スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山歩きの帰り道にて♪ 


山歩きの帰り道、
いろんな形の葉っぱがあって、
いろんな形の花が咲いてて、
面白いなぁ・・・と
あっちこっちキョロキョロしながら歩いていたら・・

ん? この葉の形は・・・
ちょっと触ってみると・・・とってもいい香り♪

「ちょっと これ見て♪」と
数歩先を行っていた主人を呼ぶ^^


思いがけないところに 1本だけ
(車道沿いにです@@)



じゃじゃ~~~ん!  山椒です♪ 
まだまだやわらかい新芽がある^^




すご~~~い 感動!
山椒に出会えたのは初めて^^

この山椒、もうほんとにいい香りなのです。
園芸店で苗(商品)の葉を触って嗅いでみたことがあるけどf^^
それとはぜんぜん違う。

爽やかでちょっぴり甘い香りもして、
やわらか~なとってもいい香り
やわらかな香りと言っても薄いわけではなくて
香りはしっかり濃いのだけど
独特の変なクセは少ないのです。



あまりにいい香りなので、
やわらかな葉を少し摘みました^^

あとで知ったのは、花も佃煮にできるそうですね。
ちょっと黄色になってるけど、
これくらいの花は佃煮にできたのかな?


摘んだ葉をこの日の夕食で、
サラダ巻きのお寿司にのせていただきました。



パクッと一口含むと ほわぁ~ と山椒のいい香り、
素朴なサラダ巻きが とてもリッチな味わいに

子どもはどうかな・・・と思ったら、
子どもたちも美味しい と言ってました。




新鮮なとってもいい香りの山椒の葉、
もうなんて贅沢なんでしょ♪


そして、
残りの葉は佃煮にしました^^
以前に母からアク抜きせずに作るとか聞いたので
アク抜きせずに作ってみました。
ちょっと心配だったけど、大丈夫♪
とても美味しく作れました。
けど、くちゅ~ とずいぶん少量に^^;
もう貴重な山椒の佃煮だわぁ。


あとで、念のため
山椒については大先輩の母に
確認してみました。

葉はいつごろまで摘めるの? と聞いたら、
「4月だよ」 ですって@@
群馬の実家近辺の山で4月、
今回摘めたのはとてもラッキーだったかも^^
約1000mのところで新緑の季節だったからかな。

アク抜きは? と聞くと、
山で摘んだのはアク抜きしない って。
さらには 山の杉林の中で摘んだのは
新聞紙に広げてほこりや虫やゴミなどよく落として、
水で洗わずにそのまま佃煮にしてしまう とか@@

母が言うには、
叔母(母の姉)は洗って 軽く茹でこぼしてから味付け。
ある時食べ比べたら、
母の作り方のほうが
風味がよく美味しいと言われたそうです。

また、実家の畑でも山椒の木があるのですが、
日当たりが良すぎるからなのか?
土の成分のせいなのか?
食べてみたらアクが強すぎて
食べれたものではなかったとか。

そういうのはアク抜きしてから作ったら
食べれたのでは? と思うのですが・・・。
山の美味しいのを知ってる母たちなので^^;


山のはやっぱり香り良く一味違うようですね。
来年の春、山で山椒と出会いたいなぁ~。
あの香り たまりません。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  
関連記事
スポンサーサイト

[2014/06/01 09:00] 山歩き | TB(0) | CM(2)

こんばんは^^

山椒、私も大好きです♪
実家には、地植えの山椒があって
よく夕食時に摘みに行ってました^^

山で自生しているものは、山椒に限らず
力強いというか、植木にしたものよりも
生命力のようなものがあるのでしょうね。

佃煮ににもできるのですね♪
山椒の使い道なんて、飾りにして
香りを楽しむくらいしか知らなかったから^^;
今度、機会があったら、是非試してみたいと思います。
お寿司、美味しそう~♪
[2014/06/01 23:27] kitori* [ 編集 ]

kitori*さんへ

こんにちは^^
山椒、美味しいですよねぇ♪
ご実家にあるのですか、いいなぁ。
毎年この季節になると、
庭に植えてみようかとか思って園芸店で見たりします。
で、葉の香りを嗅いでみたりしてf^^

今年はね、葉を触ったあとで、
その近くにいたでっかいアゲハの幼虫に気づいて、
もうすごくビックリしました(汗)
わが家の庭だといっぱいつきそうで>< 諦めました。

この日の山椒の香りはもう格別でした。
違う山に小さい山椒の木があったのですけど、
小さいからなのか? 場所なのか? 種類によるのか?
それは香りにクセが強かったんですよ。

山椒の佃煮、美味しいですよ^^
おにぎりの具にしたら最高です♪
[2014/06/02 09:51] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/902-7b0ddf39


