




道路脇を見れば小さな花たちが^^

c-891.jpg


ここはまだまだ新緑色、
葉がヒラヒラと風にそよいでいるのは・・・白樺?

c-883.jpg

車道だけど新緑にあふれてて、
山の草花もあってとても気持ちいい。
  

しばらく行くと
立石峠とある石の展望台がありました。



ここから船窪つつじ公園が見えるはず・・・



写真右上がそうなのですが、
杉の木でチラッとしか見えませんね。
(違う場所だともう少し見えたのかも。)


新緑の葉や草花を見ながら、写真を撮りながら、
ゆるりと歩いているからか?
なかなか高越寺駐車場に辿りつかない



可愛い花 サルトリイバラと言うらしい。
赤い実になりリースにできるみたいですネ。

主人が言うには、
こちらではこの葉っぱを柏餅に使うのだとか。


歩いていると、
ふわふわと綿ぼこり? のようなのが飛んでる。

なんだろう? と思ったら・・・

↓これでした。




すご~い ほんと綿みたい。

などと、あっちこっち立ち止まるものだから、
なんだか1.5kmが遠く感じる^^;




ようやく駐車場についた。




ここからが高越寺の参道、
参道は・・・山道です



次回へつづく・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2014/05/29 09:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/899-6d9a6738


