スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

舞茸のお話し 

実家から 舞茸が届きました。

秋はきのこの季節・・・と言っても、この舞茸 栽培されたものです。
群馬の実家から車で5~6分のところに、舞茸栽培をされている方がいます。
母が 直接そちらで買って送ってくれるので、新鮮でとてもいい風味です420

舞茸

 スーパーのサイズと違って BIG!!
わかっていただけるでしょうか? 
この こんもりとした高さ、バナナは普通サイズです。
写真の撮り方が あまり上手でありませんね。

舞茸

 

 ~ ここで、ちょっと 舞茸のお話し ~

きのこの栄養成分のΒ(ベータ)ーグルカンや
舞茸に含まれるMD-フラクションは免疫細胞を活性化させるそうです。
がん細胞の増殖を抑える作用(抗がん作用)が
あり、老化防止や
感染症予防も期待できると言われています。 舞茸ってすごいですね~77

舞茸・・・昔は とても美味しく貴重なきのこで、
見つけた人が 舞い上がるほど喜んだ・・・、それで 舞茸 と名前がついた とか。

形がひらひらと 蝶が舞う姿に似てるから 舞茸となった とか。

舞茸

 この日は 他に鳴門金時など 天ぷらにしました。
(天ぷらに時間がかかり、写真撮る間なくいただきま~す。)

舞茸があると、動物性の天ぷらがなくても とても満足感があります。

ソテーにしたり、甘辛く醤油味で煮たり、鍋に入れたり・・・

舞茸と豚肉と野菜のソテー
 maitake4.jpg

 ごま油で炒めて、にんにく、しょうがを利かせて、醤油と塩と果糖少々で味付け、
最後に 白ごまをパラパラっとかけて。(好みで 七味やこしょうを)

              まいたけ

舞茸煮込みうどんのランチ
前日のきりたんぽ風鍋の残り物に白菜を加えて。

舞茸入り煮込みうどん
maitake5.jpg 

 きりたんぽ鍋風・・・きりたんぽ入れてない、豚肉・・・なので “風”。

きりたんぽ鍋のポイントは 舞茸とごぼうでしょうか。
とても風味が出て美味しいです415

本来の きりたんぽ鍋(4人分)の味付け

水・・・1.2 リットル
固形ス
ープの素(チキン味)・・・3個
酒・・・100cc
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
塩・・・小さじ2/3 ~ 1

(すき焼きのように濃くありません。)

舞茸・ごぼう(ささがき)・鶏もも肉・長ねぎ・せり・しらたきなど
そして、きりたんぽを入れてグツグツ、味が染みて美味しんですよね。

この時のわが家流は、お豆腐入れて、キャベツやいんげんも入れて、
お野菜たっぷりにしました。


 舞茸は色々なお料理が楽しめますし、これからの季節にとても良いですね420 
 


spoon

 

 

読んで下さってありがとうございます。
そして、応援ありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

関連記事
スポンサーサイト

[2009/10/21 09:00] 食物のお話(料理) | TB(0) | CM(8)

七桜さん、こんにちは♪

大きな舞茸ですね!
七桜さんのお母様が送って下さったんですか。
届いた時は香りもしたでしょうね♪

きりたんぽの味付け大変参考になります。
いつも適当な私ですから、是非参考にさせて頂きますね(*^-^*)


[2009/10/21 12:05] Cherry [ 編集 ]

Cherryさん こんにちは♪
ほんと 大きいんです。とても香りも良くて、
スーパーのとはちょっと違いますね。
私も初めて送られてきた時は びっくりしましたv-411
味付け Cherryさんも適当ですか?
実は 私もいつも適当です。
この時もスープの素がなくて、
かつお風味にごま油をちょっと入れたりしてましたv-410
でも きりたんぽ鍋みたいな味加減でしたv-411
いいですよね。美味しければ☆
[2009/10/21 13:49] 七桜(nao) [ 編集 ]

はじめまして♪

とっても大きな立派な舞茸にびっくり!
なかなか普段こんなのはお目にかかれないので
うらやましいです(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
お料理もどれもおいしそうで、私も舞茸買って
来なきゃ!って思っちゃいましたー(*^^)v

それにしても舞茸の栄養価ってすごいですね♪

また遊びに来させてくださいね。
[2009/10/21 16:01] kikineko [ 編集 ]

七桜さん、こんばんは^^
わぁ~、舞茸ってそうなんだ☆と、とっても
感心しながら読ませて頂きました♪
成分のこととか、特に知りませんでしたが
私もダンナさんも舞茸が大好きなので、すっごく
よく食べるんですよぉ♪
食べてて良かった~って思いました!
それにしても、立派な舞茸ですねー。。。
ものすごく、お腹いっぱいになりそうでいいなぁ^^
キリタンポ風のお鍋っていうのもおいしそうですね!
これからの季節、鍋の出番はどこの家庭でも
絶対多いですもんねー^^
[2009/10/21 22:53] yucokiku [ 編集 ]

こんばんは :D ♪

はじめまして :) ♪
cafe de ke* の ke*でゴザイマス。
本日はご来店、ほんとにありがとうございましたー :) ♪

まいたけのお話、楽しい :D ♪
読みながら、ほうほう、という感じでした。
まいたけの天ぷら、大好きなんです :9 ♪
居酒屋さんでみつけたらmustで頼む一品 (笑)

ke*もまた、オジャマさせていただこうかな、なんて思っています♪
今日はほんとに、ありがとうございました :) ♪
[2009/10/22 01:28] ke* [ 編集 ]

kikinekoさん こんにちは♪
こんな大きさって なかなかないですよね。
とっても美味しいので、kikinekoさんだったら、
きっと 素敵な舞茸お料理になりますね~。
ネットで販売されてないのが残念です。

kikinekoさん いつも素敵な夕食・・・ディナーって感じで、羨ましいですe-420
うちは 賑やかで、時にはいっぺんに3人の子供がそれぞれ話し出したり@@ 、
おやじギャグが出たり・・・またそれが ちょっとさむかったりe-351
kikinekoさんところの 夕食、憧れちゃいますe-415
私もまた遊びに行かせていただきますね。


[2009/10/22 09:54] 七桜(nao) [ 編集 ]

yucoさん こんにちは♪
舞茸 ご夫婦揃ってお好きなんですねー。
きのこの中でも特に舞茸は体にいいらしいですe-420
インフルエンザの季節、もう一つおすすめは、
「ガーリック」 あの匂い成分がいいらしいです。
天然の抗生物質なんて言われているみたいです。

だんだん鍋の季節ですね。昨日も朝寒かったので、
今日の夕食は おでん って朝のうちに決めちゃいました。
そうしたら昼間は日差しが暑くて・・・、でもおでんにしちゃいましたv-410
次男は学校から帰って来てから 半袖・ハーフパンツ 夏の服装のままv-405
その服装でおでんの夕食でしたv-411

[2009/10/22 10:06] 七桜(nao) [ 編集 ]

ke*さん こんにちは♪
お越しいただきありがとうございます☆
舞茸ってホントに美味しいですよね。ke*さんも お好きなんですね。
私のブログは内容様々ですが、またぜひ遊びに来ていただけると、嬉しいですe-420
私もまたお伺いさせていただきます。
美味しそうで、見ているだけでも楽しいですし、
りんごジャム、次に作るときは綺麗な赤色にしてみますねv-410


[2009/10/22 10:17] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/91-557f6fd7


