スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高越山(こうつざん) 山歩き 


高越山(こうつざん)は
美しい山容から阿波富士と呼ばれる霊山、
高越寺の駐車場から山道となり、
山頂下の高越寺まで約20分くらい。



合掌して参道でもある山道を歩く。





家の周りは新緑の時を終えて色が深まってきているけど、
ここは新緑の季節のまっただ中
見上げると葉が陽射しに輝いてる。
新緑のこれがたまらなく好き。




ブナの大木が何本もあり、
この霊域を守り続けているような、
神秘的な雰囲気。



小さな山野草を見ながら小鳥のさえずりを聞きながら
新緑の中をしばらく歩いて行くと高越寺が見えた。

c-897.jpg

山頂下にある高越寺、
階段を上がり山門をくぐると・・・




広い境内がありました。

高越寺は、
東の大和国大峰山(金峰山)に対して西上山と呼び、
阿波国修験道の発祥地といわれています。
 




境内でお昼ご飯を。



子どもたちのお昼ご飯用に作ったので、
(ほとんど前日の夜に)
この日は豪華な山弁当となりました^^

お昼ごはん休憩の後は、
山頂、そして奥の院へ向かう。



高越寺からの石段を上がると

高越神社がありました。




さらにその先へ行くと山頂、
高越寺から8分くらい。

山頂には・・・

弘法大師様がいらっしゃいました。



弘法大師様が若い頃この山で修行されたと伝えられています。


そして、奥の院へ。




奥の院から駐車場への道を下る。



ここも新緑の中の山道。
急斜でちょっと歩きにくいところがありました。




自然に感謝、
今日の一日に感謝^^
と門をくぐりこの日の山歩きを終えたのでした。

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事
スポンサーサイト

[2014/05/30 09:00] 山歩き | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/900-84ea9e12


