スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高丸山からの帰り道にて 


高丸山からの帰り道、
道路脇の山の木々にも花が咲き誇っていました。



帰り道のところどころで車を止めては写真を撮る。



可愛い花ですねぇ。
コロンとした花粉のシベがまた可愛い♪


このお花は



綺麗だけど 香りが微妙でした

ちょっとお店に寄ってみました。

いっきゅう茶屋



産地のものやお土産品がありました。

ところで、ここは上勝町、
世界的にも有名になった町で、
国内、国外から多くの視察の方が来られる町なのです。

何で有名になったかというと・・・
過疎化と高齢化が進む町でしたが、
ツマモノ(葉っぱ)の販売(株式会社いろどり)を通じて
高齢のおばあちゃんたちがイキイキと葉っぱ事業をしていて、
なんと中には年商1000万円の方もいらっしゃるとか^^

高齢のおばあちゃんたちがPCやタブレットを使い、
「上勝情報ネットワーク」から入る全国の市場情報を分析して
自らマーケティングを行い出荷するという
葉っぱビジネスをされているのです♪

その実話を元に作られた映画が
「人生、いろどり」

ぜひ一度観て下さいませ^^

上勝町はいろどり産業の他にも
ユニークな町づくりがされてて、
その生き生きと町づくりに取り組む住民に引かれて、
県内外から若者の移住も多いそうです^^

高丸山は紅葉が綺麗なので、
秋にまた来ようと思いました。


人生、いろどり [DVD]人生、いろどり [DVD]
(2013/12/25)
吉行和子、富司純子 他

商品詳細を見る


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事
スポンサーサイト

[2014/06/08 09:00] 山歩き | TB(0) | CM(6)

こんばんは^^

ツマモノのお話、私もテレビで見ましたよ~
おばあちゃまたちが、PCに向かってパチパチと・・
印象的でした~^^
「人生 いろどり」
映画も作られていたのですね♪
私も、人生を自分色に彩って・・
そんな風に思います^^
[2014/06/08 23:21] kitori* [ 編集 ]

kitori*さんへ

こんにちは♪
ツマモノのお話し、TVで見られましたか^^
すごいですよね、おばあちゃまたちがPCでね。
その町は山に囲まれた町で、
とってものどかな所なんですヨ。

ぜひぜひDVDも観てみて下さいませ^^
その葉っぱビジネスのスタートする頃のお話しとかね。
それはすんなりとスタートできたわけではなくて、
新しいもので 成功するのかどうかもわからないビジネス。
けど信じて一生懸命取り組んで、いろいろあって・・・。
若い人ならわかるけど、
おばあちゃまたちが ってところが
ほんとにすごいです。

またエンディングロールに実際のおばあちゃまたちが出てて、
それがまたいいのです♪
主題歌の 原 由子『へヴン』 もステキよ^^

ほんと! 人生、生き生きと
自分色に彩っていきたいですねぇ♪
[2014/06/09 10:18] 七桜(nao) [ 編集 ]

この映画の事は知りませんでした。

日本料理に彩りを添える葉っぱを
出荷・販売されているのですね。

和食は眼でも味わうものだから
こういうつまものはなくてはならない物です。

私も産直のお店が大好きで車でよく行くんですよ。

山の植物たちもひとあめごとに
生き生きとして夏色に変わって行くのでしょうね。
[2014/06/09 19:23] 葉月 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/06/10 00:20] - [ 編集 ]

葉月さんへ

そうなんです。
おばあちゃまたちがお料理に添える葉っぱのビジネスをされてます。
それを町の取り組みとしてスタートする時は
すんなり進んだわけではなくて、
スタートしても軌道に乗るまでは大変だったり・・、
それを町のおばあちゃまたちが、
成功を信じて希望もって取り組まれて、
今では国内だけでなく
国外からも視察が来れられる町になったんですよ。

映画はその内容を元に作られたものなので、
お時間がありましたら
ぜひぜひDVD観て下さいませ♪
その際はぜひエンディングロールまで観て下さいネ。
エンディングロールで町の人々の様子が流れます^^
[2014/06/10 09:54] 七桜(nao) [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは^^
わんこやうさぎの病院選び、
1回で見つかるといいけど、なかなか難しいですねぇ。
わんこマリーは3ヶ所行って今のところに決めました^^
花ちゃんは今まで病院にかかったことがなくて、
徳島市内でもうさぎを診てくれるところは少ないようで><
昨日のところは家から15分で近いですけど・・
でも・・・ちょっとネ・・・。
また近日中に別のところに行ってみます。
料金も他の所も聞いてみないと
それが平均的なものかどうかの判断もわからないし。

鍵コメさんは4ヶ所目でしたか、
私も良いところ見つけられるといいなと思います。
[2014/06/10 10:06] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/906-ff824d1a


